※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

精神障害福祉手帳を持っている女性が、保育園について役所に相談したい。申立書の書き方がわからず困っている。神戸市の保育園は障害があるだけでは預けられないのか気になっている。

精神障害福祉手帳を持っています。持病が悪化しそうな気がしてきて、保育園について役所に聞きに行きました。一通りの書類をもらい、保護者の障害で申し込みしようと思っています。申し込みに申立書を書いてと言われましたがどのように書いていいのかわかりません。ありのままを書けばいいのでしょうか?箇条書きなのか?見本もないのでわかりません(..)書いたことのあるかた教えて頂けませんか?神戸市なのですが、障害があるだけでは預けられませんか?

コメント

ほしつき

福井市です。同じく障害を理由に保育園に預けています。申し立て書ですが、日中、一人では育児が困難であるという趣旨を明確に伝える内容を書いてくださいと保健師の方に指示されました。参考になりますように☆

• kuma

kuma

回答ありがとうございます。書いてとだけしか言われなかったので不安で...
    主治医の先生には相談されましたか?診断書がいるなら書きますと言ってもらったのですが、役所では必要と言われなかったので..

• 8月7日
  • ほしつき

ほしつき

診断書あった方がいいです☆私は主治医に相談して書いてもらいました。出費にはなりますが😅

• 8月7日
  • kuma

kuma

要らないと言われたけど、出したほうがいいですかね?色んなことがよくわからないです(^^;

• 8月8日
lloy

こんばんは。
神戸市在住です。
申立書は現在の病状、それによって如何に保育利用が必要なのかを書きます。
書き方は指定がないのでご自身が書きやすい形状で大丈夫です。
また、障害があることで保育利用は可能です。お仕事はされてらっしゃいますか?
されてる場合はなおのこと保育利用が必要と記載したら良いかと思います。
また障がい者手帳の級数によっても優遇レベルは変わってきます😊

• kuma

kuma

ありがとうございます!
    仕事はしていないです。落ち着いたら仕事してみたいですが...
    垂水区なので厳しいのでは?と思ってます😓手帳は3級です。

• 8月8日