※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリー
子育て・グッズ

赤ちゃんが他人には泣き止むけど母親には泣き止まない場合、抱っこやスリング、おしゃぶりなどの工夫が必要です。他のママの経験も参考にして試してみましょう。

うちの子は、私が抱っこしても泣き止まず、同居の義母さんが抱くといつの間にかウトウトして寝だします。
あたしも、抱っこして歩いてみたり、子守唄歌ってみたりするものの効果なしで、悲しくなっちゃいます。
授乳では泣き止みますが、それしか泣き止ます方法が見当たらず…。
スリング挑戦したけど余計泣いちゃうし。
おしゃぶりも受け付けず、寝るときも添い乳です。
根気強く抱っこし続けたらママの抱っこも受け入れてくれるのかなぁ。
他のママは泣いてても抱っこしたら泣き止むよーって言うから心配です。
みなさんは抱っこの工夫とかあれば教えてください。

コメント

なめこの母

子育て百戦錬磨の義母さんですもの!母親歴数ヶ月のママさんと比較して責めちゃだめですよ(^-^)

かくいう私も実母に抱かれると急に大人しくなる我が子をみて落ち込んでました。
私の場合は、生後すぐ横抱きはどうにも泣き止まなくて、縦抱きにすると落ち着きました。首も座ってなかったしフニャフニャで怖かったですが、縦じゃないと寝てくれなかったです;^_^A

私も初めの頃はそうでした。
母親なのにって落ち込みますよね。
でもそんな時に知り合いが、
「赤ちゃんはお母さんに抱っこされると甘えて泣くんだけど、他の人だと甘えても仕方ないって諦めて寝ちゃうんだよ」と言ったのを聞いて気持ちが楽になりました。

あとはうちも、縦抱きが好きでしたね。

今では逆に私じゃないと泣き止まないママっ子になってます。笑

あみーず

私は旦那の仕事の関係で実家に半年ほどいました。
母が抱っこするとすぐ泣き止むから私が母親なのに…と落ち込んだ事もあります。
祖母に相談したら、両肩をギューっとするよう抱っこするといいよって言われました。
不思議な事に赤ちゃんも安心したような顔をしていました。
お腹の中にいた事を思い出すんだよ!って祖母は言っていました。

たけあいたん

うちの子は私の母親が抱っこすると簡単に寝つき、私が抱くとぐずぐずしたままが多かったですよ☆

なので、私の母親には「さすが!!ベテランママだね~!!」っと言って抱っこをお願いしちゃいました(笑)
おっぱい→私、抱っこ→私の母
と分担すると、私の母も孫とのふれあいに喜んでくれました♪
また、お母様に抱っこのコツを聞いてみると良いかもしれませんね♪
先輩ママとして接すると気が楽になりました☆

そのうち、赤ちゃんも日にちが経つとママの方が良いとなってきますよ~☆

チビちゃんママ

私も同じようなことで悩みました(*^_^*)
しかしうちの母いわく、親(私)はおっぱいの匂いがするらしくその匂いせいで泣くのだと…

うちのこは、おっぱいを飲みたいから泣き出し、おっぱいをあげれば泣きやみますがお腹いっぱいの時にでも口が寂しいのか泣き止まないときがあります(; ̄O ̄)
その時、私がいくら抱いてあやしててもだめです。
おっぱいがでなくてもすわすと、泣き止みますがそんな時は
母に、抱っこしてもらいあやしてもらいます!
人前とか授乳ができないときは私が泣くと余計に大泣きします!

うちも、おしゃぶりもダメだしスリングもだめですよ^_^;

今は母が抱っこして泣き止むため母に甘えています😓
アドバイスできず共感みたいな内容になり申し訳ありません^_^;

ぴーなっつ

私も、実母が抱くと泣いててもしばらくして落ち着きますよ!
3人も育てたプロだしなーって思ってます。

私が抱っこすると、母乳のにおいを察知して必死に胸元をまさぐりはじめます。
なので落ち着くことは少ないです!
肩に頭をのせる縦抱っこだと胸から離れるので落ち着きますが、なんせ重たいし肩幅が狭くて収まりきらないので、自分が辛くてあまり長時間はできません(笑)
たまに成功するのが、暖かい部屋から暖房の付いてないところに抱っこでウロウロです!温度差でなのか、ウトウトし始めます( ^ω^ )
とりあえず抱っこでウロウロすると、しばらくして泣き止む事はありますが時間がかかるので…
結局そい乳で寝かせてしまいます。
とりあえず今は良いかなー?って思ってしまってます(・_・;

yuzumama

1人目の時、まさに私が抱っこはダメで母なら泣き止むパターンでした!
私も落ち込みました〜( ;´Д`)
でもしばらくすると私でも大丈夫になりました(^^)経験の差か…って思ってました!

2人目ははじめから私でも大丈夫でしたよ♡

ゆーゆ

うちの子もでした!۬৺۬
おっぱいの匂いがして興奮しちゃうそうです(´・ω・)
1ヶ月ちょっとなのに抱っこの安定感で勝てると思なよ〜と実母に言われました(笑)
そのうちママじゃなきゃ嫌だぁあぁあ!って時期がくるので、それまでは機会があれば色んな人に抱っこしてもらったりして私は楽するつもりです。笑

haru.t

里帰りしているとき、うちも実母や旦那が抱くとすぐ泣き止んで寝ました。
わたしの抱き方が下手なのかと思い、実母の抱き方を色々見て真似したけど結局わたしでは泣き止まず…。本当に悲しくなりました。

そんなまま自宅に戻ってきてからは昼間は赤ちゃん2人きり。しぶとく抱っこしていると諦めたかのように寝てくれるようになりました。(今日はやっとさっき寝たところですが…)うちは2ヶ月なので、マーリーさんの赤ちゃんももう少し経つとマーリーさんの抱っこで安心して寝てくれるようになるのでは?!お互い頑張りましょうね( ´ ▽ ` )

chisa

うちも息子が小さい時、私が抱っこしても一向に泣きやまなかったのが母や父が抱っこすると泣き止んでスヤスヤ寝てました(^◇^;)私の親曰く、赤ちゃんはママがイライラしてたり、早く寝て!って思いながら抱っこしてるとそれを察して余計泣いたりすると言われました(u_u)確かに、無心の時はスヤスヤ寝たのに早く寝てって思ってる時は寝なかったです笑
さすが母っ!って尊敬しました(o^^o)そんなに心配せず、頑張りすぎないでくださいね♡
答えになってなくてすみません(>_<)

マーリー

コメントありがとうございます。
やっぱり子育てしてきた義母さんと比べたらダメですよね!
でも、あたしだけじゃないんだと思うと気持ちも楽になりました!
あたしも、縦抱きも取り入れながら頑張ってみます。
お互い頑張りましょうね☆
ありがとうございました😄

マーリー

みなさんコメントありがとうございます!
みなさんの話を聞いたら気持ちが楽になりました!
二世帯で里帰りもできず、気を使うばかりでストレスが溜まってて、それにプラスであたしの抱っこじゃくずるってかなり凹んでました。
みなさんの経験やアドバイスを取り入れて頑張ってみます。
ママはあたしだけですもんね。