※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーすけママ
子育て・グッズ

離乳食が始まって1週間経ちますが、赤ちゃんが全然食べてくれない状況です。野菜を増やすか、一旦休むか悩んでいます。同じ経験のある方、どう対処しましたか?

生後6ヶ月から離乳食開始してるんですが
今日で6日目です。
口もパクパク動かすしもう6ヶ月だし
そろそろいいかなと始めたのですが
全然食べてくれません😥💦
スプーン1匙から3匙食べてくれればいい方です…
麦茶もお水も拒否です😥
最初の3日間くらいはは口を開けてくれたのですが
今では口すら開けてくれません😓
口が開いた時に食べさせて見るんですが
うまく飲み込めないみたくて舌でべーって
押し出して来ちゃいます( ´•ω•` )
一応日に日に量は増やしてるんですが
完食はしてくれず…
無理やり食べさせるのもよくないと思い
残してます( Ĭ ^ Ĭ )
そろそろ1週間経つし野菜を増やそうかと
思っているんですけど
お粥を食べれるようになってから
野菜など食べさせた方がいいんですかね?
それとも一旦お休みした方が良さそうですか😔?

なかなか食べてくれなかった時皆さん
どうしてました😭😭❓

コメント

ママちゃん

野菜あげてみたらどうですか❓

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうしてみます!

    • 8月7日
ななみん

ゆっくりで大丈夫ですよ😊
きっと赤ちゃんもこれなんだろう?と初体験を満喫しているのでは♫

お粥は数匙たべれたんですよね?アレルギーが出ていないならば種類は増やしてみてもいいとおもいますよ。食べられる食材を増やしていくのが目的です!

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうなんですかね😥

    食べてると思います!
    べーって出しちゃう時ありますけど
    1口2口は食べてると思います!
    次から増やしてみたいと思います!

    • 8月7日
まー

うちもお粥を嫌がってたので、粉ミルクを少し混ぜたら食べるようになりましたよ😊

それと、同じくらいの月齢の子が離乳食を食べてる所を見せてみてください😊
羨ましそうに見てて、影響されて食べるようになりました❗️うちの子、単純なだけかもしれないけど(笑)

今、粉ミルク混ぜなくても食べるようになったけど、お粥より野菜が好きみたいです😅

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうなんですね!!
    ちょっとやってみます🙌
    動画も見せてみようと思います😁

    • 8月7日
あまちゃん

区の離乳食講座で言っていたのは、スプーンも素材で嫌がる子も居たり、ごはんが冷たいと食べなかったりする子もいると聞きました!
もう試されてるかもしれませんが、一応情報までに。

うちは麦茶を哺乳瓶から飲んでくれなかったんですが、たまたまいつもより冷たい状態であげたらぐびぐび飲んだので、一理あるのかなぁと思ったところでした。

離乳食は焦る必要はない、と言われますが、いざ食べてくれないとどんよりしますよね。。

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうなんですね!
    少し冷たいかもなので温かいの食べさせてみます!

    最初は哺乳瓶でも飲んでくれてたんですが
    飲料水あげたら飲んでくれなくなっちゃって😭💦
    はい( ´•ω•` )
    なんでうちの子食べてくれないんだろ~って
    焦ったりしちゃいます💦

    • 8月7日
ぽーんず

うちも最初、全く進まず1口2口食べればいい方でした😰
甘めのかぼちゃ、さつまいも色々チャレンジしても食べてくれずBFに頼ってみたり苦戦しましたが、なぜかきな粉を混ぜた10倍粥はパクパク食べてくれていて、今ではしっかり野菜も食べてくれています🙆初めての味で困惑してるかもですし、ゆっくり色々試してみて少しずつ進めていけば食べてくれると思います😊!

  • らーすけママ

    らーすけママ

    同じですね😭

    私も苦戦しそうです😥←まだ6日目なのに
    そうですね!色々試してみたいとおもいます!

    • 8月7日
ai

うちの子もはじめはあまり食べてくれず、しまいにはベーッと出したので思い切って一週間やめました。
一週間後再開したらバクバク食べるようになりました😋
あと心掛けているのは、超ハイテンションで美味しいねー上手に食べれるのねー😆と気持ち悪いくらいニコニコしてあげてます😘

  • らーすけママ

    らーすけママ

    そうなんですね😭
    来週からお盆で1週間ほど実家に帰るので
    その期間うちもおやすみしてみようかな( ´•ω•` )

    超ハイテンションやってみす😂!!

    • 8月7日
あずき

うちは5カ月から始めて1カ月経ちましたが、ようやく少しずつ食べるようになった感じです。
一回人参あげたら急にお粥すら食べなくなり、4日くらいお休みしたらまた食べ始めました。
まったく食べないなら無理せず休んでみてもいいと思いますよ。
あと、うちのこはベビーフードの野菜がゆがかなり食いつきが良く、これで口を開けて飲み込む練習ができて他のも食べられるようになってきた気がします😁