※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

2歳半の子どもが夜泣きで悩んでいます。昼寝をしなくなり、夜中に泣いては寝る繰り返しで、眠りが浅い様子。2人目の出産が迫る中、寝不足でストレスを感じています。

2歳半ですが、子どもの夜泣きが治らず悩んでます💦

もともと赤ちゃんの頃から頻回に泣いておきるタイプで、
ひどい時は数分おきに、泣いては指しゃぶりして寝て、また泣いては指しゃぶりして寝て…を数時間繰り返してようやく静かになります。

卒乳してもそれは変わらず、2歳過ぎになってようやく朝までグッスリ眠れる日が増えたなーと思っていた矢先だったのですが、
またここ最近、泣いては寝て、泣いては寝て…の繰り返しが数時間続く感じが復活してしまいました💦
今日も20時前に寝て以来、20分おきくらいで泣いてます。

暑くないようにエアコンも27度で付けっ放しにしてるし、
指しゃぶりしてお気に入りのタオルを持ち、お気に入りのぬいぐるみも持ち、私も隣にいるし…それでも泣きます。
寝ぼけてるというよりは、眠りが浅い感じで、私がトイレに行くとだいたい気づかれてまた泣きます。
なので、20時頃から夜中1時頃に寝静まるまでは、私も寝室から離れられず😓

最近は昼寝も全くしなくなり、寝付きはすごく良いのですが💦逆に昼寝を1時間でもしてしまうと、今度は寝付きが悪すぎて23時くらいまでなかなか寝ません😓

2人目そろそろ産まれるのに、上の子が寝るのが下手すぎて寝不足がヤバイだろうなと思うとストレスです😵
どうしたらいいのかわからず悩んでます💦

コメント

ちぃまさ

昼寝してもしてなくても夜は変わらず夜泣きがありますか?
うちは昼寝しない日がたまにあってその日は寝るの早いのに何回も起きます。
元々2回くらいは起きるんですけど昼寝した日は元々の2回くらいです。
もし全然違ってたらすみません…

  • Maiky

    Maiky

    たしかにそれはあるかもしれません🤔
    昼寝させたいんですが、午前中に支援センターなどで3時間とか遊ばせていても、全然昼寝してくれず元気いっぱいで😫💦
    車に乗せるとすぐ寝るんですが、今里帰り中なので日中は車も無くて、お昼寝の寝かし付けが難しいんですよね…😭
    お昼寝は、すんなりしてくれますか?💦

    • 8月9日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちもいっぱい遊んだのに寝ないの?って日があります。
    昼寝してくれないとこっちも疲れちゃうのに…
    すんなり寝ないです(笑)
    無理矢理昼寝させます
    それでもダメな日は諦めます。

    • 8月9日
  • Maiky

    Maiky

    やっぱり3歳近くなると体力ついてお昼寝しなくなってきますよね😫💦
    お腹大きくなると上の子の相手もなかなか大変なのでお昼寝してくれると助かるんですけどね😵
    ありがとうございます🙏

    • 8月9日
モモ

お腹大きくて大変だと思いますが、夕方に散歩や外遊びを見守れるぐらいで遊ばしておくのとかされてます?

確かにうちの上の子夜泣き酷くて大変でした。でも気づけば夜泣きもなくなり今では一睡も起きず、ずーっと寝てます。3歳になったばかりの末っ子は、たまに夜泣きしてますね。

でも1度しっかり起こしてすぐ寝かせます。寝ぼけて泣いてるのもあると思ってるので、一度覚ませて、大丈夫だよ!!と声かけてあげたらまたすぐに寝ます😪💤
真ん中の子は夜泣きとかなかったと思います!!人それぞれですね!

  • Maiky

    Maiky

    普段はワンオペなので、夕方はなかなか外に連れて行ったりとかする余裕が無くて😵💦
    支援センターには、13時から16時頃までガッツリいることもよくあるんですが、やはり外遊びには敵わないですよね😫

    一度しっかり起こして、また寝かせると少しは違いますかね😭
    こんどやってみます。ありがとうございます🙏

    • 8月9日