※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ☺︎
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣く原因がわからずイライラして怒鳴ってしまい、後悔しています。

こんな事でイライラして怒鳴ってしまう自分が嫌になります。。

娘は最近急にお風呂中にギャン泣きするようになってしまいました。
顔に水がかかるのが嫌なのかな、とは思うんですが、気をつけていてもなくしお風呂自体が嫌いになったのか...原因もわかりません。
抱っこして立ち上がると大体は泣きやむんですが、それじゃ洗えないし、歌を歌ってもあやしても何をしてもギャン泣き...

頭なんてガーゼで拭うようにしたりしているのに、それでも泣く。
まだ体しか洗ってないのに泣き出したりする。
自分で目をこすって(泡は付いていません)泣く。

私自身の体も洗えないし何しても泣くし...ってこんな事で腹たってしまって、ついつい、何なの⁈何が嫌なの⁈もういい!勝手にしろ!って怒鳴ってしまい、物に当たってしまい(物を手荒に扱う)しばらく泣かせたまま自分の事をしてしまいます。。
今日なんて、怒鳴った時に浴槽の縁をバンっと叩いてしまいました。

こんな事してるといつまで経ってもお風呂嫌いなままですよね。。
お風呂上がりもずっと泣いてて、でもしらんぷりして娘の保湿したりオムツはかせて、まだ泣いてるのにしばらくまた自分の事をしてしまいました。。
そして、娘は泣きながら私の近くまでハイハイして来て、手を伸ばして来ました。
抱き上げようとしゃがむと、ぎゅーーっと抱きついて来ました。

本当に胸が痛いです。
なんであんな事したんだろう。
トラウマになったらどうしよう。
泣きそうです。
こんなに後悔するのに、何で毎日イライラしてすぐ怒鳴ってしまうんだろう。。
いくら言葉がわからなくても、もう1歳過ぎているし、だいぶ理解してるんだろうな。
記憶に残ったらどうしよう。。

本当情けないです。。、

コメント

いちご

お風呂以外はいつも通りですか?

もしかしたらお風呂入っている時に怖い思いや嫌なことがあって泣いているのではないでしょうか?

例えばシャワーの圧が強い、温度が高かった、石鹸が目に入ったとか?

ママさんも娘さんが泣いてしまいどうしたらいいのか困ってしまいますよね😣
時間はかかるかもしれませんがお風呂は楽しいところ、気持ちいいところと教えてあげるといいと思います!

私も昔母を困らせていたようで私の好きなキャラクターのお風呂用スポンジ買ったらお風呂好きになったようです笑😅

ぽんぽん

お風呂に貼れるあいうえおの貼るとか
お風呂のおもちゃを置いておくとか
してますか?
お風呂が楽しい場所だとなれば
なくこともなく楽しく入ってくれる
ようになると思いますが、いまのところ
厳しそうですね😢
今がお風呂嫌ってことは少し時間
かかるかもですね、、、
お風呂から上がったらこれ飲もうねとか
アイス食べようねとか楽しみを作るとか
顔に水がかかるのが嫌な様子なら
シャンプーハットをしてみるとか🤔
シャンプーハットは雨だよーとか
言ったらうちの息子は喜んでました🤣
ぴぃさんも毎回泣かれるとストレス
溜まって大変だと思います😢
けど、自分がやるしかないから
余計にイライラするんですよね😭
けど、お風呂が娘ちゃんにとって
ママが怒る怖い場所にならないように
徐々に楽しい場に変えていけれたら
いいですね😊