※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
子育て・グッズ

1階のご近所さんへの挨拶は必要ですか?持っていく品物は?

出産後のご近所さんへの挨拶についてです。

アパートの1階に住んでいるのですが、ご近所さんへの挨拶はどこまでしたらいいでしょうか?
1階につき3軒の3階建のアパート(全9軒)なんですが、全軒ご挨拶するべきですか?
私は同じ1階の方と真上の階の人だけでもいいかな?と思ってはいるのですが…
ちなみにご夫婦や単身で住まわれている方が多く、おそらくお子さんがいるご家庭はないと思われます。

また、ご近所さんに挨拶に行かれた方は、持っていく品物はいくらぐらいの何を持って行かれましたか?

コメント

★

私はアパート3階建と3階部屋なので、両隣と下の部屋に挨拶行きました!
サービスカウンターとかに売ってる銘店のお菓子もっていきましたよ💡

• 笹

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
こまめ

両隣と真上だけでいいと思いますよ!
私は熨斗つけて台所洗剤の本体と詰め替えを持って行きましたよ😊

• こまめ

こまめ

ごめんなさい!
    私も引越しの挨拶だと思っちゃいました😅
    本当に勘違いしてごめんなさい🙇‍♀️

• 8月7日
  • 笹

いえいえ!大丈夫です🙆‍♀️
    引っ越しの時と相場は似てるみたいですね😊
    両隣と上だけにしようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ろぽ

独身時代、ワンフロア3軒で三階建のマンションに住んでいたとき、お子さん生まれて挨拶に来られた方がいらっしゃいました。
当時私は一人で3階の角部屋(303)。来られた方は101の方でした。
一番離れてる私のとこにも「うるさくなると思うので」と赤ちゃん抱っこしてご夫婦で来られました。クッキーいただきました。全部の部屋に行ってるって仰ってて、丁寧な方だな〜と思ったのを覚えています。

• 笹

やっぱり全軒行くと丁寧な感じしますよね!
    全部行っておくと後々の自分の精神安定上もいいかな?と思って悩んでました💧

• 8月7日
マリリ

私は一階の角なので、隣と真上の部屋に行きました!
品物は500円くらいの洗剤だったと思います💡
相場も1000円くらいまでが多いようです✨

• マリリ

マリリ

すみません、引っ越しの挨拶と勘違いしました💦
    出産後は1000円くらいのお菓子持っていきました!出産後の挨拶も1000円くらいまでが相場のようです😃

• 8月7日
  • 笹

いえいえ、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    1000円ぐらいが相場なんですね!
    ありがとうございます✨

• 8月7日