※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

離乳食前に白湯を飲ませようとしたが、方法がうまくいかず悩んでいます。新たに哺乳瓶の乳首を買い換えた方がいいでしょうか?離乳食を始めるべきか迷っています。

離乳食前に白湯を飲ませようとしましたが、
完母だからか、
5ヶ月から使えるというマグもダメ、哺乳瓶もダメ、
スプーンだとヨダレを飛ばすみたいに、ぶ〜〜っとして遊び始めてしまいます。
薄めた麦茶でもダメでした。
新たに哺乳瓶の乳首などを買い換えた方が良いのでしょうか?
まだ離乳食始めない方が良いですか?
もう少しで6ヶ月なのですが、
体重もまだ7キロなくて、しっかり食べて大きくなってほしいのですが😢

コメント

たろ

たぶん、スパウトですよね?スパウト難しいですよー。大人でもコツがいりますので、赤ちゃんにはかなり難しいです。
うちの子は根気よくあげたら6ヶ月の終わりにスパウトマスターしました。
でも、すぐストローになったのであまり意味なかったです…。

そもそもスプーンでゴックンするための練習が離乳食初期なので、根負けせずにスプーンではあげてください^ ^
最初はブーしたり、口からだばーっとこぼしますが、普通の反応です。
一ヶ月も練習すればかなり上手になりますので、じっくり付き合ってあげてください^ ^

  • ぴよ

    ぴよ

    テテオのマグベビーというのを使っています。スパウトではないと思うんですが…難しいんですかね?😢
    やはり根気よく付き合っていくしかないんですね、、
    早くも心が折れそうですが頑張ります。

    • 8月7日
deleted user

うちの子も全然白湯も麦茶も飲みませんが離乳食は5ヶ月から始めました!
2ヶ月たったけどまだ飲めないし食べません😂
先日助産師さんに相談できる機会があって母乳以外飲まないっていう話したんですが、母乳飲ませている間なら大丈夫って言ってました🙆‍♀️
ただ離乳食のときに一口でもスプーンで飲ませて慣れていけばいつか絶対飲めるようになるそうです♡︎( ´ ` )
うちの子もつい最近7キロこえました!小柄だとなにかと心配ですよね😭

  • ぴよ

    ぴよ

    本当に小柄だと心配です💦
    軽くて抱っこは楽なんですけどね😂
    離乳食は早めに始めたかったのですが、1ヶ月間下痢が続いていて始められず…。そこから体重も増えなくて😔
    根気よく頑張ってみます。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭下痢なら仕方ないですよね(◞‸◟)
    うちも完母で哺乳瓶ダメ、スパウトもだめでストロー練習中です
    本気で喉乾いているときはたまーに吸ってくれるのでもしかしたらストローの方がいいかもしれないです😯
    うちも離乳食全然食べなくて手でばっちばっちされた挙句いつも泣かれて心折れそうになりますが、でもいつかは絶対食べるようになるしおっぱい飲んでくれる今をゆっくり楽しもう〜なんてのんびり考えることにしました😊
    あんまり気負いせずに、お互いがんばりましょうね🙌🏻💕

    • 8月7日
ちょこ

お白湯とか麦茶は、うちも飲めませんでしたよ💦
離乳食が進んできてから徐々に飲むようになりました☺️
完母ですが、マグマグのスパウトは7ヶ月くらいから?飲めるようにはなりましたが、あまり上手くなく…ストローの方がすぐに上手になりました 笑
離乳食はサインが出てるなら開始されてはどうですか?同時進行で飲み物も練習されるといいと思います☺️

  • ぴよ

    ぴよ

    テテオのマグベビーを使っているので、まだスパウトではないと思うのですが、
    上手に飲める子とそうでない子がいるんですね😢
    同時進行で頑張ってみます。

    • 8月7日