※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出について不安です。周りの子供はショッピングセンターなどに行っているのに、うちの子は可哀想なのかな。成長に影響はあるでしょうか?

赤ちゃんの外出について。

生後4ヶ月の娘がいるのですが
あまり外出していません。

週に4回ほど徒歩10分ほどのスーパーに行くくらいです。

大型ショッピングセンターも遠くにありレベルが高く、、
車がないので無理です。
電車で行くにも駅まで徒歩20分。バスもないです。
今の時期暑過ぎてとてもじゃないですが無理です。。

同じくらいの子は
みんなショッピングセンターなどに行ってるのに
うちの子は可哀想なのかな、、
どこか行かないとやっぱり成長に影響ありますか?

なんか不安になってしまって、、。

コメント

たぬたぬ

地域の支援センターとかないですか?私は4ヶ月くらいから支援センター行ってます🤗

さくら

分かります!私も近くのスーパーなどには行きますが、大きなショッピングモールや遠出はあまりしていません!そろそろショッピングモールに一緒に行きたいなとは思いますが、夏休みで人は多いし、ウイルスを貰うのが怖いので💦無理して行かなくてもいいと思います😆✨

マーマ

生後4ヶ月のころは、ほとんど家にいましたよー。

赤ちゃんにとっては、家の中だけで冒険だと思います。

あ

上の子のときは半年くらいまでは買い物か近所を散歩しかしてませんでした(笑)
うちも車がないのでお出掛けって難しいですよね(笑)
今2歳で保育園行ってますが、他の子と特別な違いもないです\(^o^)/

さき

私は支援センターも8ヶ月になってからしか行ってないです!
時期とかありますし、そんなに不安になることはないと思いますよ♥️

さんぽ

うちも車なしで最近の外出は同じくスーパーばかりです💦でも無駄にスーパーの中全体を歩いて少しでも外に(といっても空調効いた店内ですが)いる時間延ばしたりしてます😂
あとは家でしっかり遊んであげて7ヶ月でおすわりもできるので最近はベランダプールもしてます🙆‍♀️
あとうちも駅まで徒歩20分、友達と会うときは頑張って歩くこともあるけどついタクシー使っちゃってます😅

マリ

最近、暑かったり台風来たりしてるのに週に4回もスーパー行ってるだけで凄いです❗️私は週2くらいしか外出てません😭息子には可哀想かな?とも思いますが暑いのも可哀想だし、人混みで病気移されてもイヤだからと思ってます😄

BOYママ

わたしもこの猛暑の中外に
連れ出すのは可哀想で、、出たとしても近所のスーパー。
それか、旦那さんがお休みの時に少しだけお出かけぐらいです。
熱中症も怖いし、最近夏風邪も流行ってるみたいなのでそれを貰うのも怖いので、、
もう少し涼しくなったらでてあげようかなとか思います。

みさ

4ヶ月はそんな連れ回してなかったです。手足口病はやってるし涼しくなってからでいいとおもいます。支援センターも八ヶ月くらいからいきだして
それでも早すぎたかな?ってくらいの様子でした。

よしみ

生後4ヶ月なら、逆にショッピングセンターに連れていかないほうがいいと思います。
まだまだたくさん睡眠が必要な時期なですし、徒歩10分のスーパーはちょうどいいとかんじました😄
睡眠が少ないほうが成長に影響があると思います。
たくさん話しかけてたくさん睡眠をとらせることがいいですよ🎵

ままりん

私は支援センターに行ってました(・ω・)
でも無理に外出しなくてもいいと思います☺️

ぴよ

うちもあまり外出していないので、同じく不安に思っていました😭

4ヶ月検診のときに相談すると、赤ちゃんに必要なのは外出で得る刺激ではなくて、お母さんお父さんとの関わりの中でのものだよー。外出が必要なのは大人だから、不安に思うことはないよ!とアドバイスをもらいました💡

みなさんおっしゃっている通り、風邪なども流行っているし、暑いし、今は涼しいお部屋でまったりでいいのかなーと思います😊

ゆりあ

週末にちょこっとお出かけするくらいです😅
車がないと身動き取れない田舎ですが、自宅は屋根のない炎天下に車を置いてるので、エンジンかけたての場合45度とかになってる車内に乗せるのは可哀想で…、外気温が高すぎてエアコンの効きも悪いですし😱
無理せず涼しくなって動きやすくなってからでいいかなと思ってます😆

うちも同じです😂
ずっと家じゃ退屈かなーと思いつつ、どこいくにも中途半端に距離があって💦💦

かおり

車ありますが引きこもりです(笑)
お出掛けしないと刺激が与えられないのかなと思いつつも、暑いし出掛けてません😅
旦那さんがいるとスーパーとかに買い物には行きますけど、二人きりだと買い物もネットスーパー利用しちゃいますし😅
外に少し出た方が免疫力アップにもなるのかなと思うんですけどね。
ちなみに支援センターは行ったことありません。
これは私の人見知りの性格でなかなか勇気が出ないというか💦
まだ暑いですし、そんないっぱいお出掛けしなくてもいいと思います!
と、自分にも言い聞かせてみたり😂

RK

うちは引きこもりです笑 週4外に出るのはすごいと思います!子どもたちは夏休みでどこに行ってもいっぱい、風邪も流行ってるしこの暑い中出掛けるのは抵抗があって😂最近少し暑さは和らいだ感じはしますが、もう少し涼しくなってから散歩にも出かけるつもりです😊

ねりわさび

この猛暑なので私も出掛けてません😅
スーパーも宅配を頼んでるので、買い物も行かないし、病院とか検診とか、よほどの用事がないと家にいます。
たまに支援センターに行っても保健師さんやら、知らないオバサンに「まだこんな小さいうちは猛暑で出かけるの可哀想ねー」って言われるので、無理に出かけることないのかなと😄
涼しくなるまではベランダで日光浴くらいで良いのかなと思います。
うちはまだ寝返りもできないし、支援センターでも何も出来ないので、位で絵本を読んてあげてます😊

きい

車はありますが、この猛暑だと車に乗るのも一苦労で、マンションから降りてエンジンかけておいて涼しくしてから今度は子供連れて乗る。としなければならず大変です笑
買い物ですら我が家は産後からヨシケイを頼んでいるので行ってません😂💦
涼しいから少し外行こうかと思ったら雨降ってるし😓
でもこれだけテレビで危険な暑さだ外に出るなエアコンつけろと言っていて、大人ですら救急車騒ぎなのにそんな中赤ちゃん連れ出すなんてあり得ないでしょ!!と、自分に言い聞かせて笑 良しとしています笑
今外に出してもお外を楽しむより暑くて辛い方が大きそうですし。涼しくなる頃には5〜6ヶ月で周りのものにも興味が出てきてお散歩もちょうどいいと思うのでそしたらたくさんお出かけしようね〜と言ってます!
なのでうちもほぼ引きこもりで機嫌が悪い時だけベランダとかで、わー暑いねー😵💦と1〜2分やるくらいです笑
支援センターも家の目の前にあるのですが勇気が出なくて行ってません😅

あや

週4回も外出するのであれば、十分ではないでしょうか😆?凄いです♪

うちなんて、週1ぐらいですよ😅
暑いし、脱水や汗疹が悪化しても可哀想なので…
ほぼアパートの下で外気浴するぐらいです。笑

ショッピングセンター行けば、親は気分転換なるけど、まだ小さい赤ちゃんは楽しめますかね?
それより支援センターとかのほうが良いと思います😁

はじめてのママリ🔰

ショッピングセンターに行くのは、赤ちゃんの為よりお母さんの為かなと思いますよ😂
それよりも暑いから、無理して外出しようとせず、自宅でお母さんとゆっくり触れ合う方が良いと思います。
私はスーパーに買い物か、徒歩3分の実家にお散歩に行くくらいです。