※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

国保から旦那の社保の扶養に切り替えるタイミングは自由です。今月の病院は国保のまま行きたいので、旦那の扶養入りは8/29か8/30で大丈夫ですか?

国保から、旦那の社保の扶養に入るタイミングについて(^^)

失業保険受給の為、国保に入ってます!

今月8/14が、最後の認定日です。

旦那の扶養には、8/15から入れるとは思うのですが、私が8/27に病院に行く予定があります!

保険証の切り替えがすぐ出来れば良いのですが、時間がかかって月をまたいだら面倒なので、今月の病院は国保の保険証のまま行きたいです。

この場合、旦那の社保の扶養に入るタイミングは、8/29とか8/30にして大丈夫ですよね?

扶養に入るタイミングは認定日の翌日、という決まりはなく、自由ですよね??

コメント

ai0724

扶養に入るタイミングは認定日ではなく、給付の最終日の次の日です!
国保を使ったとしてもばれちゃうと思います😅💦
旦那さんの会社の事務の方に詳しく聞いた方がいいと思います!
保険証ができるまで最低でも二週間かかるので、旦那さんの会社から社保に入りますっていう証明書を書いてもらえればその証明書で受診できます!