※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
妊娠・出産

旦那さんと2歳差で2人目を産みたいが、旦那さんはまだ考え中。体力的にも早く産みたいが、旦那さんの了承が得られず悩んでいる。2歳差のメリット・デメリットについて意見を聞きたい。

2人目を2歳差で産みたいのですが、旦那さんが2人目はまだまだ考えられないと言っています。2人目はいつか欲しいけど、早くても4年後と言っています。
体力的にも、早く産みたいと思っていて旦那さんにも相談を持ちかけているのですが、いつもまだ考えられないと言われてしまいます。子供は2人は欲しいみたいなのですが、結局は妊娠するのも出産するのも私なので、2歳差がちょうどいいと思っているのですが、どうなのでしょうか?いろんな視点での意見を聞きたいです。
○歳差のメリット・デメリットなど知りたいです。

コメント

ママリ

3歳差がよくて3歳児で産めました☺️
イヤイヤ期が落ち着いてるし、トイトレも終わってるので楽です😊外出先でも、手を繋がなくてもきちんと隣を歩いてくれます。夜も寝かしつけしなくても同じ部屋で下の子の授乳をしてれば勝手に寝てくれます。
私も体力的にも早く産みたいと思っていましたが、2歳差だと大変すぎて私にはキャパオーバーになってしまいそうなので3歳差にしました。1年前に産んでたかと思うとゾッとします😫
お金が一度にかかって大変とよく聞きますが、2歳差でも4歳差でも結局は1年の差で出費額は同じだし、よっぽどかつかつな家庭じゃなきゃまったく問題ないと思います☺️
入学式や卒業式がかぶるというのは、地域によると思います。私の地域はずれてるので大丈夫です。
デメリットはないです!

  • HARU

    HARU

    確かに、イヤイヤ期が終わっていたら楽ですよね!3歳差の二学年差がいいかなあと思っています。笑笑

    • 8月8日
にくさかな

兄と4歳差です💡
ケンカしないし、兄が勉強見てくれたり、恋愛相談にのってくれたい(笑)仲良いですよ(*´꒳`*)

  • HARU

    HARU

    4歳差で困ったこととか、よかったなあって思うところはありますか?😆

    • 8月8日
  • にくさかな

    にくさかな

    私自身が困ったことは無いです💡兄と母はわかりませんが😅良かったのは、兄に甘えられたことですね✨兄はきっとやきもちとかも、自分で上手に処理できるくらいに気持ちが育ってたと思います。

    • 8月8日
MaMa

旦那さんは何で4歳差を望んでいるんですかね?
私は息子のイヤイヤがひどかったので2歳差は考えられず、早くて3歳差かなーと思っていました(;´∀`)
思っていた通り、2歳半くらいからイヤイヤも落ち着きありがたく授かれました♡

こればっかりは旦那さんがなぜ4歳差にこだわっているのか聞いて、ご夫婦でよく話し合わないとですね!

  • HARU

    HARU

    4歳差がいいというか、最低でも4年、むしろもっと落ち着いてからでもいいと思っているみたいです😅
    3歳差の二学年差が私の理想なのですが、こればっかりは話し合うしかないですよね…

    • 8月8日
みー

2歳差ですが、悪阻中はキツかったですね…
生まれてからも、上の子が下の子に遊び邪魔されて怒り狂って噛み付いたりで苦労しましたが服などお下がりできるしベビーグッズも揃ってるから楽チン、育児も慣れて大きくなったら2人で遊んでくれたりして良かったです😊仕事もまとめて保育園に入れたのですんなり決まりました✨


次は下の子と5歳差ですが、やはり就学の事や仕事の事で考えなきゃいけなかったり育児忘れてるし、なによりもベビーグッズをずっと残しておくのが大変でした💦大きくてかさ張るけど高価で買い直すのももったいないし…と部屋を占領してました😱

  • HARU

    HARU

    なるほど!そういったことありますよね!やっぱり2歳差がいいなあと思いました😭

    • 8月8日
deleted user

うちも全く同じでしたが私が産んでほぼ私が育てる状況なので2歳差で産みました☺️

メリット、
子育てが一時期大変だけど一気に終わる
社会復帰が早い
幼稚園、学校が兄弟で重なるので行く回数が減る
一緒に遊んでくれる
赤ちゃん用品をそのまま使える

デメリット
赤ちゃん返りが一時期大変
お金がかかるペースが早い

  • HARU

    HARU

    旦那さんは賛成してくれたんですね!
    すんなりいきましたか??

    • 8月8日
さくら

デメリットはやっぱり旦那さんの意見を尊重しないと育児に影響が出てくるということではないでしょうか?💦

産むのはもちろん女の方ですが、育てるのはお互いですから😣

私が次の妊娠を考えられるまでに4年かかったので待ってあげて欲しいなという気持ちはあります😊

  • HARU

    HARU

    ほぼワンオペ育児なので、土日くらいしか旦那さんと子供の時間はないので、結局育てるのは私なんですよね😭土日もそこまで積極的に面倒をみてくれるわけでもありませんし…

    • 8月8日
あき

旦那さんに家事、育児などで協力はしてもらってますか??それともHARUさんがほぼされていますか??
2歳でもイヤイヤ期など赤ちゃんがえりで大変だったりするので、ある程度手がかからなくなってから作りたいのかもしれませんね😥

2歳差だと中学、高校では立て続けに費用がかかります💦💦

私の家族は3人兄妹(姉、兄、私)で2歳差ずつ離れています。
兄が中学入学の年に姉は高校受験の年というように毎年何らかの出費が出てきて、3人とも2年制の専門学校卒業なので親は入学費などの捻出が大変だったと思います💦💦

  • HARU

    HARU

    将来的に出費が重なるのですね😅
    ほぼワンオペ育児なので、もしかしたら辛くなるかもしれませんね…
    自分が辛くなって余裕なくなるくらいなら、落ち着いてから、というのもありですね!

    • 8月8日
ちゅけまま

HARUさんが2歳差がちょうど
良いと思う理由を旦那さんにちゃんと説明したらわかってもらえるかもですねー。
うちは夫婦共に息子が3歳近くなるまで下の子をとか考えられなかったので。イヤイヤ期で上の子で手一杯でした(;>_<;)今も相変わらずのヤンチャ坊主ですが、お腹の赤ちゃんの事もわかってきたのかなぁ。親の言うこと理解してくれるというのが大きいですねー。

  • HARU

    HARU

    旦那さんに説明しても全然、聞く耳を持ってくれませんでした😭
    イヤイヤ期がまだきてないので、それも考えなきゃですね…

    • 8月8日
クママ

うちは2歳1ヶ月差と年子と経験しましたが、正直年子の方が楽に感じるくらい2歳差は大変でした💦
上の子に手が掛かりすぎてお腹の子と向き合う時間もなく、バタバタのマタニティライフ、気がついたら出産でした。

大変さだけで見ると、おススメは3歳以上差です!今回4歳10ヶ月差での出産になりますが、上の子に手が掛からないのでかなり楽です!お腹の子と向き合う時間がたくさん取れて嬉しいです(^ ^)

  • HARU

    HARU

    そんなに大変だったんですね😅
    3歳差の二学年差が理想的かなと考えているんですが、少し甘かったですかね😭

    • 8月8日
ななみ

私も実際 産んでみて早い方がいいなと思い、年子で産む決意をしました!

性別は違いますがほとんど買い揃えなくていいし、楽です笑
イヤイヤ期などの恐怖はありますが、旦那も私も年子で全然大変じゃなかったと両方の親が言っていたので😸

  • HARU

    HARU

    年子!!すごいです!尊敬します!またベビー用品を買い揃えるのは大変ですよね😅

    • 8月8日
りぃ

5歳差、めっちゃしんどいです!

ちなみに妊娠まで2年かかりました


妊娠中や産後赤ちゃんかかえて、上の子の体力についてくのも大変だし、上の子の保育参観とか入学説明会とか下の子が人見知りしてガン泣きで、ほとんど頭に入らなかったり。

ご飯もおやつも飲みものも全く別の物が必要ですし。

上の子が色々手伝ってくれるのは助かりますがw

あと、兄弟割とかあんまり使えないことが多いです(T_T)

  • HARU

    HARU

    5歳差は楽なのかな?と思いましたがしんどいんですね…貴重な意見ありがとうございます!!
    確かに全て違うもの必要になると大変ですよね。悩みます…

    • 8月8日
  • りぃ

    りぃ

    うちは上が男で、かなり妹の扱いとかも激しいのと、去年は小学校入学準備とかでバッタバタ、最近は下の子がいたずら盛りなのでお兄ちゃんは落書きされた教科書にぶちぎれてます(T_T)

    あとは、小1と保育園児なので子供達の予防接種や行事関係の予定と仕事だけでも頭いっぱい容量オーバー気味です(T_T)

    • 8月8日
たい

うちは3学年差です★
メリットは自分で出来ることも増えているので、手がかからず良かったと思います(^^)
うちはイヤイヤ期が無かったので、2学年差でも良かったかもですが、息子の可愛い時期をたくさん見たかったので、結果的に3学年差で良かったです!!
デメリットは入学、入園などが被り、出費が多い事ですかね🤔

今回は下の子から4学年差です。
息子が大きくなってきているので、悪阻の時期は助けてもらえて良かったです!!
けど、娘が入園したばかりに悪阻で慣れない生活なのに、可哀相だったかなぁ…と思いましたが😭

3人目を今まで主人は望んでいませんでしたが、色々と話し合い、息子と娘みたいな子がもう1人いたら楽しいかもねって事で妊活して授かりました♡
HARUさんの旦那様は今は4歳差でと言っていますが、子育てをしていくうちに気持ちや考えも変わるかもしれませんね(*´罒`*)

  • HARU

    HARU

    気持ちが変わってくれることを祈ってます😭説得がんばります!!

    • 8月8日