※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お金・保険

旦那の家問題。貰えるか不明。賃貸から家へ。建てるか費用は?風な家希望。

家に関しての質問と言いますか、相談です。
私の旦那は次男で、あとは長男は遠くに住んでいます。旦那の義両親は13年前に本家とは別に建てた家に住んでいます。ちなみに、その家は次男である私の旦那の為に建てたと義父は言っています。なのでいずれはお前たちにあげる。と言っていますが義母は、 ここは私たちの家!本家には帰りたくない。と言い張ります。 。。なので、本当にその家が貰えるかは分かりません。 今私たちは賃貸のアパートを借りて住んでいますが、 いつかは賃貸ではなく自分たちの家がほしいです。
本当に貰えるかどうかも分からないような家を待つか、それとも、建てるか迷っています…
また、建てるとなるとどれくらいの費用が必要ですか? 家具なども込みで… 家は今風な作りがいいです。和風だと高いので…

コメント

マークアーサー

こんばんは♪
どのくらいの費用と言っても本当にピリキリなので参考になるか分かりませんが、うちは2800万のローンを組んで家を建てました。注文住宅の木造3階建て敷地面積は狭いです。2800万の中に保険、引っ越し費用、新調した家具家電代も入っています。ちなみに土地は両親から譲り受けたもので含まれておりませんが、もし土地も購入する場合は上物よりと同等もしくは都内なら土地の方が高くなると思います。

• スヌーピー

スヌーピー

土地がけっこうしますもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )私はかなりのど田舎ですが、
    そこそこの便利な場所だと100万から上はします…
    2800万でならなかなかコストを抑えられたんですね!頭金は出されましたか?

• 12月6日
  • マークアーサー

マークアーサー

父親が建築士なのでかなり抑えられたと思います。頭金ゼロですよ♪

• 12月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほど〜〜それはかなり大きいですね!
    頭金ゼロだと、ローンは何年くらい組まれました?

• 12月6日
  • マークアーサー

マークアーサー

35年ローンです。月々8万弱です。

• 12月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

35年くらいが妥当ですね❗️
    8万弱でも、 私今アパートに月々5万弱はらってますがさほど変わらないですもんね…୧( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )૭

• 12月6日
  • マークアーサー

マークアーサー

住宅ローンは35年が最長ですよ。以前は都内のアパート(大きさは今の3分1くらいしかないです💦)で駐車場込みで10万以上払ってたのですごく楽になりました。

• 12月6日
  • スヌーピー

スヌーピー

えー!やはり都内はめちゃめちゃたかいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )…狭いのに…

• 12月6日