※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆すけ
子育て・グッズ

江戸川区の0歳児保育園は激戦。優先度を高めるため離婚したり引っ越したりする人も。そうした行動は不利になるか心配。共働きで復帰できないと生活が厳しい状況。区役所は引っ越す人もいると言及。

こんばんは。
もうすぐ保育園の申し込みの締め切りで書類を作成中です。
私の住む江戸川区では0歳児保育をしている保育園が少なく、かなり激戦だそうです…。区役所に何度も通って顔を覚えてもらったり、嘆願書を添付したり、シングルになると優先度が高めるためわざわざ離婚して籍を抜いたりとしている人もいると噂で聴きました。
そのようなことをされた方はいらっしゃいますか?もしくは周りの方でいらっしゃいますか?
そこまですると逆に面倒な人と思われて不利なんじゃないかとも思うのですが…
皆さんはどう思われますか?
私は共働きで夫よりお給料を頂いているので私が復帰できないと生活が厳しいです。
区役所の方には『最悪引っ越した方もいます』と言われてびっくりしています。

コメント

あきもん♫

私は早めに申し込んで、希望していた保育園によく遊びに行くようにしていたら、厳しかったようですが決定の通知をもらえました☆
あまり悪いことはしたくないですね(^_^;)

• 豆すけ

豆すけ

コメントありがとうございます‼︎
    そうですよね、籍まで抜くなんて道徳的にどうなんだろうと思い驚きました😵保育園に遊びに行くのいいですね😃自然と子供もたくさんのお兄さんお姉さんがいることに慣れるでしょうし⭐️

• 12月7日
りか★☆

私も恐らく同じくらいの激戦区(23区)です。

妊娠4ヶ月くらいから保活を始め、何とかか0歳時クラスに入れました★

とはいっても、様々情報を集めて確率などを算出するために質問などをしに行ってました。
23区のような大勢がいる場所では、顔を覚えてもらって有利と言うことはあわまりないように思ったので、それよりも書類で見たときに優先度が上がる方法を考えていました。

個人的には五分五分以下の倍率かなと言う感じだったので、認可外も入所一年前の春~夏から5箇所ほど見学し、入所確率が高そうなところに通ることができました。

認可の通知をそのあといただけたので、認可外はお断りしましたが。。

情報は集めて、真っ当な努力はすべきだと思いますが、ずるのようなことは私はやはり反対ですね(^-^;

• 豆すけ

豆すけ

ありがとうございます。
    そうですよね。早々準備した申し込み書でしたが端的すぎたかなーとネットでいろいろ読んでいたらこんな情報が多く書いてあり慌てました涙
    認可外も通える範囲は全て申し込んでみました。
    私も頑張ってみます。

• 12月7日