※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
子育て・グッズ

3歳児健診で心理士とのやりとりで、息子が積み木を作れず自分の好きな物を作ったことで心配している女性。息子は落ち着いているが、積み木で悩んでおり、発達に問題があるのか不安になっている。

3歳児健診で心理士の人とやりとりする場面があって
心理士の人が積み木を使って作った物と同じ物を作ってというのがありました。
息子は同じ物を作ろうとしましたが出来なかったのか
自分が好きな物を作りはじめました。

すると、集中力がないのかな〜?とか言われ
保育園では先生に
落ちついて生活できてますと言われてますと言うと
先生は何か問題があっても自分から言えないからお母さんから聞いてみて下さい。と言われて、、

物の名前や色などは言えて何も問題なかったのに
積み木が出来なく、私が落ち込んでます🌧笑

発達に問題があるのかなとか考えてしまって、、

泣けてきます、、

コメント

まりすず

積み木だけで集中力がないって…
一個だけ見て決めつけるのもね😅💧

• こまさん

こまさん

そうなんです😞💦💦
    何かショックでした🌊

• 8月7日
  • まりすず

まりすず

気にしなくていいんじゃないですか?
    多分うちの上の子も同じように積み木出来ないと思います。
    でも他のことでは集中力はあるから全然気にしてません😁
    小学生に上がっても集中力なかったら気になると思うけど…まだ3才だし!

• 8月7日
  • こまさん

こまさん

パズルとかも集中してやるし
    保育園でも集中して作業したりしてます😣💦
    気にしなくて大丈夫ですよね😣!
    ありがとうございます😖

• 8月7日
ゆいたす

息子も最近3歳児健診やりましたが、積み木やりませんでしたよ💦

積み木には興味なかっただけかも知れませんよ🎵息子も興味ある物とない物の差が激しいです💦同じの使ってっと言っても壊したりするだけだったりするので💦

• こまさん

こまさん

みんなちゃんと出来てるのかと思ったら焦っちゃいました💦😣

人も沢山いるし
    絵本もあるしで多分興味はなかったのかもしれません😫💦

• 8月7日
さき

集中力なんてあなたも15分くらいしかないんだから子供にそんなこと言われましてもね!(大人でも15分しか集中できないらしいので)
そんなこと言ったら世の中のみんな集中力ないじゃないですか(๑´∀`๑)ヶラヶラ
って感じですね😅

• こまさん

こまさん

帰りに母子手帳返してもらう時も、
    もしあれだったら相談とか来られて下さいねとか言われました😂💧
    何も困ってないし!って思っちゃいましたw

• 8月7日
  • さき

さき

あのぉ…一瞬みただけで集中力がないって決めつけられたんですけど、そういうの良くないですよね?その相談も受けてくれますか?って感じですね😥
    勝手に困らせんな!って思っちゃいます🤣
    いつか出来るようになるし、苦手な子は苦手だし!:(´◦ω◦`):

• 8月7日
  • こまさん

こまさん

めっちゃ嫌な気分になりました😞💦💧

子供相手なら
    得意不得意あるの理解してほしいですよね😞🌧

• 8月7日

積み木だけを見て言われた印象受けますが総合的に見ての「集中力ないのかな?」だと思います。

私の子が自閉症なんですが、短時間で的確な事言われてその後も先生の言うような問題が出てきたので‼︎

でも今発達に問題があったとしてもその発達スピードで育つかそうじゃないかは心理士にも分からないので心理士のアドレスは「今のアドレス、親の受け止め方」として捉えたほうがいいと思います^_^