※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅまゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱい中で寝てしまい、1時間後に起きることが多いです。起こして飲ませた方がいいでしょうか。おっぱいの時間や粉ミルクの量について教えてください。

36wで出産し、今生後25日目の赤ちゃんを子育て中です♪
順調に大きくなってくれているのですが、おっぱい中に寝てしまうのでやめると、1時間ほどで起きてしまうこともしばしば…
起こして飲ませた方がいいのか…
個人差はあるのはわかっていますが、参考にしたく、おっぱいをあげている時間や粉ミルクの量など教えて頂けたらと思います。

コメント

ぽんず

私も36wで出産しました😊!

完母を目指してたので、寝てしまうとおしまいにして起きたらまた授乳にしてましたよ\(◡̈)/

1日に12〜15回くらい、片乳10分ずつ授乳してました。新生児のうちは粉ミルクは40〜80mlくらいを1日に2〜3回あげてました。

おかげで1ヶ月検診では周りの子より大きくなって、6ヶ月になると1歳6ヶ月の姪っ子と体重変わらないくらいになりましたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• まゅまゅん

まゅまゅん

コメントありがとうございます✨

同じ状況の方からのコメント心強いです❗
    お子さま、すくすくと成長されているのは嬉しいですね❤️
    私も完母を目指しています。
    今、同じような状況で起きたらあげていて、片方ずつの10分ほどです😊
    夜、寝てほしいなぁと思っていて💦
    どうされていましたか??

粉ミルクと併用で1日2~3回あげていらっしゃったのですね🎵
    ちなみにどの粉ミルク使われてしましたか??

• 8月7日
  • ぽんず

ぽんず

すくすくと成長しすぎて心配で小児科行ったりしてました(笑)

今の感じでいいと思いますよ😊❗️

夜はもうしんどくてさすがに寝て〜って思った時は私が寝る前にミルクあげたりしましたが、起きる時間は変わりませんでした。。。
    1〜2時間で起きる事もかなりありました。

旦那の仕事が夕方〜夜中までだったので、夜に本当にしんどい時は旦那にミルクあげて面倒見てもらってました😭

産院使ってたすこやかm1を退院してからも使いました(。• •。)

• 8月7日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

ありがとうございます❗
    そう言ってもらえると心強いです😊

試しに数回粉ミルクをあげたりしてるのですが、お腹のもちがさほど変わらないなぁの思っていたのですが、ぽんず〜のおかんさんもそうだったのですね😃
    そして、2人っきりの時ほど、早く目が覚めて大きな声で呼んできます(笑)

うまく、旦那さんに協力してもらわないといけませんね‼️

• 8月7日
  • ぽんず

ぽんず

もううちの子は長く寝ることは無理なんだ…と諦めました😥💦
    7.8時間とか寝てくれるようになったのは7ヶ月になってからでした( ´ᯅ` )

旦那さんの協力が無かったら、本当にしんどいと思います😭😭😭協力してくれてますか?( ;﹏; )

• 8月7日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

長く寝るようになるまで、そんなにかかったのですね💦
    気長に考えて、頑張るしかないですね😆

協力しようとしてくれてるのですが、平日は帰りが遅く、出張も多いのでなかなかお願い出来なかったりです😅

• 8月7日
  • ぽんず

ぽんず

ちなみに、5ヶ月頃でやっと3〜4時間くらいでした😶
    本当にしんどいのは最初の2.3ヶ月で、それ以降経つとだんだん慣れてきてしんどさも麻痺しますよ( .. )💧

それて1.2ヶ月もしたらまとまって寝てくれる子も居てるみたいなので、お子さんを信じましょう(。• •。)笑

お仕事忙しかったらなかなか頼めないですよね😢家事なんかほとんど無視して、ひたすらお子さんと一緒にお昼寝したりしてなんとか頑張ってくださいね(><)
    睡眠不足も母乳育児に響くので😫!

• 8月7日
  • まゅまゅん

まゅまゅん

ありがとうございます✨

睡眠時間、短くて当たり前と思っておきます😆

ぽんず〜のおかんさんも大変でしたね💦

1ヶ月以上入院していて家を離れていたので、あちこち掃除したい欲にかられています(笑)
    母乳時の体勢で持病の腰痛の悪化と寝不足から、ようやく昨日から出来るときに一緒にお昼寝しなきゃと思い始めたところです😅

• 8月7日