※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

母に保育園のお迎えを任せると、ホットケーキを食べさせられて夕飯が食べられない。栄養を考えてほしい。

最近の困り事。母に保育園のお迎えを任せたら、いつも、作ってくるホットケーキを食べさせます。ホットケーキ大好きで食べるから、いつも夕飯半分以下しか食べません。。ご飯もおかずも!入らなくなるからあまりあげないでと毎回言ってるのに。保育園では、朝のおやつ、お昼ご飯、午後のおやつ上げてるから足りてるはずです。あげるだけ食べるから、その後の夕飯が入りません。バタバタな中でせっかく夕飯作ってるし栄養ある方を食べてほしいです。

コメント

まさゆ

ホットケーキに野菜を混ぜてもらうのはどうですか?

• ままちゃん

ままちゃん

それもいい案ですが私としてはホットケーキをやめてほしいです。。朝もパンしかあげられてないから息子にごめんねって感じで、昼、夜はしっかり色んなメニュー食べてほしいんです。。(><)ありがとうございます。

• 8月7日
ななみん

あまりあげないでではなくあげないで!と強く言うべきです。
母親はあくまであなたです。育児方針をしっかり伝えるようにしないと、今後もっとなあなあになってしまいます。

お子さんにはまだ理解が難しいかもですが、遊びや絵本などで意識を別にしてもらえれば。

• ままちゃん

ままちゃん

そうします!前、別件で教育方針が違うと思って母に私が怒ったら、母、もういい。って怒って拗ねまして…で怒ったこと謝ったら私の機嫌が悪かったんだねととらえられたみたいで根本的なところ理解してなかったみたいです。困ったです。

• 8月7日
ムーミン

あげる量を減らしてもらうように促してはどうでしょう?
夕食が何時か分かりかねますが、うちの子達も夕食まで何か食べないと持ちません😥💦

• ままちゃん

ままちゃん

とりあえず握らせて食べる量だけ食べさせて、よく食べたら喜んでるというか笑ってます。。母。夕飯6時です(><)

• 8月7日
まぬーる

食べるならこれをお願いしますと、おやつを渡すしか無いかなあと思います!

人によって、あまりあげないでーの加減はマチマチですよね。

• ままちゃん

ままちゃん

そうですよね。母がいつも傷付いて怒ったり悲しそうな顔をするからやんわりしか言えなくて(><)はっきりいいたいです。。

• 8月7日
  • まぬーる

まぬーる

私は紙にスケジュールとおやつを持参して頼んで、実母や義母に預けたりとかしてますよ!そこまでしないと、孫の子育てに幅がでますよ〜

• 8月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

なるほどですね!うちの親は、こうすれば喜ぶだろう、あれをしてみよう、とか色々頼んでないことをするので、それが場合によっては相手の迷惑になることをわからないみたいです。そこまでつめる必要がありますね。参考になります。

• 8月7日
mama👧💜

実母ですよね?言ってもやめてくれないなら強くいうべきですよ!別に毒親とかじゃないですよね?

• ままちゃん

ままちゃん

毒親かどうかはわからないですが自分がこう思ったらこうとしか思わない人です。。最近色々助言したら、こっちが話しているのに息子と遊んで喋りかけて聞く耳もたないです(><)歳でしょうか。。

• 8月7日
  • ままちゃん

ままちゃん

実母です!

• 8月7日
  • mama👧💜

mama👧💜

やめてもらえなくて可哀想なのは子どもですから、母親のあなたが主導権握らないとどうにもならないですよ😩

• 8月7日
k102

せめて、おにぎりにしてもらうとかはどうでしょう?

• ままちゃん

ままちゃん

おにぎりとかならまだましですよね。ホットケーキも卵とか入ってるからいいよー?って言ってました。。

• 8月7日
ぽよ

直径10センチのを1枚までにして!
と、具体的に伝えてみては??

あまりあげないで!のあまり、がわかってなさそうですね( ;´Д`)

• ままちゃん

ままちゃん

確かにです。お迎えのときは毎回あげるから、あげない日を増やしてほしいです。私が迎えのときはチャイルドシートに乗らないので、せんべいを持たせたら乗った。という話をしたので、ちょももお菓子あげてるじゃない!と反抗されました(T ^ T)ばあばの時は、何もしなくてもチャイルドシート乗るのでお菓子必要なくて。。

• 8月7日
めぐめぐ

お母さんは食べているところが可愛くて見たいんじゃないですか?
うちの義母はそんな感じで、可愛いからと言って食べさせたいタイミングでお菓子やらフルーツをあげるので困ります😅
どうしてもやめてもらえないなら、夕食の一部を食べさせてもらうようにするのはどうでしょうか?
それならご飯を少し早めに食べたと思ってちょもさんの気持ちも楽になりませんかね、、?

• ままちゃん

ままちゃん

それです、そうだと思います!夕食ができる前や、夕飯が出来ていてもまだ熱かったりで待たないといけない時、椅子に座らせ食事体制をとらせて集中力があるうちにホットケーキをあげたりするので、ご飯が出来た頃にはお腹が割と満たされて集中力もきれてます。私が夕飯をはやくれたらいいんですが、仕事から帰宅後に作るのでいつもご飯6時がギリギリです。。じゃこのおやきなどストックしておきます。。

• 8月7日
ゆきんこ

お母さんにホットケーキ食べさせるのやめてもらうのが1番ですが、お母さんもお孫さんがおいしいおいしい♡て食べてくれるの見ると、嬉しいんでしょうね。
ちょもさんのお悩みも充分わかります!栄養考えて作ってるのに食べてくれないとなんか凹みますよね、栄養バランスもきになるし。

少しずつにはなりますが、
1、現状をお伝えして、ホットケーキの量を減らしてもらう
→ご飯も食べて欲しいからいつもより◯◯枚減らして?とお願い

2、朝ごはんをパン→穀類にする
ちょもさんのお手間にはなりますが、現状朝も夜も粉物だと少し気にされてるようだったので。一時的にで良いと思いますが。

3、夜ごはんは軽めに作る
ホットケーキ食べるんだから、炭水化物少なめにしておかずだけでも食べてくれれば栄養取れるので御の字ですよ!保育園でもしっかりごはん食べているなら尚更です☺︎
お子さんにも全部食べれた!ていう成功体験させてあげると、食べる意欲が出ると思います☺︎

最終的にはホットケーキを少なめにしてもらって、夜ごはんがしっかり食べれると良いですよね!

• ままちゃん

ままちゃん

なるほどですね!参考になります。もうホットケーキを食べさせて欲しくないと思っていましたが、ばあばも嬉しいんですもんね。分かっているけど納得いかなくて(><)ホットケーキは蒸しパンみたいに分厚くて、チーズケーキ1カット分くらいありました。案の定、夜ご飯は5口くらいで終わってしまいました。ホットケーキ量を減らして貰えないと話にならないので伝えます。

• 8月7日
まるまる

もうやめて。なにもあげるな。と強く言うべきです。

• ままちゃん

ままちゃん

強く言わないと伝わらないですよね!強く言ったら、分かった、もう絶対作らない。って涙目になって拗ねるのが目に見えてますが。。ありがた迷惑というものを分からない人です。

• 8月7日
ままちゃん

皆さまありがとうございました!聞いていただけてスッキリしました。母にも伝えました。