※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
妊娠・出産

初めての妊娠で6週目。つわりが酷くて体重が4キロ減少。九州への長距離移動が心配。体験談を聞きたい。初めてで不安😢

初めての質問です。現在初めての妊娠で6週目です🌱
ですが、つわりが酷くて4~5日で4キロくらい体重が落ちてしまいました。毎日毎日しんどいです。
ちなみに、明後日から地元の九州に帰る予定です。
飛行機ではなく、車で帰るので約12時間以上の長距離で、つわりに耐えれるか心配です。
同じような体験した方でも、そうでない方でも少しでも意見聞かせてください。
色々が初めてで不安です😢

コメント

はな

妊娠おめでとうございます!
かなりつわり酷そうですね(>_<)
私は妊娠するまで乗り物酔いしなかったんですが、ちょっとの距離でも車乗るとすぐ酔うようになりました…。
ひどい時は電車も酔います!
12時間以上車移動、想像しただけで辛い…
日程や交通手段は変えれないのですか?

  • せいら

    せいら

    ありがとうございます🙇‍♂️
    ちょっとした事情で日程や交通手段をかえれないんですよ。。。

    • 8月7日
ミン

車で7時間なら経験しましたが、私はつわりもなく順調なので参考にならないかもしれませんが💦
つわりがひどい中、あの時間+更に5時間なんて考えただけでも地獄だと思います😵
そこまで移動手段が長ければ他の交通手段を考えた方がいいかもしれませんね…

  • せいら

    せいら

    やっぱりしんどいですよね💦
    覚悟はしてるんですけど不安です😔
    交通手段を変えることは出来ないので
    なんとか頑張ってみます。

    • 8月7日
miki

車での移動大丈夫ですか??
私もつわりがかなりひどかったです。
健診に行く車の中でもゲロゲロしてました。
どうしても帰らなきゃいけないのなら...
移動中は少しでも楽なように、体を締め付けない服を着て、吐いても大丈夫な準備して、結構振動もあるのでクッションや座布団を持ち込んで対応して、車の中で横になれるようにしていた方がいいかもしれないですね💦
無理はしないでくださいね。

  • せいら

    せいら

    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♂️✨
    なるべくラフでいきます💦

    • 8月7日
もうふ

えー!
せいらさんのお身体が心配です!!
12時間で着かないと思った方がいいと思います。
しんどさも休憩の頻度も時間も読めませんので…

つわりでも口にできる食べ物、飲み物をもっていくのはもちろんですが
車内にこもりっきり、クーラーかけっぱなしなので
身体を冷やさないようにすることや
リラックス出来るお好きな香りのするもの、もしくは香りを染み込ませたタオルなど持っていかれるといいもしれません。

  • せいら

    せいら

    私もかなり不安です😔
    そうですね。
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 8月7日
あちゃ

私も妊娠して悪阻が酷く6キロ体重落ちました😓
8週目の時に新幹線で約4時間の距離一人で地元帰りましたよ~ その時も悪阻ありましたけどなんとか大丈夫でした!笑
車だったらこまめに休憩とかとりいれて無理のないように帰ってみてはどうですかね😌

  • せいら

    せいら

    そうだったんですね😵💦
    1人だと尚更不安ですね。

    なるべくサービスエリアなど寄ってもらえるようにします😂

    • 8月7日
まーたママ

もう病院は行かれましたか?
水分は取れてますか?

さすがに4〜5日で4キロは心配かなと思います。

車で12時間は、ちょっと大変だと思います。
帰っても寝込んでしまいそうですし、移動手段を検討し直すか、諦める方がよさそうに思います。

  • せいら

    せいら

    病院には行って相談しました!
    そしたら、プリンペランという酔い止めの薬を処方してもらいました。
    ですが効果が全くなかったです😔😔😔

    覚悟はしてるんですけど
    交通手段を変えることは出来ないので
    休み休みで行くしかないかな。って考えてます💦

    • 8月7日
よし

私も初期の頃九州行きました!
関東から九州、、車です!
正直めちゃくちゃしんどいです。
私はつわり自体吐くまではいかないけど、常に気持ち悪さがあり、
それにプラス乗り物酔いで死んでました😣
でも車なので休憩や、その時食べたいものなどを気軽に買えるってのはメリットではありましたね😭
結局途中で一泊して九州たどり着きました!
もしあれだったら途中で一泊することお勧めしますよ😭

  • せいら

    せいら

    そうなんですね!
    一応ちゃんと休み休みで休憩をしてもらうつもりです☺️
    参考になります🙇‍♂️✨

    • 8月7日
ポコ⛄

悪阻しんどいですよね、大丈夫ですか?
私は、5㌔くらい痩せました。
愛知県在住で主人の実家が九州なので返りましたが車ではなく少しでも短くなるように飛行機+新幹線で帰りました!
車だと揺れもあるので気持ち悪さが増すかもしれません💦無理はなさらないで下さいね!!

  • せいら

    せいら

    やっぱり飛行機などがいいですよね。
    ですが、まさか妊娠したとは思ってなかったので
    今更予定変更できませんし、なんとか頑張って帰ろうと思います💦💦💦

    • 8月7日
  • ポコ⛄

    ポコ⛄

    本当に無理だけは、なさらずにしてくださいね😭合間合間に休んで休息沢山してください‼️

    • 8月7日
  • せいら

    せいら

    ありがとうございます🙇‍♂️

    そうですね。
    なるべく休憩を挟むようにします☺️🤚

    • 8月7日
りりー

公共交通機関だときを使いますし、吐きたいときでも回りが気になって吐けないですよね😢‼️
12時間以上はしんどいですね。。無理せずに、途中途中休憩で外の空気をすったり、私はつわり中5時間くらいの移動はあります。。
フルーツガムとかけっこう噛んでました。レモンとか柑橘系です!でも少しでも味がなくなると吐き気に変わるので、とりあえず多量に口になにかいれるもの準備してました😊

  • せいら

    せいら

    そうですよね。
    やっぱり柑橘系じゃないと受け付けないですよね💦
    私も参考にして色々準備した方がいいですね😂

    • 8月7日
  • りりー

    りりー

    私も地元が九州なので😊
    お気をつけて✨明後日でしたらまだお盆も先なので渋滞にも巻き込まれなさそうですね😊
    地元では少しでもゆっくりできるといいですね。。

    • 8月7日
こじょ

私は電車に1時間揺られるだけで耐えれなかったので、それ以来遠出は一切していません。
実家に帰るとしたら同じく車で半日かかるので今年は帰りません。


早めの休憩取るしかないと思いますね💦
後はずーっと寝ておくしか…( ;´Д`)