※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。上の子は6ヶ月まで沐浴していましたが、今の子は2ヶ月でまだ沐浴中。普通のお風呂の入れ方がわからず困っています。皆さんはどうしていますか?

沐浴何ヶ月までしましたか??
いま2ヶ月でまだ沐浴してます😅

上の子に限っては6ヶ月までもう手もまわらなくてお湯も底辺で沐浴しました

なんか普通のお風呂の入れ方がわかりません💦

みなさんどうやってお風呂入ってますか?

コメント

コマキ

産後1ヶ月検診が終わって先生に何も言われなかったから2ヶ月目からママやパパと一緒に入れますよ。沐浴って結構大変ですもんね。

  • ねこまんま

    ねこまんま

    バスチェアとか使ってますか??
    我が家はお風呂が狭くて置くスペースがないんですぅ😭
    どうやってお風呂いれればいいかわからなくて

    • 8月8日
  • コマキ

    コマキ

    沐浴は、ベビーバス使ってましたが、一緒に入る時はハイローチェアにオムツだけにしてバスタオルで包んでおいて、私が先に体を洗い、膝に抱っこしてあらってあげてましたよ。

    • 8月8日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    なるほど!!
    ハイローチェアはあるんですが、お風呂場に入りそうにないです😅
    でもそれができればお湯もかからないしすごくいいですね!!
    外でハイローチェアで待機させとこうかなぁ

    • 8月8日
  • コマキ

    コマキ

    もちろん外で待機させてましたよ。

    • 8月8日
かつぶしまん☺︎︎

オヘソのジュクジュクが取れず沐浴は2ヶ月までしてました!

それからは普通に大人と同じお風呂です。

膝の上に赤ちゃんを乗せて、左手で頭首を支えて右手で洗ってましたよ!

  • ねこまんま

    ねこまんま

    ありがとうございます❤
    首すわってなくてこわくないですか??
    なんか怖くて😅
    膝ですね!!
    それならできそうな気がしてきました!

    • 8月8日
  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    意外と膝にフィットしてるので首を支えれば全然平気ですよ〜🤗
    主人も全く怖がらず入れてくれてました!男の人だと手も大きいし更に安定します🙆‍♀️

    • 8月8日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    そうですよね!上の子は主人の手が限界なるまでの沐浴でした(笑)😁
    1回成功すると光が見えそうです!!
    膝フィット狙っていきます!!
    ありがとうございます❤

    • 8月8日
ゆかぽん

1ヶ月検診終わって先生からオッケーもらってからは一緒に入ってました!
膝の上に寝かせて洗って、そのまま自分も洗ってました😂😂
おすわりできるようになってからはお風呂用の椅子に座らせて待っててもらってって感じでしたよ☺️

  • ねこまんま

    ねこまんま

    自分もですか?!?!
    すごい!!!
    上の子にいただいたバスチェア使ったら使うどころかお風呂場きゅうくつすぎて断念でした💦
    膝でトライしてみます!!
    しかも我が家は脱衣所がなくて、上がったらどうしてますか??

    • 8月8日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    母がそうしていたらしく一度手本を見せてもらいやりましたが、痩せ型の私でも案外すっぽり収まりできましたよ!
    うちも窮屈で顔にお湯かかったりしてましたが(笑)男の子だしすぐ拭けば大丈夫よ〜って感じで使ってました(笑)
    そうなんですね!
    長男の時は脱衣所に先に長男用のバスタオルをひいておいて、湯船から上がったらそこに寝転がすって感じでした!
    お風呂から出たらすぐ廊下?とかですか??

    • 8月8日
  • ねこまんま

    ねこまんま

    はい。なんか家の作りが変で、お風呂場の横がトイレなんですよね💦
    廊下というか通路みたいな😱しかも細くて😭
    さきほどハイローチェアというアイデアをいただいたのでハイローチェアにバスタオルで巻いて待機を挑戦してみようと思います💪

    • 8月8日
あーすー

2カ月から一緒に入ってましたよ😃😃

  • ねこまんま

    ねこまんま

    ですよね💦
    まだ怖くて湯船チャレンジをとまどってます😭
    といいながらも沐浴も手が限界近くて耳にお湯入りまくりです(笑)😅

    • 8月8日