※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
子育て・グッズ

寝かしつけと夜ご飯の時間がかぶり、夜ご飯の準備が大変です。夕食用意後に授乳・寝かしつけをしているため、自分の夕食の時間が取れません。家にいる場合はつくり置きもしていますが、余裕がありません。他の方はどうしているのか気になります。

悩み吐かせてください。
寝かしつけの時間と旦那さんの帰宅、夜ご飯がかぶる方、どのようなスケジュールで過ごされてますか?
今のスケジュールは
18時前離乳食
18時〜授乳
19時〜お風呂
20時前後 旦那さん帰宅→夕食用意
20時半〜授乳、寝かしつけ
夜ご飯の品数が少ないとブツブツ言われます。最低おかず3品は用意しています。寝ている間は物音がすると起きるので、昼間機嫌のよい時間に作りますが(ほんとは一緒に遊んであげたい)17時〜18時に離乳食の時間で自分も夜ご飯にできたらと思うのですが、、、間に合わず自分の夕食の時間がとれません。
これは家にいる場合であって、予定とかあって日中出かける場合などみなさんどうしてるのだろうと、、
余裕がある場合はつくり置きなどしてますがそれでもいっぱいいっぱいです、、

コメント

ひとみ

いくら規則正しい生活を送りたくても赤ちゃんの気分で寝る時間も飲む時間も変わる場合はいくらでもあります!
その時にお互い協力しないとストレスが溜まりママも赤ちゃんも大変です💦

とりこさんはそれだけのスケジュールと食事は大変で凄く偉いと思います。

これだと参考にならないかもしれませんが、無理するよりも、もっと息抜きした方がいいと思います。毎日はダメですが1品は冷凍食品を使ってみたり、本当にシンドイ時は、お弁当を買って来て貰うなど…

最近とりこさんと同じよう頑張っている友人が倒れてしまいました( ; ; )
あまり無理をなさらないように気をつけて下さい(><)

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    たまにお惣菜に頼ってます♩
    ちなみに友人さんはどのような対策をされたのでしょうか

• 8月8日
はむねこ

まず、帰ってきたら速攻風呂に入ってもらい寝かしつけをしてもらってる間に夕飯準備、夕飯できて、まだ寝てない場合はそこでママと交代してパパ食べたらどうですか?
寝てたら二人でご飯食べられますし。。

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    早いと旦那さんがお風呂入れてくれて機嫌良くなるのでごはんにするのですが、途中泣き出し授乳し寝かしつけするのですが寝るまでに2時間くらいかかります。そうするとごはんは冷え冷えに、、笑
    わがままでしょうか。。

• 8月8日
  • はむねこ

はむねこ

なんだかんだ邪魔されちゃいますよね💦
    食べてる途中でお子さん、眠くなっちゃう感じですか?
    待てるなら無理に寝かせなくてもいいんじゃないかなーってちょっと思っちゃいました💦
    私も子どもと3人で食べてるんですが、今日、ご飯の時間をはかったら、私は10分以内で食べきってました💦
    子どもたちも15分くらいです。
    パパが寝かしつけしてる間に夕飯準備、自分も食べちゃって寝かしつけにバトンタッチはどうでしょうか?

• 8月8日
  • とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    10分?!すごいですね!
    お子さんふたりとか尊敬しかないです!
    試行錯誤して頑張ってみます!

• 8月9日
ぽにょ

うちは主人がお風呂に入れたいということもあり、
18時30分離乳食&授乳
19時30分主人帰宅→大人夕飯
20時00分私のお風呂
息子はパパと遊びタイム
20時30分息子パパとお風呂
21時00分授乳寝かしつけ

です。
寝かしつけがうまくいかないと、21時30分から22時に寝ることもあります。
でも、まだ保育所には行っていないため、朝はゆっくり寝かせてあげられるので、そこで睡眠時間を確保できればいいかなぁと思っています。
夕飯の支度、私は料理が苦手なので、生協さまさまって感じで、すっごい手抜きですよ笑
30分もあれば、できます!
たまには、いかにも手作りしました風に、スーパーのお惣菜をお皿によそってもいいんじゃないですか?
おかず3品とか偉すぎます!

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    3時間でそれを全部こなすのすごいです!
    朝はわたしたちが起きると起きてしまうので早めに寝かせたほうがいいのかなぁと思いまして、、このスケジュールでも寝つくのは10時だったり、、

• 8月8日
あーちゃん

うちは共働きで毎日こんな感じです。
17時 帰宅、ごはん準備
18時 子供ごはん
19時 お風呂、ごはん準備
20時 寝かしつけ
20時半 子供就寝
20時半 大人ごはん

旦那は19〜20時ごろ帰ってくるのでお風呂入れてもらったり、寝かしつけしてもらったりしています^_^
その間にごはん作ってます!

ごはんはいつも一汁三菜にしてますが、副菜をたくさん作って作り置きしておいたり、汁物も2日連続で同じにしたりなど手を抜いてますよ^_^
あとは子供が寝てから明日のごはんの下ごしらえしたりしています^_^

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    働かれて家事もこなされて尊敬です!
    お昼寝のときなどゆっくりできてるので弱音吐いてられないですね!
    お互い無理しすぎないようほどほどにがんばりましょう!

• 8月8日
🍓

同じくかぶります!
うちは子供が眠そうだったら先に寝かしつけてから晩御飯を食べます。
まだ寝そうになければ、パパッと先にご飯食べてしまって、寝かしつけしてます。
最低でもおかず3品なんて尊敬します✨
うちなんてメインのおかずのみの日もしょっちゅう。。笑笑
私は1日出かけてた日などはレトルトなどに頼ってますよ♪

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    やっぱりパパっとですよね!
    もともと食べるのが遅いほうなので焦らされるとハァとなってしまって、、
    たまにお惣菜に頼ってしまってます♩

• 8月8日
はい

ブツブツ言うなーです、本当。今の時期は二人で頑張って乗り切りたいと、お願いしたらダメですか?
私はその頃は全くできなかった。だっこちゃんだったから、おんぶしてなんとか、なんとか、でした。

• とりこ

とりこ

ありがとうございます!
    ほんとです!言い返すと言い合いで疲れるのでスルーするとそれはそれでブツブツなのでほんとめんどくさいです!言いたいだけなんだろうと思いますが、どう対応したらいいものか、、
    早く帰宅したときはお風呂入れてくれたり協力的な方だと思います!
    わたしの要領が悪いだけなのか?と思い相談しました。

• 8月8日
  • はい

はい

絶対違います!容量が悪い人はそんな風に悩みません。
    大変な子と比較的楽な子辛いますよ。
    あと、もし、アドバイスできるなら、その月齢の時はお風呂は夕方前の時間が空いた時15〜18時に入れちゃってました。お風呂さえ済めば後はガッチリ拘束される時間がなくなるので比較的寝かしつけまで余裕がありました。
    日中出かける日は、可能ならご主人に夕飯を済ませて帰って来てもらうと心も体も楽です。私はそうしていました。1歳になればお母さんといっしょとか好きでみてくれるので夕方のその時間にご飯が作れます!

• 8月8日
  • とりこ

とりこ

たしかに夜飲み会があったりするとホッとする自分がいます笑
    そうですね、1歳くらいまであと少し、これまでもなんだかんだあっというまに過ぎてしまったのでほどほどにがんばってみます!

• 8月8日
ひとみ

ご主人にも家事を手伝って貰ったり、自分で作った食品を小分けにして冷凍したりしているようです。

• とりこ

とりこ

早く帰宅したときはお風呂入れてくれたり休日はわりと協力的な方ですし、働きながらの方もいるので、わたしのわがままなのかなーと!寝てるときは身動きとれないのでゆっくりできてるので手を抜きつつがんばってみようと思います!

• 8月8日