※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が便秘のようで、病院へ行くべきか悩んでいます。素人でもできる対処法があれば教えてください。

生後一ヶ月の息子が軽く便秘みたいで、一日に2度程しか排泄しません。
先月は1日に7~9回は出てたのですが、一ヶ月検診後からうんちが詰まってるのか一回が凄い量のうんちが出るようになりました。
それまでは便秘だからか分かりませんが、ギャン泣きがしばらく止まりません。

病院へ行くのが一番だとは思いますが、もし素人でも出来る対処法などがあれば教えて下さい😵

コメント

りん

一度にためて排泄できるようになったんだと思います(^^)
心配いらないですよ!成長です!

• まま

まま

そうなんですね😂良かった~
    教えてくださりありがとうございます😊✨

• 8月7日
ドーナツ

1ヶ月過ぎると新生児の頃みたいに
1日に何回もウンチするってのは
なくなっていくみたいですよ☺

お腹がはってて苦しそうなら
お腹マッサージ
足あげ体操
綿棒浣腸
をしたらいいと思います☺

うちは1ヶ月過ぎてから
自分でウンチ出せなくなり苦しそうなときは
綿棒浣腸してました

今は1日一回自力で出してます🙌

• まま

まま

安心しました😭
    ご丁寧にありがとうございます!
    これから試してみます。
    教えて下さりありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 8月7日
花子

ベビー綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、おしりの穴にゆっくり入れて、ゆっくりくるーっと回して浣腸してみてください‼️うちはこれでビックリするくらい出ました‼️

• まま

まま

なるほど!
    酷くなったらやってみようと思います😵
    教えて下さりありがとうございます😊✨

• 8月7日
あーちゃん

心配ですよね…その気持ち、わかります(T ^ T)うちの子も1ヶ月過ぎたあたりからウンチの回数が減り、今では2~3日に1回になりました。

出てなくても機嫌がいつもと変わらなかったり、おっぱいとかミルクの飲む量が変わらない時は様子をみます。

でも4日出なかったり、お腹がポンポコリンで苦しそうな時は綿棒にベビーワセリンを塗って、綿棒の先っぽの白い部分が肛門に全部入るくらいに入れてクリクリします。すると、その日か次の日くらいに大量に出ます。

あとは、混合で育ててるので私の水分補給を最低でも1.5Lは摂ることと、お遊びとしてお腹マッサージや足を動かしたりを毎日してます(^^)

• まま

まま

そうなんですね😲
    うちも混合なので、ミルクを変えた方が良いのかな~など言ってたところでした。
    様子を見て、何日も出なければ綿棒試してみようと思います!
    ご丁寧にどうもありがとうございました😊✨

• 8月7日
ヤット

便秘ではなく他の方々も言われてますが、成長ですね。
5日でなければ便秘です。

• まま

まま

その様で本当に安心しました😌
    今後の様子を見てみようと思います!

• 8月7日