※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
お出かけ

この秋に実家に子ども(1歳)を連れて1週間ほど帰省する予定です。実家…

この秋に実家に子ども(1歳)を連れて1週間ほど帰省する予定です。実家は車社会なので、これから何度も帰省する事を考えてチャイルドシートを購入する事になりました。
それ以外何か実家の方で用意した方が良いものはあるでしょうか?

旦那は一緒に帰省せず、自身と子どものみで飛行機に乗って移動するのであまり荷物を多くしたくないです。

実家の近くに西松屋やイオンなどのお店はあるので、不足があれば車で買い物に行くことも可能な環境です。

1週間ほどの滞在となれば、オムツなどは実家に着いてから購入した方が良いでしょうか?

里帰り出産をしていないので、初めて子どもを連れての実家になり、実家には恐らく赤ちゃんグッズはほぼ無い思っていいと思います。

おもちゃに関しては、自身が小さい頃に使っていた積み木や絵本など色々残してあります。

これは絶対に持って行った方がいい、などありましたらそれも教えて頂けると助かります!

助言よろしくお願い致します。

コメント

こけこっこ242

私はいつも、オムツは現地調達です!
それ以外だと、離乳食(もしベビーフード食べさせるなら)、お布団(実家用に買って起きっぱなしにしてます)くらいでしょうか?

おもちゃがあまりないなら、いつも遊んでいるお気に入りのものを少し持っていってもいいかもですね✨

• 奏

回答ありがとうございます!
    オムツは地味にかさばる上に、宅配で送るなら買った方が安いんじゃないかと思ってしまい。
    現地調達にします😂✨

おもちゃも、1歳児が遊べるものがどれだけ残っているか分からないのでお気に入りのものを持っていくことにします。

とても参考になりました!
    ありがとうございました。

• 8月7日
kyo

ミルクやおむつは
帰ってから買いに行ったほうが
いいと思いますよ!!
わたしは帰省のときいつもそうしてます🙆
基本的には、行く間に飲ませるミルクやおやつ
おむつや軽く遊べるようなおもちゃ
あとは着替えぐらいしか持っていってません!
赤ちゃん用のシャンプーなども
全部実家ついてから買いに行って
余ったらそのまま置いておきます👍👍

• 奏

シャンプーの事すっかり抜けておりました…😱
    下手に持っていくより、これから何度も遊びに行くから!と、色々現地で用意することにします😊

• 8月7日
なな

私もオムツはいつも実家で用意してもらっています🙌笑
エプロン・スプーン・フォーク・フードカッターは持参しますが離乳食も実家に帰ってから買っていました
すぐに買いに行ける環境なら服なども最低限でいいと思います💡
遊んでくれる人が多いのならオモチャもお気に入りをいくつかであまり持って行かなくていいかな?と思います
たくさん持って行っても結局遊びません。笑
あとは体温計・爪切り・綿棒・保湿クリームも必須です🙌

• 奏

離乳食も買って当日は身軽に楽させてもらいます!
    今住んでいるところが、実家とそこそこ温度差があるので服装も着いてから調達するのアリだと思いました。

目移り激しいので、おもちゃも最低限にします😂
    細かい所までありがとうございました!
    とても参考になりました。

• 8月7日

一週間分のおむつなら圧縮でもかさばりますか?
現地調達すると余って持って帰ることになると思います。

• 奏

おむつを圧縮袋などに入れて、という事でしょうか?
    おむつを圧縮するのはあまり考えた事がなかったので気になります。

余った場合は、また帰省する際に使えるように置いておこうかと思います。

• 8月7日

退会ユーザー

圧縮だと半分くらいになりますよ。
    いつもおむつポーチには圧縮袋で圧縮してます。

• 8月7日
  • 奏

良いことを教えて頂きました!
    少し遠出する時など、少し多めに持って行くだけで場所を取るので試してみます!

ありがとうございます😊

• 8月7日
まりり

私は母に、オムツ、おしりふき、離乳食の食材、パジャマ、夏服(自宅が東北で今日も18度と夏でも寒い地域のため…)など揃えておいてもらいました(^^)
あとは郵送して手荷物はほんの少しにしました💓

• 奏

うちは逆に今住んでいる地域が年間通して暖かいので、実家に帰る秋頃となると10度近く低くなりそうです。
    パジャマは実家の気候にあった温かいものを、向こうで用意してもらおうと思います😊

手荷物抑えて、出るものは郵送します!
    ありがとうございました!

• 8月7日
かす

私も飛行機で実家に帰りますが
基本手荷物位しか持ちたくないので
飛行機手荷物に子供の実家まで大丈夫だろうオムツとミルク
預け荷物にベビーカー
それ以外の荷物(服など)は基本郵送で先に送っちゃいます。帰る時も持ち帰るものだけ帰りの日にパッキングしてその日に郵送します。
実家が北海道とあって冬帰る場合は
靴は北海道で買わないと怖いのでそれは北海道で買い足そうかなってかんじです。
お風呂用品(子供用石鹸や自分のシャンプーなどは何度も帰省するので買って置いてもらってます)

• 奏

ベビーカー迷っているところです。
    実家でどう過ごすかにもよるのですが、使わないと場所もとるし…と。
    冬の北海道は確かに、地域に合った物を使わないと、とても大変そうですね。

お風呂用品など現地調達で実家に据え置きさせてもらいます。

• 8月7日