※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹のアヒル
産婦人科・小児科

3歳の子供に日本脳炎の予防接種を予約したが、副反応が心配でやめたいと思っています。経験者の副反応や未接種者の意見を知りたいです。

日本脳炎の予防接種についてです!
今度3歳になったので日本脳炎の予防接種を予約したのですが、副反応を見てどんどん怖くなってしまっていっそのことやめたいとまで思ってます(T-T)

子供に日本脳炎の予防接種をされた方、副反応はいかがでしたか?

日本脳炎しない方とかいるのかな

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの病院は早期接種推奨だったので6ヶ月の時に打ちました😃
副反応は特に何もなかったですよ!

• 虹のアヒル

虹のアヒル

回答ありがとうございます!!
    赤ちゃんの頃副反応で高熱が出たりしてるので、日本脳炎の副反応を調べていくうちに怖くなってしまって(T-T)

そういう経験安心します!

• 8月7日
しおリン

熱が39℃出て、頭痛がありました💦
症状は1日でおさまりましたよ(^^)
小児科の先生から副反応よりかかる方が大変だから打った方がいいよと言われました♪

• 虹のアヒル

虹のアヒル

やっぱりそうですよね!
    ちなみに、何時に接種して何時頃発熱でしたか?

• 8月7日
  • しおリン

しおリン

11時半頃に接種して、9時頃に頭痛いって言い出し、計ったら熱ありました💦

• 8月7日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

なるほどー!
    10日に予約したのですが、翌日が休診日で、打つのも午後にするか午前にするか迷い中なんです(・・;)

• 8月7日
アヒル

私も今日予約しました!
副反応の恐怖より、日本脳炎に罹った方がよっぽど怖いので無料で防げるのなら接種しますー😭

• 虹のアヒル

虹のアヒル

で、ですよね(*´・ω・`)
    完全にそのせめぎあいです(T-T)

• 8月7日
パンゲア

私も副反応怖く、心配でした。
2回射ちましたが、副反応はありませんでした。

• 虹のアヒル

虹のアヒル

ですよね、怖いですよね!
    私なんか厚労省の発表してる副反応の資料とか見ちゃって、めっさいるじゃん、とか1ヶ月後ってどんだけ?!とか((( ;゚Д゚)))

うちの子も何事もなく終わりますように(*´・ω・`)

• 8月7日
𖠋𖠋𖠋

3歳で予防接種しましたが、息子は副反応なかったです⠒̫⃝
私は予防接種をして少しでも重症化を防げるならやる派です(*¨*)

• 虹のアヒル

虹のアヒル

いやー私もその派閥なんですが、日本脳炎だけはびびっちゃって(・・;)

実際に日本脳炎にかかった子より、予防接種によって脳炎になってる子の方が全然多くて

あまりに不安になってしまって質問してしまいました(^_^;)

• 8月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

予防接種してなる子供の方が多いんですね💦
    私、調べて怖くなるのが嫌で調べなかったです。ダメな親ですね( ; _ ; )

息子は大丈夫でしたが、あびーさんのお子様も予防接種しても何も起きないように祈ってます😣💓

• 8月7日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

いやいや!
    それが正解なんだと思います!
    調べたところでどうにもできないし、ほんと不安になるだけなんで(T-T)

10日に接種予定なんです。ありがとうございます!!

• 8月7日
aloha

日本脳炎打ちましたよ!
2回接種済みですが、どちらも副反応なんにもありませんでした😃

打った後は30分ほど病院で待機して様子見でしたよ☺️

• 虹のアヒル

虹のアヒル

おぉっ!そうなんですね!
    安心材料になります!

• 8月7日
むら

息子は来月3歳になりますが、3歳になったらなるべく早く接種する予定です。
理由は学生時代にアルバイト先のデイケアで小児期に日本脳炎に罹患し、障害者として生活してきたお爺さんと関わったことがあるからです。子どものままお爺さんになってしまったような方でした。
日本脳炎に罹患するとこうなってしまうんだ…というショックが大きかったです。

現在の日本脳炎の予防接種は以前の予防接種に比べて重い副作用のリスクを減らした予防接種だそうです。
やはり、発熱等の一般的な予防接種の副作用は出てしまうかもしれませんが…それでも実際に罹患してしまうよりは何倍もいいと思います。

• 虹のアヒル

虹のアヒル

やはりそうですよね。
    心配ですが接種してこようと思います!

• 8月8日