※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ちい❤️
お仕事

訪問看護のパートを始めた女性が妊娠してしまい、育休が取れないため職場に報告するタイミングが悩んでいます。試用期間中に辞めるか、最後まで働くか悩んでおり、職場にとってどちらが良いか迷っています。意見を聞かせてください。

はじめまして。
今月から訪問看護のパートをはじめました。
最近体調が悪く、慣れない仕事のせいかなぁと思ったのですが、まさかと思って検査してみたら陽性でした。
妊娠には気をつけていたのに…はじめは戸惑いが大きかったのですが、せっかく授かった命を大切にしたいと思っています。
まだ病院には行っておらず心拍も確認できていないので、職場への報告はその後だと思っています。
育休はとれるはずもないので、試用期間の3ヶ月でやめさせてもらうか、ギリギリまで働かせてもらうか、職場にお願いしようと思いますが…職場にとってはどちらがいいのかわかりません。すぐにやめるのも迷惑な気もするし、妊娠中力仕事でできないことがあったら迷惑かける気も…
みなさん意見を聞かせてください!

コメント

とまと◡̈*

訪問看護って結構体力勝負ですよね💦
私も看護師で10週まで夜勤もしていましたが、出血してしまいました(´・ω・`)
師長には7週か8週くらいで報告しました。
病棟ではなく訪看で、続けるのはなかなか厳しいと思いますよ💦

• ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

コメントありがとうございます!
    全介助の方や認知症の方が多いのでとにかく力を使います…
    そこは訪問看護ステーションなので病棟移動はないんです。
    出血、大変でしたね。夜勤も本当に大変そうです…泣

• 12月6日
ロップ🐰

妊娠おめでとうございますʚ♡ɞ
私も訪問看護で働いていて今は育休中です。体調はどうですか?まずは♥ちい♥さんの希望と職場でそれが可能かを相談されてみてはどうでしょう?
1人での訪問か2人での訪問かのスタイルにもよるかもですよね。急に穴をあけられるのが職場にとって困ることもあるし、可能な限り対応してくれるところもあると思います。私はつわりはほとんどなかったので、わりと普通に働いてました。力が必要な介助などは避けてました。
無理しないでくださいね✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

• ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

コメントありがとうございます!
    厳しいコメントが多いと覚悟していたので、おめでとうと言う言葉がすごく嬉しいです(^-^)
    今ははじめたばかりで、2人で回ったり1人だったり…来週からは1人で回ることになると思います。
    そうですね…非難されるの覚悟で気持ちを話してみます!

• 12月6日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

どうして避難されるんですか?
    赤ちゃんは授かりものです。お腹の赤ちゃんもきっと見守ってます。頑張ってくださいね(ง •̀ •́)ง✧

• 12月6日
  • ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

やはり採用してもらってすぐなので…(T . T)申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

• 12月6日
☆ALOHA☆

介護は体力仕事ですし、まだ4週では胎盤もできてないくらい不安定で無理をしてしまうと切迫流産、最悪流産になる危険性大なので早めに辞めた方がいいと思います💦

• ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

そうですよね、体力がないとできない仕事です!
    今はそんな不安定なんですね…早めに止めた方が赤ちゃんのためにもいいのかな…
    ありがとうございます!

• 12月6日
いくちゃんまま

私も看護師です。デイに就職して一ヶ月経たないうちに長男の妊娠がわかりました。ですのでお気持ちすっごいわかります!悩みました‼︎自分に出来ることを精一杯八ヶ月まで働きました。迷惑かけるだろうとか後ろ向きにならず、自分と赤ちゃんのために何が出来るか考えてみてください。職場といい話し合い出来るといいですね。
そんな状況で産まれた長男も春には小学六年生。時が経てば笑い話ですよ^_^

• ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

ありがとうございます!
    経験者のご意見、とても嬉しいです(^-^)
    妊娠してすぐに報告しましたか?安定期くらいでもいいかと思ったのですが、、、

• 12月6日
  • いくちゃんまま

いくちゃんまま

比較的早い時期に報告しました。出来ないことはできないとはっきり言わなきゃと言うつもりで。でも所長の奥さんが歳が近く同じく妊活中だったのでとてもよく気遣ってくれました。
    何より万が一何かあったとき「聞いてなかったよ」と言われた方がもっと気まずいです。

• 12月6日
  • ❤️ちい❤️

❤️ちい❤️

そうですよね。
    6週くらいで心拍確認できたらすぐ報告しようと思います!
    身近に理解ある人がいると助かりますね🌟
    わたしも、もし仕事続けさせてもらえるならできることはがんばろうと思います!

• 12月7日