※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
家族・旦那

今マイホームを計画中です🏠リビングを1段下げるスタイルにするかしない…

今マイホームを計画中です🏠

リビングを1段下げるスタイルにするかしないかで
とても悩んでます🤔

旦那も私もこのスタイルにしたいと思ってたのですが、先日うちの母親に反対されてしまいました🤮子育てしていくことや、私たちが年をとったことを考えると、あんまり賛成できないということでした。。。

みなさんどう思いますか?
ご意見お待ちしてます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

↓こんな感じです

コメント

エイヤ

私たちもそれ迷いました!!
が。結局ストレートにしました😂
一生モノなので無難にしました💦笑

• ととぽっち

ととぽっち

そうなのですね〜🤔💧
    無難なのが1番だということは十分わかります、、、ん〜〜、とっても迷います😣😣😣

• 8月7日

転落の危険性があると思いますよ。
例えば停電の時とかは年齢関係ないので。

• ととぽっち

ととぽっち

そうですね〜👀
    やっぱり危ないですよね〜💧

• 8月7日

素敵だな〜と思いますが、後々大変になるかと思うので段差がない方がいいと思います✨

• ととぽっち

ととぽっち

そうなんですよ、結局今のことしか考えてないよなぁ…って思うんです🤔🌀

• 8月7日
ゆー

子供が大きくなれば問題ないかと思いますが、小さいうちは転落が怖いですね…💦
子供をサークルに入れとくという手もありますが…微妙な気がします💦

• ととぽっち

ととぽっち

小さい子どもって段差があるとそんなに危ないのですね😓知らなかったです😓

• 8月7日
まい✩*.゚

素敵ですが、子供が段差で転んだりとかすると危ないのでフラットの方がいいのかなーと思います💦

• ととぽっち

ととぽっち

みなさん圧倒的にフラット派の意見が多いですね😣😣きっとそれだけ段差が危ないってことですよね😣😣

• 8月7日
あんこもち

家を売却するときに、一段下がる床にしてると価値が下がるらしいですよ。

• ととぽっち

ととぽっち

えっそうなんですか!?
    でも売却はすることないと思います😳

• 8月7日
キャスケット

みなさんおっしゃる通り素敵ですが子供が小さいうちは転落とか怖いですね💦
今うちは二階に上がる階段を登ろうとしてて早く柵を買わないとねって言ってるところです😅
リビングにあると子供が小さい時はかなり大変だと思います😰
でもそれは一時期だけですから後悔のないようされるのが1番だと思います✨

あと、掃除がフラットでないぶんちょっと面倒かもしれませんね😅
今後はさらにルンバみたいなのが増えてくるだろうしお掃除ロボット使うならフラットがいいと思います😊

• ととぽっち

ととぽっち

本当にみなさんフラットがいいとおっしゃいますね🤔💧身の回りに小さい子どもがいないので、段差がどれだけ危険なものかわからなかったです😱

掃除の面で考えてもやっぱりフラットがいいですよねぇ…👀🌀

もう少しちゃんと考えてから決断したいと思います😣😣

• 8月7日
むむ

カタログとかで見たことあります👀段差の部分にパパママが腰掛けて子どもたちが遊ぶ姿を見守る感じの様子が載っていて、素敵だな~いいな~とちょっと検討したりもしました😌でも、歩き初めたばかりの子ども&二人目以降のことも考えるとちょっと危険だなと断念しました😣
ですが、子どもにとって危険なのは一時的なことだし、市販のパーテーションとかで安全対策したりもできるので、ご夫婦で是非と思っているのならいいのではと思います😄

• ととぽっち

ととぽっち

私もそんな光景が頭に浮かんで、きっと素敵だろうなぁ…😚と思いました🏠でもやっぱりそれだけで決めてはいけないのかなと今思い直しているところです💧💧

ずっと住む家なので、ちゃんと考えたい思います✨旦那とも真剣に話し合いたいと思います☺️👍🏻

• 8月7日
mamam

私も、メリットは見た目だけで
デメリットが多過ぎる気がします😅

友人を招いても、やっぱり見た目がいいから付けたんだよね?ってしか思われなさそうなので…笑

私はそう思いますが、どうしてもの場合は好みですし👍

• ととぽっち

ととぽっち

たしかに見た目のメリットはかなりあると思います👏🏻うちは夫婦揃って身長がかなり高いので少しでも空間を広く見せることに必死です😓

実用性をとるか、見た目をとるか、ですね🌀🌀🌀

• 8月7日
おその🥖

友達のお家がそうです!
オシャレだなぁって思います😆
でもやっぱり転落防止のためか、一段下げたところに厚めのジョイントマットを敷いてました!

• ととぽっち

ととぽっち

あんまり見ない感じで惹かれますよね☺️✨こういうリビングは危ないと言われますが、ちゃんと工夫したらちょっとは解消されるのですね🌼

• 8月7日
みぃ

旦那は骨折の経験からバリアフリーの家にする❗と言ってます😅
でもたしかに素敵ですよね😄

• ととぽっち

ととぽっち

あらら😱
    コンセプトが決まってると、家づくりもスムーズに進みそうですね✨✨

• 8月7日
ママリさんさん

悩みに悩んで小上がりの和室を作りました❗
まだ子育てはしてないのでもしかしたら後悔する日が来るかもしれませんが、今のところ大満足で、2年経った今も毎日惚れ惚れしてます✨
子どもが危ないと言っても数年の話だし、その時は何か予防したらいいし、同じ空間でも高さが違うことで別空間のようで、本当に雰囲気がいいです❗
一生物だからこそ、「無難」ではなく「気に入る方」を選択しました。
強いて言えばルンバが入れないのが残念ですが、もしまた建て直すとしても小上がりを選ぶと思います💕
(まだ2年しか住んでないんですけどね!笑)

• ととぽっち

ととぽっち

小上がりの和室素敵ですよね〜✨2年経っても惚れ惚れできるの羨ましいです❤︎❤︎とっても気に入ってらっしゃるのですね😚❤︎展示場とかモデルハウスとかで、小上がりになってたり掘ったりしてあるのを見ると私も真似したくなりました☺️雰囲気がいいのは間違いないです!❤︎

みぴさんのコメントを読んでさらに迷ってしまいました🤔💧(笑)危ないのは必要に応じて対処すれば済みますよね。。。ん〜〜🌀🌀もう少し旦那と検討します!!!🌼

• 8月7日