※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

発達障害を保育園で疑われています。3歳になりましたが、早産のため修…

発達障害を保育園で疑われています。
3歳になりましたが、早産のため修正は2歳9ヵ月です。
保育園で、みんなが歌の時間の時に絵本を読んでいたり何か違うことをする事が多いようです。散歩に行くと帰るのが嫌で泣いて大変とも言われます。
まだ小さいのでどこかに行ってダダをこねたり自分のやりたいことをやるのは普通だと思っていましたが、発達について保健師さんも交えて話し合いましょう。と何度か言われます。
うちの子は発達障害なのでしょうか??

コメント

まほママ(3児ママ)

発達障害といっても、その子その子で症状は全く違います。
でも保育士さんたちは様々な子たちを見てきてるので、保育士の方からいわれたなら少なからず可能性があるんだと思いますよ。

うちは発達検査のテストをたまたま受ける機会があり、その結果が少しグレーで…保育園に日々の様子を聞いてきて下さいと言われ、確認したところハッキリとした発達障害という診断はまだ出てないもののグレーで。
様子を見ながら定期的に役所の小児児童心理の方々と話をしていますよ。

• あき

あき

お返事ありがとうございます!
    相談しながら今後の成長見守ります!

• 8月8日
けろち

自分のやりたいことをやりたいというのは普通ですが
3歳で集団にいる中でそれができなかったりしているのなら可能性はあると思います💦
発達障害でも程度によっては手帳の交付は申請してもダメだったり
小学校で普通学級で過ごせるような子もいるので
先生の言う通り保健師さんも交えて今後の事も話すのがいいと思います。

たも

それだけで発達障害かどうかっていうのは難しいところだと思いますが、軽度ということであればたくさんの子が該当すると思いますし…保育士さんに指摘されたのであれば一度話し合ってもいいと思いますよ。
私の母が保育士で発達障害の子をたくさん見てきたのですが、
発達については早く対処する方がいい方向に進めてあげたりもしやすいと母から聞きました。早め早めがいいと思います。

• あき

あき

お返事ありがとうございます!

• 8月8日
ひろり

それだけでは発達障害とはいえませんよ!!
集団の練習等、療育というものがあります\(^^)/
小さい集団で誉めてもらい自信をもってもらったり、みんなでフォローするところです。
私か住んでいるところは、気になったらみんなが通え、わりと通っている子が多いですよ😊

• あき

あき

お返事ありがとうございます!集団練習もあるんですね(*⁰▿⁰*)

• 8月8日
( ´∀`)

わたしも上の子が3歳の時、保育士さんに指摘されて検査しました(^^;;
結果、ADHD「注意欠如多動性障害」でした(>_<)
上の子の場合、歌の時間に1人だけ走り回ったり
みんなが座って話をきいてる時に
外に飛び出したりしていました(>_<)

今は薬でだいぶマシになりました。
毎日飲ませています(^^;;

いちど、役所に行って相談だけでもいってみてはいかがでしょうか^ ^
何もないのが1番ですが(^^;;

• あき

あき

お返事ありがとうございます!薬もあるんですね(@_@)うちも、歌の時間に絵本読んだりしてるようです。

• 8月8日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

落ち着かせる薬飲ませてます^ ^
    6歳から飲めるのでやっと去年から
    飲ませれるようになりました^ ^
    あきさんのお子さんはもしかしたら
    自分の世界をもってるのかもしれないですね笑笑

• 8月8日
コルン

まだ3歳ですから普通ですけどね。もしかしたら他にもなにかあるのかな??
最近は保育士が気づいて早くに療育できるってゆー感じになってるので、少しでも何か目立てばすぐ言ってはきます。
それがいい時もあればですけどねぇ。

• あき

あき

お返事ありがとうございます!他の子ができてるのにうちの子が一人だけできていないと言われました。
    小さく産まれたため、先生方も気をつけて見てくれているようです(^_^;)

• 8月8日
  • コルン

コルン

いやいや。
    どんなだけ賢い保育園ですか!!
    普通に年少さんでもそのくらいの子めっちゃいてますよ🤣
    ましてや小さめなら余計でしょ😅
    療育して悪いことはないので、それは早くてもいいですが、あきさんが心配になるよーな言い方されたのはどーかと思います💦💦
    うちの子は発達障害ですが、幼稚園のころ一切言われなかったです。
    一人一人違うくて当たり前と、個性としてちゃんとみてくれる幼稚園ですごくありがたかったです😅

• 8月8日
  • あき

あき

本当に私もみんな、どんだけ賢いの〜😵と思っていたのですが、一年前からなんども他の子と同じ事できない等言われ続けてどうしていいか分からず相談しました。
    まだ、小さくて何を言ってるかよく理解していないんじゃないのかな?と私は思うのですが、保育園の先生方が対応大変みたいで困ってるようです(^_^;)

• 8月8日
  • コルン

コルン

きっとその保育園の問題なんでしょーね😁

• 8月8日

「子育て・グッズ」に関する質問