※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

2歳差の子育てでイライラしています。下の子が泣くと上の子も泣き出し、手を上げてしまうことも。甘えたいのはわかるが、1日中ママと泣かれるのがつらいです。落ち着く方法を教えてください。

2歳差で6ヶ月と2歳11ヶ月の子育てをしています。
下の子が泣き出すと上の子も泣き出して癇癪を起こして、私はイライラしてしまいます。下の子のお世話が進まずイライラして、今日は手を上げてしまいました。昨日は次女と別室に逃げました。今日は下の子抱っこすると泣くから下の子トントンしてたらそれにも泣いてました。
抱っこ抱っこ言って泣くので、甘えたいのはわかるんです。でも1日中、ママ、ママ。あなただけのママじゃないんだよってイライラしてしまいます。毎日こんなん。
皆さんこういった時どうしてます?いつになったら落ち着くの。話できるのに、どうして欲しいかも言わない。
もう1日泣かれしんどいです。

コメント

🍍

うちはどうにもならないときは、上をおんぶです。
短時間でも、密着するので、上の子の心も落ち着くみたいです。

• ぺい

ぺい

上もおんぶ!久しくしてないです。おもたいけど密着するのがやっぱり愛情が伝わりますかね(>_<)

• 8月7日
ゆありとmama

私も2歳差育児中です!
すごくわかりますイライラしちゃいますよね!
余裕がある日は笑ってられますが、余裕がない日は
もう!うるさい!ってなります😭
しかも下の子寝そうなのに上の子の声などで起きたりしたらもっとイライラしちゃいます。
で、自己嫌悪。
反省して後から上の子に
さっきはごめんね。娘ちゃんだーいすきギュー!
ってします!
正直私はこんな事するタイプじゃないけど、こうするといいと何かで見たのでやってます(笑)
でもやってると娘も笑ってくれるし、娘が笑ってくれると心が軽くなるし、
下の子寝てる間とか、気力は無くても嫌でも上の子と向き合って遊びに付き合ってやろうとか思ってつきっきりになってみて過ごすと
上の子やっぱりまだ2歳なんだ。まだ2年しか生きてないんだよなー。やっぱり可愛いなー😍と思えてきます!

• ぺい

ぺい

ほんと、下の子の授乳や離乳食中とかも容赦ないと、イライラしてすぐ怒ってしまいます。怒っちゃだめって毎日思ってるのに。下の子の検診の時に、保健師さんに思ってなくても、上の子に大好きって言うといいって言ってたの思い出しました。私も娘もあまのじゃくで思ってること素直に言えないからぶつかるんです。最近上の子は眠いのにお昼寝しなくなって。遊んで遊んでって言うので、もう付き合っあげるのがいいのかなとコメントをみて思いました。ありがとうございます。

• 8月7日
まめ

毎日お疲れ様です😌
うちも2歳差です!
赤ちゃん返り大変ですよね……
でも上の子からしたら
自分だけのママなんですよね。
兄妹作ってなんてお願いもしてないしって( ̄▽ ̄;)
逆に下の子にとっても自分だけのママだし💦
基本的に上の子を優先してました。
ダブル抱っこの時は
下の子をおんぶ
上の子を抱っこしたり。
泣いて泣いての時は
お母さん〇〇(上の子)とおしゃべりしたいなー。
〇〇(下の子)は赤ちゃんでおしゃべりできないからさ。
お母さんおしゃべり大好きなの!
〇〇(上の子)はおしゃべり出来るでしょ?お母さんといっぱいお話しよ♪
おしゃべり出来る〇〇(上の子)はすごいねー♡もお〇歳だもんねー♡って声掛けしたり
おむつ変える時でも
上の子におむつとってー!とか
おしりふきとってー!とか
一緒にお手伝いしてー!とか(´・ω・`)
頼りに頼りまくりました。笑
自分でやった方が早いこともありますが
やっぱりそれでも頼られると嬉しいようで。笑
本当大変ですが
自分は愛されてるママは取られない、って安心してくれないと
なかなか収まらないんですよね……

• ぺい

ぺい

読んでてはっとしました。確かにお姉ちゃんになりたくてなった訳じゃないし、産んでくれとも言ってないし。しかも下の子産んだとき、10日間くらい私と会えなくてずっと我慢して頑張ったんです。急に連れてきてなんで怒るんだよって話ですよね。家事したい時は下の子おんぶをしているんですが、上の子が抱っこして欲しい時もおんぶしてみます。
    なんだか今娘とうまくコミュニケーションが取れてないように感じるので、お話しよって明日言ってみます。
    まずは怒らないように。ありがとうございます。

• 8月7日
空色のーと

うちは、2歳4ヶ月差での兄妹です。

お兄ちゃんには、妹ちゃんが寝てる時間はお兄ちゃんだけの時間だから、静かに遊ぼうね!
とか、
お兄ちゃんもこうやってママがお世話してたんだよー!
とか、
妹ちゃんのオムツ替えや吐き戻しではオムツ持ってきてー!タオル持ってきて!とお願いごとをしたりして、頼りにしてるよ、というのを行動で伝えるようにしてました😊
そのせいかは分かりませんが、上の子として下の子を面倒見ないといけない、と我慢することも自然と身についてくれました☆

• ぺい

ぺい

色々お願いすると、変わってきますかね。たまーにおしり拭きやタオルはお願いするのですが、もっと積極的にやってみます。ちゃんと娘に怒らずコミュニケーションしてみます(>_<)

• 8月7日
a.

うちも同じ状況です😞💦
2歳9ヶ月と11ヶ月の姉妹で上の子が毎日ちょっとした事で泣き、抱っこ抱っこで、下の子を叩いたりで毎日イライラです(∵`)
出掛けると他のママさん達はニコニコで親子仲良く買い物してて羨ましいです😭😭
同じ境遇の方に出会えて少しホッとしました!!
アドバイスできずみません、ストレスため過ぎず息抜きしながら何とか乗り越えましょ😂✨

• ぺい

ぺい

同じですね(>_<)1人じゃないんだって私もホッとしました。周りはとっても羨ましく見えますよね。家だけかな、こんなに大変なのって思います。実は上の子のトイトレもうまくいかなかったり最近イライラすることばっかりで。でもきっと私のイライラが伝わってるんですよね。今日はストレス溜まったんで旦那にアイス買ってきてもらって、寝る前だけど食べちゃいました。少し自分もご褒美あげないとしんどいですよね。何とか乗り越えたいですね(>_<)

• 8月7日

うちも上の子が泣くと下の子が泣く。
下の子が泣くと上の子が泣くのカオス状態です😭
下の子は起きてる時はずっと泣いてるタイプで上の子はイヤイヤ、癇癪、赤ちゃん返りと1人遊びを0歳児の頃から5分たりともしない子なのでノイローゼになるんちゃうか?と日々…😢
出来るだけ上の子優先してますけど…状況によって無理な時は無理なのでそこは割り切りです!
用事が終わったら、待っててくれてありがとう!待つので来たね!と褒める程度です💦

• ぺい

ぺい

もう毎日カオスですよね。最近下の子も抱っこや遊んでって泣くようになって。うちの子も3歳近いのに未だに1人遊び時間もたないです。
    離乳食中とか、授乳中とか生きるのに必要な時はもう仕方ないですよね。
    ちゃんと言葉で伝えた方が分かるのかな( ; ; )

• 8月7日