※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

生後21日の女の子が自力でうんちが出せず、綿棒刺激で毎日出しているが、本人が力んで泣いている。出せるまで待つべきか迷っている。

生後21日の女の子を育ててます。
いつも自力でうんちが出せず、綿棒刺激で毎日出してあげてるのですが、昨日今日と自力で出そうと頑張ってるのか、力んでは泣き、を繰り返しています。
結果でないので刺激して出してあげてるのですが、本人が出せるまで待ってあげた方がいいのでしょうか?
頑張ってもでないのがかわいそうで、見ててつらいです(´・c_・`)
しかしくせがついて、自分で出せなくなるのも困るし、どうしようか迷ってます
どなたかアドバイスおねがいします

コメント

ぷくぷく

小児科で、
綿棒浣腸は癖にならない。それより便秘が癖になるほうが大変だから、毎日綿棒浣腸してもいい!
と言われました😃

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    くせにならないんですね、よかった!
    便秘の方がつらいですし、刺激してあげることにします。

• 8月7日
ドーナツ

綿棒浣腸はクセになりませんよ☺
どこに力を入れたらウンチが出せるかを
刺激によって教えてあげてるだけです🎵

うちも1ヶ月から
2ヶ月入る前まで綿棒浣腸してましたが
今は自力で出せます🙌

1ヶ月健診で便秘について相談したら
苦しそうなときは綿棒してあげていいよ
でも綿棒しても5日でなかったら
診察にきてね!と言われました

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    そういうことなんですね!知りませんでした
    綿棒しても出ない日が続くと病院、ですね、気に止めておきたいと思います!

• 8月7日
ごぼう

毎日ではなく、2日や3日に1回の刺激にしてみたらどうでしょうか?🤔
あとはお腹をくるくるなでてマッサージしてあげたり、足をいちに、いちに、と動かしてあげたり…
出ないの可愛そうですよね😭でも数日なら出なくても大丈夫みたいですよ!

• さおりん

さおりん

のの字マッサージですよね、どれくらいの強さでやればいいかわからず、うまくできなくて💦
    来週の1ヶ月検診で先生に聞いてみて実施してみることにします。

• 8月7日
  • ごぼう

ごぼう

そうなんですね!私は普通になでるくらいの優しさでなでてました!少しくらいなら力を入れて大丈夫だと思います😳
    うまく出せるようになるといいですね💦

• 8月7日
  • さおりん

さおりん

なるほど!ワセリンとかつけてなでてあげるようなイメージですか?
    恥ずかしながら、沐浴などのとき素肌に触れるのがまだ怖くて(´・c_・`)
    こんなちっちゃいからだで傷つきやしないかと、まだびくびくしてしまってます💦💦

• 8月7日
  • ごぼう

ごぼう

私は肌着の上からとか、娘が新生児の頃は冬だったのでおくるみの上からとかしてました!あとお風呂上がりにローションを塗ってあげるときとかも軽くなでなでしてたりしましたね!
    小さい体だといろいろ心配になりますよね💦

• 8月7日
  • さおりん

さおりん

なるほど、地肌じゃなくてもいいですよね、たしかに!
    今日綿棒するまえに試してみます!

• 8月7日
k102

毎日浣腸してあげてください^_^
クセになりませんよ!
薬局にイチヂク浣腸あるので🙆

いまうんちが出ないのは、腹筋がないからです!
寝返りできるようになったら自然とうんちできるようになりますよ!

• さおりん

さおりん

腹筋が足りない、なるほど!
    生後1週間くらいのときは自分で出せたのにここ1週間全然出せなくて大丈夫かと思ってたんですが、大きくなるの待てばよさそうですね✨

• 8月7日
  • k102

k102

ちなみに、浣腸がクセになるというのは大人のことで、赤ちゃんはクセになりませんよ^_^
    病院の先生や看護師さんに聞いてみてください!
    便秘がひどくなったら、浣腸してあげるのが赤ちゃんのためになるので!

• 8月7日
  • さおりん

さおりん

たしかに、便秘ひどい方が負担ですよね💦
    来週1ヶ月検診なので、先生にも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月7日

うちの子は、産後2週間〜4ヶ月になるまで1度も自力でウンチした事なかったです!
毎日お風呂前に欠かさず綿棒してました。
綿棒してる間、いきんでる様子はありますか?
刺激されていきんでるなら、そのいきみに合わせて綿棒で肛門を広げてあげると、大量に出てきて、何となくウンチの仕方わかるかなー?って思ってやってました。
綿棒とかしてないタイミングていきみ出したら、放っておいてました!
頑張れー!って。
でも、ウンチが溜まりすぎて母乳やミルクの飲みが悪い場合は、その時も綿棒してました。
綿棒浣腸は、癖にならないです。癖になるのは、いちじく浣腸です。
4ヶ月間毎日毎日綿棒浣腸してても、無事に自力で出すようになったし、1歳の今では1日数回大量に出してますので、大丈夫ですよ!

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます✨
    4ヶ月ごろまで!結構便秘続くあかちゃんもいらっしゃると言うことですね。
    綿棒してるときはいきめてるので、それを徐々に覚えていくのですかね?
    お話聞かせてもらって安心しました、綿棒続けてあげたいと思います

• 8月7日