※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が嘔吐することが心配。漢方薬もらっても改善せず、大きい病院に行くべきか迷っている。同じ症状の対処法を知りたい。

もうすぐ3ヶ月になる息子なんですが、1日数回嘔吐します。母乳の飲み過ぎではないと思うんですが、(以前より飲んでないくらい)げっぷをさせても1時間後位にげぼーっと戻したり、寝かせているときにだらーっと、縦抱きで抱いてるときもでてきます。先週クリニックにいって漢方薬もらって飲んでるんですが、なかなか良くなりません。
本人はぐったりしてる様子は無いですし、よく寝ます。
行っているクリニックには様子みて吐くのが治まらなければ大きい病院に、紹介状書くっていわれたんですが、、熱もないし、元気なのですが、心配で、そんな症状があったら皆さんどうしていますか?
教えてください

コメント

ゆう

明日で7ヶ月になりますがいまだに吐きますよ😅💦でも吐いたことにも気付いてないくらい元気なのでそのままです(^^)

  • さき

    さき

    ありがとうございます

    • 8月7日
ねこっちゃん

3ヶ月なので普通かと思うのですが
そんなに噴水みたいに吐きますか?
たらーっと垂れたり少しケポっと吐く程度なら心配ないかと思います。
うちも今でも動き回って吐きますよ。

  • さき

    さき

    3ヶ月でそうなんですね💦
    噴水レベルまではいかないですが、1日1回位に結構な量吐き出します。
    まだ様子見でよいのでしょうか?

    • 8月7日
  • ねこっちゃん

    ねこっちゃん

    1日一回程度なら問題ないかと思いますよ!
    上手くげっぷが出ていない時や
    少し動いた拍子に出たりするのが普通なので(^-^)

    • 8月7日
  • さき

    さき

    そうなんですね💦
    最近うまくげっぷできてなくて

    • 8月7日
ママ

吐きまくってて、毎日24時間気を張ってました。夜中、朝方、昼間関係なく洗濯三昧...。
手術したらなおりました(*´-`)

  • さき

    さき

    手術ですか?
    結局何が原因でどんな手術したんですか?

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    幽門狭窄症でした。狭くなっている所を切除しました。
    大量に吐く、体重が減る、この2つが揃っていたら要注意です。

    • 8月7日
  • さき

    さき

    体重減るとはどのくらいでしょうか?
    ちなみに手術は口からでしたか?
    何ヵ月の時でしょうか?

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    数グラムずつ日に日に減っていきました。おへその上辺りからの手術で、今は傷は全く分からないです。

    • 8月7日
  • さき

    さき

    やっぱり開腹手術なんですね
    後が残らなくて良かったですね💡

    • 8月7日
ひあこ

ゲボっとはいて終わるならわりと大丈夫で、ゲボボボーって吐くと少し心配ですね。
分かりづらいですね😭

4ヶ月くらいだと通常落ち着いてくる感じです。
未だにたまにゲボっとする時もありますが^^;
体重を気にしてあげると良いかと思います。

  • さき

    さき

    ありがとうございます
    もう少し様子を見てみます

    • 8月7日
ちゅけまま

ひあこさんもおっしゃってますが、ケボッっと吐くのはわりと大丈夫だと思います。うちの息子は量も意外とたくさんケボッっとしてました。
体調悪くて吐くのはほんとマーライオンみたいに吐くそうです。うちの子は乳幼児の頃はなかったですが、先日ほんとにマーライオンのように吐いてました。

  • さき

    さき

    マーライオンまではそんなにないので、大丈夫ですかね?
    ありがとうございます✨

    • 8月7日
あぼたろ

マーライオンのように吐いたりだらーとたれたり吐き戻しがすごい子だったのでうちのこはは7〜8ヶ月くらいまで吐き戻ししてましたよー!!!

  • さき

    さき

    その頃でも吐き戻しあるんですね
    ちなみにげっぷを強制的にさせなくなったのはいつ頃ですか?

    • 8月7日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    4ヶ月くらいとかからゲップは適当でした(^^)笑

    吐き戻しが凄くて吐き戻し防止まくらを買ったんですけど、全然効果なしでした(╥Д╥ )

    効果あったのかもですがすごすぎて全然わかりませんでしたww

    • 8月7日
  • さき

    さき

    吐き戻し防止枕なんてあるんですね❗頭をあげる感じですか?

    • 8月7日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    あるんです!!

    アマゾンで買いました(^^)

    そうですそうです!!

    スロープみたいなかんじです(^^)

    • 8月7日
  • さき

    さき

    ちょっと見てみます!
    ありがとうございます

    • 8月7日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ネットで
    吐き戻し防止まくら
    で検索すればでてきますよ(^^)

    • 8月7日
はる

3ヶ月ですけど、毎日吐いてます😅
私も旦那も息子も服がミルク臭いです😹笑
最近寝返り覚えたせいもあって、うつ伏せになってはゲポッと吐いてます😥

10〜20mlくらいは吐き戻してる気がしますが、ワーッと履き続けることはないので気にしてませんでした😅

  • さき

    さき

    寝返り早いですね💡
    吐き出す前などに泣いたりしますか?

    • 8月7日
  • はる

    はる

    早いですかね😅
    コロコロ転がって目が離せないので
    ちょっと困りモノです😹💓

    吐いてから泣く感じですかね😅
    しゃっくりが始まったとき、うつ伏せになったとき、ミルクの直後縦抱きしたときによく吐きます😅💦

    • 8月7日
  • さき

    さき

    吐いてから泣くんですね
    うちは吐き出す前や、げっぷが足りなくて苦しくて泣き出すことが多くて

    • 8月7日
そちゃママ

うちも未だに吐きます!
強めのげっぷと一緒に吐いたり、うつ伏せになってる時や寝返りでゴロゴロしすぎて吐いたり…
あとは鼻が通ってないと苦しくて咳き込むついでに吐いてます😅
本人が元気でウンチも出ていて体重が増えてればひとまず大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • さき

    さき

    ありがとうございます✨
    吐いてますが、いたって元気そうなので様子をみて見ます!
    ありがとうございます✨

    • 8月7日