※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の授乳量について相談です。離乳食を始めたら授乳回数を減らすか、時間を決めて授乳するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月頃の授乳量について。

生後7ヶ月の男の子を完ミで育てています。
現在、離乳食中期の二回食です。


9:00 ミルク200ml
12:00離乳食1回目&ミルク160ml
15:00ミルク200ml
18:00離乳食2回目&ミルク160ml
21:00ミルク200ml

のスケジュールで授乳しています。
離乳食を始めてからは、2回目の離乳食を18時までに済ませないとと思って、お腹が空いたと泣かなくてもスケジュール通りに授乳していたのですが、、(それでも全部飲みきります)

お腹が空いたと泣くまで待てば授乳回数が1回分減りそうです。


みなさんどうされていますか?
お腹が空いたと泣くまで授乳しませんか?
それとも毎日同じ時間に授乳をして、リズムを作っていますか?

よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

その頃はミルクの量からみて4時間は間隔を開けたほうがいいですよ。
時間通りにのませなくてもいいとおもいます。
ミルクと離乳食の間も4時間はあけたほうがいいですね。
ミルクを9時ならその前に離乳食食べてミルクでもいいとおもいます。
3時間ごとだとお腹すかないかもしれないですね。
リズムは作った方がいいとは思いますが、やらなきゃと思うと負担になるのでだいたいでいいと思いますよ。

  • あおむし

    あおむし

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、息子の体重増加も緩やかにならず、今更気がつきました。。
    授乳回数を1回減らして、しっかり空腹にさせてから飲ませるようにします。
    ありがとうございました(>_<)

    • 12月6日
ひぃ✳︎

今6ヶ月でもぉすぐ7ヶ月の男の子で⤴︎完ミルです゚・✿
うちは
8時ミルク200
12時離乳食➕ミルク200
16時離乳食➕ミルク200
20時ミルク200
です。
毎日だいたい同じ時間に泣いても泣かなくても与えます🍀
泣いた時はおせんべいやジュースか麦茶をあげます(^ー^)ノ

  • あおむし

    あおむし

    回答ありがとうございます!!

    なるほど!2回連続離乳食にしてみます✨
    そしたら授乳回数減らしても18時までにあげられますもんね。
    なんだか頭が固くてマニュアル通りに……ってやってたら息子がどんどん重くなってきてやっと気がつきました…涙

    そろそろベビーせんべいも食べられますもんね。
    上手に活用して減らしていきます!
    ありがとうございました✨

    • 12月6日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    私も色々悩みましたが⤴︎今はこれで落ち着いてるのでいいかなぁ〜って思います🌟
    1日のリズムを作ってあげると自分も楽になりましたU^ェ^U
    考えすぎずいきましょう😋🎀

    • 12月6日
❤️ひろmama❤️

7ヶ月頃はこんな感じでした☺️
7時ミルク220
10時半離乳食
14時半ミルク240
18時離乳食
21時半ミルク240
離乳食よく食べるので離乳食の後はミルク欲しがらなくなったのであげてませんでした。
でも離乳食は腹持ちがあまり良くないので3時間半位でお腹空いて泣いてました😅
私もなるべく2回目の離乳食は18時までにと思ってたので泣かなくてもあげてましたよ☺️
離乳食やミルクの間隔は4時間くらいあけた方が良さそうですが、お腹ペコペコで泣いちゃうのは可哀想なので3時間くらい経ってればいいかなって思ってあげてましたよ😊

  • あおむし

    あおむし

    詳しくありがとうございます!♡
    離乳食たくさん食べてくれて嬉しいですね〜〜〜☺️💕
    ちなみに、お子さんの体重はどうでしたか??
    うちは7ヶ月にして10キロ弱あって…(>_<)

    • 12月6日
  • ❤️ひろmama❤️

    ❤️ひろmama❤️

    よく動く子なのでたくさん食べても体重ほとんど増えてません😅
    7ヶ月の頃は8キロ位だったと思います😊
    6ヶ月からハイハイでたくさん移動するようになったのでその頃からあまり体重変化ないように思います😄
    ミルクは1回で300飲んでしまう時もありました😅
    あげすぎかと思いましたが足りなくて泣くのであげてました💦

    • 12月6日
  • あおむし

    あおむし

    そうなんですね!!
    うちもハイハイし始めたので、このまま現状維持になるといいのですが💦
    ありがとうございました♡

    • 12月6日
パプリカ♡*:.✧

おはようございます!
我が家は
7時台200ml
11時半頃離乳食と200ml
16時くらい離乳食と200ml
20時頃200mlです!

このじかんは、だいたいです!
多少の誤差はあります♪♪
8時に200ml飲ませたら
12時頃に離乳食と200ml
16時頃に離乳食と200ml
21時頃200mlですかね?

  • あおむし

    あおむし

    回答ありがとうございます♡

    私も今日全く同じスケジュールで過ごせました!✨
    今まで離乳食後は160だったのも、今日は4時間しっかりあけたからか200ペロリでした⭐️

    今まであげすぎていたと後悔です…。

    • 12月7日