※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルタイガー★
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳で寝かしつけるのが続いていますが、1歳前に卒乳したいと考えています。いつから添い乳をやめるべきか悩んでいます。

寝かしつけについてです。
生後2ヶ月くらいまでは抱っこゆらゆらで寝かせ、完全寝たら布団へ下ろす方法でしたが、4ヶ月になった今、9キロというおでぶちゃんに成長したため長時間抱っこしているにもら限界があり添い乳へ変更しました。今はおやすみの絵本を読み、座った状態で母乳をあげ、寝たらそっと布団へ下ろすか、それでも寝なかったら添い乳で寝るまで付き合っています。
添い乳で寝かせるようになって1ヶ月ちょい、最近は抱っこゆらゆらではギャン泣きで、添い乳でないと寝なくなりました>_<
昼間は抱っこか、抱っこ紐の中で寝て、添い乳はしません。
完全夜は添い乳で慣れてしまったようです(°o°:)1歳前に仕事へ復帰予定のためその前までに卒乳する予定なのですが、いつから添い乳での寝かしつけをやめるべきですかね??

コメント

抱っこでの寝かしつけから添い乳にかわり、ある日突然歌とトントンで寝るようになりました。
成長していく中で寝かしつけも変わるのかなーと思いました。

まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うちは4ヶ月の娘です。
最初の頃は座って授乳して、寝たらベットに寝かせるという方法でしたが、ベットに置くと泣くの繰り返しで大変でした。
2ヶ月半くらいから、明るい部屋で授乳して、ねんねしようねーと薄暗くしてある寝室に移動。
5分くらい今日の出来事や明日の予定などのお話をして、ベットに寝かせる。
私は隣で手を握り、トントンしながら歌をうたったり、ねんねしようねーと声をかけます。
最初は途中でグズグズしたり、泣いたりしましたが、今では10分もすれば寝てしまいます!
うちの子の場合は、真っ暗だと私の顔が見えずに泣くので、床に置くタイプのライトを買いました。
私も1歳で卒乳したいので、おっぱいなしで寝かせたいと思い始めました。
ギャン泣きになってしまった時は、1度抱っこして仕切り直しですが、2週間くらいで泣かなくなりましたよ☆