※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわなつ
子育て・グッズ

夕食の時間に赤ちゃんと夫婦の食事のタイミングについて悩んでいます。夕食後の時間が短くなり、寝る時間も遅くなってしまいます。皆さんはどのようにしていますか?

夕飯の時間について質問です。
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
皆さんはご飯の時、赤ちゃんも夕食の団らんに居させますか? それとも先に寝かしつけしてから夫婦でゆっくり夕食とりますか?
うちは沸かし直しが出来ないお風呂の為、入浴は旦那が夕方仕事から帰ってきてから、3人で入ります。
その後、夕飯にしたいのですが、娘はご飯の時間になると必ず泣き、いつも授乳しながらご飯を食べるという形になります。
旦那はご飯くらいゆっくり食べたいと言い、お風呂が終わったら私が先に寝室へ連れて行き、授乳しながら寝かしつけをするようにしましたが、すぐ寝てくれる時はいいのですが、ぐずると2時間くらい寝かしつけにかかる時もあり、ご飯が9時過ぎになることもあります。
そうするとどんどん夕食後の自分の時間も短くなり寝る時間も12時過ぎとかになります。
いろいろな家庭があると思いますが、皆さんはどうされているのかよろしければ教えて頂けますか?

コメント

ひまわり

うちは6時頃帰宅しご飯にします!その間も抱っこ紐したり、ぐずらないよう遊びながら準備します(^ω^)ノ
こたつ机で食べてますが食事中も近くにいます♡はじめはゴロゴロさせて遊ばせ、飽きてきたら座らせたり、膝に抱っこしながら食べたり一緒の食事を楽しんでいます♡
たまにぐずる時は授乳タイムも入ります!
そのあと家族でお風呂に入り、まったりして9時頃に家族みんなで寝ちゃいます♡

  • さわなつ

    さわなつ

    コメントありがとうございます。
    やはり、家族みんなでご飯にした方が娘の為にもいいですよね(o^^o)

    • 12月6日
ちちす

うちは旦那単身赴任でいなくて、上の子もいるため一人で食べさせるわけにはいかないので夕食は下の子も一緒にいます(^^)最初は離れたところにバウンサーに置いてましたが泣くので、私の席のすぐ近くに置くとおりこーさんにしてます。どーしても泣く時は授乳しながら食べたこともあります。片付けやお風呂の準備もあるのでよっぽどのギャン泣きじゃない限り泣いてても放置です(つд⊂)ゆっくりなんて食べれません。
上の子が赤ちゃんのときは旦那と交互に食べながら赤ちゃんの相手でしたねー(´・ω・`)自分らがお腹すいてるのに先に寝させてからゆっくりと…というほうが私たちには辛かったですw

ご飯ぐらいゆっくり食べたいって…そんなのみんな思うのは当たり前に思いますがさわなつさんは昼間も赤ちゃんと二人きりでバタバタしながらお過ごしでしょうに、旦那さん少し思いやりが足りない発言のように感じました(´・ω・`) ご飯だけゆっくり食べれても寝るのが遅くなったり自分の時間がなくなる方がもったいないように思います(´・ω・`)

  • さわなつ

    さわなつ


    コメントありがとうございます。
    旦那さんがみえないときは、お一人で2人も育ててみえるなんて、すごいです!
    本当に子供と2人でいる昼間なんてゆっくりご飯食べられないですよね。準備も泣かせておいてとか、食事も片手で食べられるおにぎりとかパンばかりです。
    私が出来ないときはご飯の準備もお風呂掃除もしてくれたりと何でもやってくれる旦那なんですが、ゆっくり食べたいと言われた時は、私は昼間バタバタでご飯ものんびりなんか食べてないってちょっとイラッとしました。

    • 12月6日
れあMOM

夕方に必ず泣くのは黄昏泣きではないでしょうか?

3ヶ月によくみられるので過ぎちゃえばご飯もゆっくり食べれると思いますので今だけ旦那さんにも我慢してもらってベビーに付き合ってあげてほしいと思います

  • さわなつ

    さわなつ


    コメントありがとうございます。
    黄昏泣きもあると思います。
    最初よりは旦那も赤ちゃんの泣き声に慣れてきたみたいで、お互いであやしながら食事したりしてます。

    • 12月6日
ハイジ714

子供が産まれたらしばらくご飯をゆっくり食べるなんて贅沢だと思ってます。
うちの旦那は私が授乳してても気にせず食べていましたよ。だってパパが授乳するわけじゃないからゆっくり食べられないのはママなんです。家族が増えたんだから夕食の団欒にいて当たり前だと思います。

  • さわなつ

    さわなつ


    コメントありがとうございます。
    旦那は私が授乳しながらで、ご飯食べれず、自分だけ食べているのは申し訳ないと思うみたいです。
    赤ちゃんも家族なんだから家族の食事の場にいるのは当たり前のことですよね。

    • 12月6日
satoまま♡

こんばんは!

うちは主人の帰宅が遅いことが多いため、食事は寝かしつけ後です。
夫婦二人ですとやはり落ち着いて食べられますが、離乳食を考えると親の食事風景を見せることってすごく大切です。
大人が食べているところをみて、おっぱい以外のものに興味を持ったり、口を動かしたりし始めます。
ですからうちも、もう少ししたら子どものために、主人を待たずわたしだけ先に娘の前で食事をとろうと思っています。
間に合うときにはもちろん主人と家族団らんで食べたいものです。

さわなつさんが寝かしつけの前に夕飯を、と思うのでしたら、離乳食の開始のためには食事の場に子どもも参加させることが大切ということを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • さわなつ

    さわなつ


    コメントありがとうございます。
    先日、母乳相談の先生にも大人がご飯食べているところを見せると離乳食も食事っていうことを理解して、しっかり食べるようになると言われました。
    これからの子供の生活の為にも食事の時は一緒に過ごそうと思います。
    旦那にもちゃんと理解してもらわないといけないですね。

    • 12月6日