※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
子育て・グッズ

11か月の赤ちゃんのママです。母乳を少量あげているけど、辞める時は大丈夫か不安。少量ならそのままやめても大丈夫でしょうか?

こんばんは󾌰11か月の赤ちゃんのママです。早産で産まれたため、修正月齢(9か月)です。
7ヶ月まで完母、その後保育園に入れてから日中はミルク、それ以外は母乳で育てて来ましたが、離乳食も3回食になり、そろそろ後期食になり落ち着いてきて、朝と夕食後は母乳をあげていましたが、この頃あげなくても大丈夫になってきてるので、朝か夕食のどちらかにしてます。
そろそろ母乳を辞めようと思うんですが、そんなに張ることもないくらい少量しか飲ませてない場合はそのまま飲ませるのをやめるだけで大丈夫なのでしょうか??
辞めかたがわからないので(調べても張るからとかしか書いてないので、私の場合はちがう気がして)わかるかた、いたら教えてもらえたらと思いますm(__)m

コメント

ハイジ714

私は長男の時、混合で一歳で断乳しましたが夜寝る時に少し吸うだけだったのであまり張ることがありませんでした。なのでそのまま辞めて3日くらい経って少し張ったかなと思ったところで手で搾って…を繰り返してそのまま辞めました。

まゆみにー

うちも上の子のときがそんな感じでした。
10ヶ月から保育園に通い始め、それまで完母でしたが保育園の為にミルクを練習し、通う頃にはだいぶ飲めるようになっていて、平日は夜寝る前だけ飲んでいました。
1歳になった頃には特に欲しがる様子もなく、私も張ることもなかったのであげるのをやめてみました。
そしたら普通に夜眠れて、夜中起きたときも欲しがらず朝起きた時も大丈夫そうだったので3日くらい飲まず、そしたら胸が張って痛かったので飲んでくれる?ってお願いしたらえ?なんで?って感じで仕方なさげに少し飲んでくれました。
結局それが最後の授乳となり、その後は欲しがることも張ることもなくすんなり卒乳できました。
こういうケースは珍しいと思いますが、お子さんが欲しがらないなら自然にまかせて卒乳してしまった方がお互いにとって良い時思いますよ。

ゆぅてぃん

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます(^-^)
母乳は1歳前に止めたんですが、寝る前はミルクをまだやめられず…減らすと夜中に起きてしまい、卒ミルクが出来ていません…。