※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
その他の疑問

久々に友人の結婚式出席するんですが、足代って出るもんなんでしょうか?…

久々に友人の結婚式出席するんですが、足代って出るもんなんでしょうか?
京都⇄名古屋なんですが、片道安くても5000円します。友人に出る?と聞きづらくて(^^;;

コメント

mamari

基本出ますよ〜
お車代として

• ポインター

ポインター

出るかどうかって事前にわかった方が安心ですね…

• 8月7日
はなもも

わたしは電車代調べて出しました🙆
これは人にもよるかもです…

• ポインター

ポインター

私も全員出したんですが、出るかどうかがわからなくて(・_・;聞けないですよね。

• 8月7日
  • はなもも

はなもも

聞きたいけど、聞けないですね…。
    もらえなかった人もいるくらいだから、当たり前じゃないんですかね😅

• 8月7日
  • ポインター

ポインター

いくら親しくても聞けないですよね(^^;;ここで答えてくれる方ももらえなかったという人が多いので、もらえないかもと思った方がいいですね

• 8月7日
ぱぽ

一応新幹線の距離ですかね?

であれば、お車代出すのが一般的だし、出せなくて申し訳ないけどそれでも良ければ出席してほしいという旨の申し出が事前にあるか、の二択だと思います。

あくまでそのご友人によりますが…
そのあたり、気持ちよく出席できるといいですね💓

• ポインター

ポインター

事前にそのような事は言われてませんでした。出席すると返事してから、そういえば…と思いまして(^^;;

• 8月7日
  • ぱぽ

ぱぽ

ちなみに私は自分が結婚最後の方だったので、相手の式に出席したときにお車代出してくれた子にはこちらも同じように出しました😜
    が、お車代なかった子には…申し訳ないけどお車代だせないけど良かったら来てね💓と言いました。
    それで自分の中でおあいこにしてます。相手がどう思ってるかは分かりませんが😅

• 8月7日
あんぱんまん

微妙ですね💦
昔ですが、大阪→九州でも出なかったことありますよ💦
人によりけりですね笑

• ポインター

ポインター

人によるんですね。大阪→九州もなかなかかかりますね。近くならともかく遠方でも出さないって言うのは、どうなんでしょう

• 8月7日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

まぁ、車代が出るか出ないか考えるくらいの人の結婚式にはいかないですけどね😅
    大切な人だったら、車代関係なくいきます!

• 8月7日
Himama🐣

京都から岩手で往復5万ほどかかりましたが一銭も出ずでした😂
やはり人によるみたいですね(*_*)
私の場合は親しい友人を通じて遠方の子の車代は?って聞いてもらったのですが出すよ〜って言いながら知らんぷりされました!🤗

• ポインター

ポインター

ええ!?五万もかかってなしですか?それはなんというか…

• 8月7日
カボす

人による、、というより、その友人の常識具合に寄るかと思います💦
なので、出ないことを前提で参加不参加を決める方が自分の気持ちのためだと思ってます😅笑
お車代が出なくても、参加したい友人かどうか…笑

ちなみに、私は地元まで往復3万はかかるのですが過去に参加した友人の結婚式では、、
1.なし
2.5千円
3.1万5千円
といった感じでした!

• ポインター

ポインター

なるほど、そう言う姿勢で行くのがいいかもしれませんね。全額は出ないもんなんですかね?

• 8月7日
  • カボす

カボす

往復3万と高額なので(御祝儀と同額ですね😅)、全額出なかったのかもしれません!
    往復1万位でしたら全額出る場合も多い気がしますが…!!
    結婚式って本当に常識/非常識が露呈しますよね。。
    ご友人が常識人でありますように…(o^^o)

• 8月8日
ぽっちゃまん★

あくまでも気持ちなのでもらえたらラッキーくらいのつもりがいいと思います😅聞くのは失礼に当たるかと思います。
また、値段も片道分のこともあれば往復分くれることもあります…
結婚式の場所や内容にもよりますが、ご祝儀じゃとてもまかなえないので出費が多いのでキツイ人は受付などの出ないことあります😢

• ポインター

ポインター

もらえたらラッキーくらいでいいですね。流石に聞けないです(・_・;

• 8月8日
ちぴ

親戚で地方からくる方が多かった
私たちの結婚式は
一切足代も宿泊費は出してません(;´Д`)
申し訳なかったですけど
1人に出すと全員に出さないと
いけなくなるので(╥﹏╥)
なので絶対来て!とは
言いませんでした😓💧

• ポインター

ポインター

そういうものなんですね。

• 8月8日
はるか

人によりけりかと。。。
遠方から来る人が多ければどこから出すかは線引きしなきゃなので💦
福岡〜広島で私が来てもらった時はお車代出しましたが、私が行った時はお車代無しでしたょ🤣笑

• ポインター

ポインター

人によりけりなんですねえ…(・_・;出す方が多いんだと思ってました

• 8月8日
  • はるか

はるか

ちなみに、私はお車代出るなら行くって言われた友人いましたよ😅💦
    なんかそれ違うだろって思ったけど、来たがっていたのでその人だけ特別にお車代出しましたが同県に住んでる子で旅行行ってる隣の県から来るからお車代出せと言われました。。。

• 8月9日