※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランマル
家族・旦那

旦那側の親族のことで悩んでます。義父のお兄さん家族が唯一の親族で叔…

旦那側の親族のことで悩んでます。
義父のお兄さん家族が唯一の親族で叔父夫婦と旦那より少し歳上の息子さんとお祖父さん(旦那から見て)がいらっしゃいます。
顔を合わせるのは盆、正月くらいで、私たちが叔父の家を訪ねる形です。
結婚する1年くらい前に旦那がニートだった従兄さんをバカにした様なこと言いまくり、心底嫌われているというのを結婚後聞きました。
今年の正月はもう旦那の顔は見たくないとのことで私たち家族は行きませんでした。年賀状を出しても向こうから送られてくることはありませんでした。
もうすぐ来る盆…どうしようか悩んでます。旦那は「行かない。行きたいなら私と子どもだけで参加してこい。」と言います。私はお祖父さんが子どもにと商品券を下さったことがあるので(義父経由で)お礼を直接言いたいし、大きくなった子どもを見せたいのですが、年賀状すら返してもらえない程(旦那含め少なからず私も)叔父夫婦に嫌われているのかと思うと躊躇してしまいます。

解りにくいかもしれませんが、もし良ければ皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

コメント

nymph

お祖父様だけ会うことはできないのですかね?
家に行かなくてもどこかで会食とか。遠いと難しいですかね💦
お盆にとらわれずに、お祖父様の住まわれてる方面へランマルさんが旅行に行った時に会われるとか?

ちなみに、旦那様はニートの従兄さまを馬鹿にして嫌われてるそうですが、馬鹿にしたことに対して本人や叔父さん夫妻に謝罪をしたり、
旦那様自身も悪いことをしたという自覚や反省はあるのでしょうか?
あとそのような疎遠になってしまってる状態を義父さんは何かおっしゃってますか?

• ランマル

ランマル

コメントありがとうございます!
    お祖父さんだけに会うのは厳しい気がします(>_<)足腰を悪くされてからは同居されててあまり外には出ないと聞きました。距離的には車で二時間あれば行ける2つ隣の市です。

旦那自身は悪いとは思ってません…以前聞いたら、本当のことを言っただけで謝る気はないと言ってました。
    義父は特別気にしてないです。旦那の性格はよく解ってらっしゃるので仕方ないな、無理して行くことはない、くらいな感じです。

• 8月8日
nymph

なるほど、同居だと難しいですね💦
でも、あちらのご家族としてはランマルさんのお子さんに会いたいとかよりも、何より自分の子供を悪く言われたことが相当不快だったんでしょうね。
例え旦那様が世間の正論を言ったとしても、ランマルさんにしても私にしても我が子を悪く言われることが何よりも憤りを感じると思います。

私の兄も同じく精神を病んでニート状態の従弟をけなしてます。私も母も兄嫁もそんなこと言うんじゃないと言っても、自分は同じく正論を言っている、親が甘やかしてると言う始末。
そう言う人間って同じ立場にならないと本当に気づかないですよね。ですが、何しろ自分がニートなど同じ立場にならないように、自分の立ち位置を守るために相手を攻撃してるのでなかなか気づかない状態ですが。
義父様は特に気にせず、言っても変わらないから的な感じだとおっしゃってましたが、
幼い頃からそういう性格を注意しなかったんだなと思います。
私も母に、あぁやって攻撃的になったのお母さん達親のせいでもあるんだからね!と言って、お母さんもやっと気づいた感じです。親も言ったところで攻撃的態度を取られるから言わなかったのでしょうが、そのツケが私や周囲へ攻撃で被害に遭ってるんですもん。
ランマルさん自身が義父様、義祖父様、義叔父様と気兼ねなく会えたり連絡を取れる間柄であれば、旦那様抜きで会われれば良いと思いますが、
そうでなければ、
何かあれば御礼の手紙を出すか、
感謝の気持ちは忘れないで付き合いは今のままという感じですかね?
ランマルさんやお子さんに対しては嫌いとかは思われてないと思いますよ!

• nymph

nymph

ごめんなさい、長々下に書いちゃいました💦

• 8月8日
  • ランマル

ランマル

仕事だったので返事遅くなりました(>_<)
    そうですよね、誰だって自分の子どもをバカにされたら怒りますよね。
    いくら正論でももう少し考えてから発言して欲しいものです。仰る通り、きっと同じ立場にならないと理解できないんだと思います。
    義父も最近じゃ何か言っても逆上されるだけなので言わなくなりました。居ないところでグチグチ言うだけです。
    義父とは同居なので大丈夫ですが、義叔父達とは正直旦那のこと抜きにしても会いにくいので手紙とかで伝えるようにしたいと思います!

コメント下さり本当にありがとうございました!私も気付かされることが多々ありました。

• 8月8日