※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

離乳食用食器についての質問です。プラスチックや陶器、お皿の種類や数、子供への理解を考えています。どんな食器が適しているでしょうか?

離乳食を始めるにあたり、今色々準備してます🌟
離乳食用の食器なのですが
【セットの物は高いし使わない物も入ってる】
というのをネット検索でよく目にしたのでセットの物は
考えておりません🤚💦

それ以外の食器なのですが、

①.割れないようなプラスチックやコレールの物がいいのかな?と思ったのですが
軽いので子供が手をバタバタしたり暴れた時に
机から落ちやすいのかな?って思ったり...
(シリコンパットとか敷けば多少動かないとは思うけど、手でバタバタされたらさすがに吹っ飛びますよね...😭)
それとも、陶器の様な重みのある方が多少の振動などで
お皿が吹っ飛ぶこともないのかな?とも思うのですが
万が一落ちて割れた時や欠けた時など危ないかな?
とか、色々考えてしまって結局何がいいのか分かりません‼️

後、最初は離乳食も少量だったにしても1週間もすれば2.3品とか増えてくると思うのですが
②.種類によってお皿(器)をいくつか用意するべきか
プレートの様なもので1つの皿にまとめて乗せるべきか
それともベビーコンテナ(画像)の様に持ち運びも出来る仕切りのあるタッパの様な物で代用して使うとかでもいいのでしょうか?
食器のタイプによっての使い勝手的にもどうなのかな?って...🤔

双子なので、離乳食は戦争になるかと思うので
少しでも楽にあげられるようになればいいなって思ってます✨
だけど、④.ちゃんと子供達にも【ご飯だよ!】っていうのを理解してもらいたいので
子供達の離乳食に対する理解を大切にしたいと思ってるので
その為にもこれは大変でもちゃんとしないとダメですよ!って言うのがあればそれらも含めて教えてください🙏

いくつか(①~④)質問させてもらいましたが、お答え出来る内容がありましたらぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします😌✨✨

コメント

♡♡

最初の頃は自宅にあるお皿か百均に売ってる小さい小鉢を3つくらいでいいかもです!
プレートだと量が少ないので使いずらいです!
プレートはある程度自分で食べれるよーに
なってきてからのが便利かもしれないです!

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます🌟
    小鉢がいいんですね👍確かに最初は少量ですしプレートは使いずらそうですよね💦

• 8月7日
はみぃ

1 割れないのが良いと思います!そして手の届かないとこに置く😑

2 私は写真のを使ってます(7ヶ月頃)。今も既にかなり食べるので、量的には一歳ぐらいまで行けそうかなーと思ってます。
お皿それぞれに分かれるので、冷凍から温めるもの、常温から温めるもの、温めないもの、など、バラバラに調理できるので重宝してます☺️
最初の頃、バンボ的なものに座って食べさせる時は特に、ワンプレートになってるのはやりやすかったです。

うちはよい感じのが無かったので買いましたが、他のもので代用で全然良いと思いますよ!少し大きくなったら、好きなお皿選ばせて買う、とかも楽しいですね💕

4 うーん、なんだろ、いただきますとご馳走さまは言ってるのと、おいしいねー💕と、常に楽しげにしといてます😁
あ、あと、吐き出したりエプロンのポケットにこぼしたりしたのも、もったいないねー、と口に突っ込み直してます(笑)これは、たぶん保健師さんとかには、食事嫌いになっちゃうかもだからダメって言われます😂

Twins✩mama

返信が遅くてすみません💦
    ミッキーミニーのやつ使ってるんですね🤚これ可愛いですよね☺️
    たしかに、1プレートなんだけど、小皿が分けられてるのだと、冷凍とか常温とか分けて解凍等できるし使い勝手は良さそうですね🤔💭
    エプロンに落ちたヤツ突っ込むの笑っちゃいました🤣笑 でも勿体なくてうちも、やりそうです😂✨
    でもやっぱり、いただきます、ごちそうさまは大事ですよね‼️美味しいね!って言うのも伝えてやっていきたいと思います✨✨

• 9月1日
みぃしゃん

うちは改めて買うのが勿体無いので、家にあったスープ用(お姉ちゃん)の取っ手がついているので食べさせてます。プレートもありますが、まだ自分でたべれませんし😀
2,3品になっても小皿を使ったりしてます💡

ベビーコンテナはうちにもありますが、あまり活用してないです😅

ご飯前には必ず「いただきます」と終わったら「ごちそうさまでした」は言うようにしてますよ😀

Twins✩mama

家にあるやつで代用したのですね👍使ってみて必要になれば買い足すくらいの考えで大丈夫なんですかね?
    2人分の同じようなお皿が無いので、お皿が同じの方がご飯として子供達もわかりやすいのかな?って思ってたのですが最初なんて分からなそうですよね😅
    ベビーコンテナ使ってないんですね😭割かしうちは出かけることが多いので、出かける時使いやすそうかなって思ったのですが...😭
    なるほど!確かに【いただきます、ごちそうさま】は大事ですよね✊離乳食始めたらやっていきたいと思います😆✨

• 8月7日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

そうですね😀
    必要になったら買い足すが良いかも知れないですね😀
    双子ちゃんだとお揃いとか可愛いので、2人揃って食べれる様になったら可愛食器を選ぶの良いかも知れないです😀

まだうちは出かけ先で離乳食をあげてませんが、そろそろ出かけ先にベビーフードを持っていこうか検討してます💡

食事のマナーって本当に難しいですね💦

• 8月7日
ゆゆゆー

1、割れないような奴がいいと思います。というか、初期は自分で食べれませんから子供の目の前にお皿置かないと思うのであまりひっくり返すとかないかなと思います。手づかみ食べ始まるとひっくり返します。
なので、プラだろうが陶器だろうがひっくり返すときひっくり返すので後始末が楽で安全な方がいいかと思います。
2、最初は種類増えたとしてもほんの少しで、しかも液体なので、よくある区切られてるプレートにオシャレにそれぞれ乗せてもスプーンですくうとき取りにくいです。なので、最初は小鉢のような小さなお椀型のお皿が使いやすいです。

ん!3、はないですね😅

4、きちんと座って食べること。これは最初から教えないといけないと思います。
ローテーブルだとつかまり立ちやハイハイするようになると立ち上がったり動き回ったりしますから、その都度お座りだよーと教えてあげるといいです。
うちの娘は食事の時はハイチェアなんですが、おやつはローテーブルであげてて最初は立ち上がってしまいましたが、なんども教えたら最近は座って食べるようになりました。

Twins✩mama

このお皿でご飯食べるよ!と、お皿を固定した方が子供達的にもご飯の食べ方?とか分かるようになるのかな?って思ってたので最初からお皿はそろえておかないと...と思ってたのですが、初期の頃はあまり気にしなくても良さそうですかね🤔💦
    そっか...ひっくり返す時はひっくり返すんですね😭なら安全なプラスチックとかの方が良さそうですかね✊後は自分で食べるようになるまでは小鉢の方がいいみたいなので最初は小鉢とかで始めてみます‼️
    立ち食べとか歩き食べとか行儀悪いし、初めから教えるのが大事ですよね✊離乳食始めたら気をつけたいと思います✨✨

• 8月7日
コルン

離乳食作る調理具セットだけ買いました。そのままあげれるので、それであげてましたよ!
スプーンは結局一緒にあげるので一本です。
食器などはおいおいでいいと思いますよ!
今は大人用の丼茶碗100均のやつにどん!っていれてあげてます!
まず2つ食器おいて順番にとかやってる間もなくピーチクパーチクです🤣
1人あげたら1人がキャーーーーってゆーてる感じでかなり忙しないのでその時に応じて買った方が無駄もなくていいと思いますよ🤣
ちなみにスプーンは初期から後期くらいまで使える2種類入ったやつ買いました!これ良かったです!

Twins✩mama

返信がかなり遅れてすみません💦
    実際始まると、想像以上に大変そうだから今思ってる様に進まない可能せあの方が高いですよね😱💦
    今は離乳食への楽しみ(親の勝手な妄想)で食器そろえたりとかしてますが、100均とかで安いものでやってみて実際使って買い換えるかそのままか...って決めた方が良さそうですね😣💭2人一気となと、たしかに小鳥の様にピーチクパーチクなりそうです🤣✨笑

• 9月1日
  • コルン

コルン

長く使うのはもっと大きくなって自分で食べれるよーになった時に買ってあげたらいいと思うので、それまでは試し試しですよね😅
    正直4人目で双子ですけど、ここまで必死に食べさせたのは初めてです😱
    座らせるのも一苦労。1人食べたら片方立ってる!もー一人で食べて欲しいです😭😭😭
    食べ終わったら、私がげっそりです🙀

• 9月1日