※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

母乳外来で相談しました。母乳だけで足りているか不安です。母乳量が心配で、次回の診察が不安です。おしっこやうんちは順調です。

いつもみなさまの温かい回答に大変お世話になっております❗
さて、今日は母乳についてお聞きしたいです。

退院後は入院中と同じく、母乳にミルクを足していました。
先日、退院から一週間のタイミングで産院の母乳外来に行ってきました。
そのときに母乳を測ってもらい、「片方10ずつ出てるよ」と言われました。←少な!!笑
ミルクを5~60足していたので、全部で100くらいは飲んでいた計算になります。
「母乳も出てきてるから、ミルク足すのを2回に1回にしてみたら?」と言われ、その日からミルクを足す頻度を下げました。
今は母乳だけで寝てしまうこともあるのですが、これって母乳だけで足りてるということなのでしょうか??
左右5分×2回をやってるのですが、5分×1ずつで眠ってしまうこともあります💦

測れないから心配です💦
来週また母乳外来行くのですが、あと一週間この生活でほんとに足りてるのかめちゃくちゃ不安で💦

ちなみにおしっこもうんちも毎日順調に出ています❗

どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あやん

私の産院も5分2クールを基本に!って言われましたが、寝落ちすることが多々あり。片方終わったらげっぷ出させたり、こしょこしょしたりおむつ変えたり、いろんなことをして起きればまた片方飲ませてました。起きなければ授乳間隔は短くなりますが、次起きるまで寝かせていました。寝落ちするってことは疲れもあると思いますが、もしかしたら母乳量が足りてるからかもしれませんよ。母乳量はほんとにわからないから、吸ってるかどうかは飲ませる前と飲ませた後のお乳の張りを感じるしかないと思います。あとは赤ちゃんほんぽやベビーザらスで体重を測ったりすることですかねぇ( ^ω^ )赤ちゃんが吸ってくれることで母乳量も増えていきますから、体力があるときはいっぱい吸わせてあげることをおすすめします。5分経ってもまだ吸い続けてるなら10分1クールに切り替えてもいいと思います。あまり考えすぎず、赤ちゃん任せで頑張ってください。

• an

an

ありがとうございます!
    測れない不安から、なんか考えすぎてしまって...
    考えてもわからないから、赤ちゃんまかせにしてあげるのが一番ですよね??
    少し安心しました✨
    ありがとうございます!

• 8月7日
さよ

途中で寝ちゃうのは、母乳を吸うのに赤ちゃんも体力を使うので疲れて寝ちゃうんだと思います💦こちょこちょして起こしてみて起きたら飲ませてみればいいし、起きなかったら寝かせちゃっても大丈夫かと😊
おしっこやうんちがきちんと出ているなら大丈夫だと思います!
私も不安で仕方なかったです😣私の場合は精神的におかしくなりそうだったので😅スケールをレンタルしました!目に見えるので安心できましたよ✨

• an

an

ありがとうございます❗❗
    疲れて寝ちゃうんですね💦
    知識不足でした💦💦
    赤ちゃんの様子を見て頑張ってみたいと思います✨
    スケールってレンタルできるのですね❗

• 8月7日