※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ*
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が変化して心配。成長の証か不安か。小児科予約し、症状聞く。赤ちゃんの変化に戸惑り、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘を育てています。

先週、夜に38度を超える熱を出し、救急で検査をしました。血液も尿も問題なかったため、入院はせずに帰宅しました。

それ以降、何気ない娘の変化が心配です。

・指しゃぶりを覚えたからなのか、ベッドで寝ていても目覚めたら大人しく起きている(以前までは激しく泣いて訴えてきました)

・バウンサー苦手でしたが、ぼんやり座っている(2回ほどそのまま寝落ちしました)

・ぼーっとしていても、話しかけるとニコニコする

・ずっと口をモグモグしている

これは成長の証なのでしょうか。しんどくて元気がないのか…と不安になってしまいます。ひとまず明日小児科を予約して、今症状のあるくしゃみや咳については聞くつもりです。

ミルクもムラはありますが変わらず飲んでいますし、よく寝ます。ウンチも出てます。

熱を出すまでは、あまり気にならなかった些細なことまで心配で、ちゃんとお世話できてなくてごめんね…と思ってしまいます。心配ごとを調べると良くない事ばかり目について余計に不安が募るという負のスパイラルに入ってます。

2〜3ヶ月くらいの赤ちゃんは、成長過程で大人しくなったりするものでしょうか?その子の性質や性格によるとは思いますが、新生児のころから、娘はわりと神経質な赤ちゃんだと思っていたので、ここ最近の変化に少し戸惑っています。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

K S

一人で機嫌よく起きてる時間もあったし、話かければニコニコするのはちゃんとママの声がわかってる証拠で立派な成長だと思います!

口モゴモゴはうちは、エアーおしゃぶりみたいな感じでチュパチュパしてましたよ😊
遊んでるだと思います。

バウンサーに慣れて一人で寝れるなんてお利口さんですよ✨

心配して、気にかけてしっかりみてあげてるんだからおかしいなってことにもすぐ気づけるんだししっかりできてますよ!
初めてママになったんだし、不安いっぱい当たり前です🍀🍀