※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

主人が仕事を辞めたいと言っていますが、会社に伝えてもうまく話が進まず、半年経過しています。主人にはっきり辞める意思を示すべきか、どう対応すれば良いか悩んでいます。

“仕事を辞めたい。辞めさせてくれない”
そう何度も何度も言う主人についてどうしたら良いか分かりません。

31歳 製造職4年目 正社員 地元静岡
給料は20万程 基本8時出発20時帰宅 
その他を見定めてブラックの分類かと

24歳 PC関係3年目 正社員 地元は高速1時間
給料は15万程 8時〜17時 在宅ワーク

福岡の賃貸に子供(11ヶ月)と3人で住んでいます。
5年前に前職場(北海道)にて先輩後輩として出会い同棲。その前職は私1年・夫6年で退職し福岡に引越しました。
↑の前職を退職する際は、ずっとキツイから辞めたいと言っていましたが結局私を適当に理由にして辞めました。

本題に入りますが…

1年程前から毎日のように辞めたいと言っています。お弁当も残すし夜ご飯中もため息ばかり。帰ってきては愚痴ばっか。

私は夫に下記のように言っています。
“辞めたいなら辞めれば良い。私がもっと給料良い所に転職して専業主夫になってくれても構わない。やりたい仕事があるならそっちに転職しても構わない。その仕事が県外なら引越しも考える。貯金も一応あるし転職活動で数カ月無給でも大丈夫。”

夫曰く、会社に辞めたいと伝えてもうまく丸め込まれてるみたいです。それがもう半年。

私が個人的に思うのは、辞めたいと伝えず辞めますじゃいけないのか。退職願を出せば良いのではないか。
聞いたところ会社に辞めたい理由は“地元静岡で親の紹介で仕事があって〜”てな感じらしいです。そんなもんありません。前職もでしたが、自分が辞めたい意思があるのに適当に人を理由にして辞めようとします。

お互い、福岡に引越してきて急いで決めた職場で自分のやりたい仕事ではないが今まで頑張ってきました。正直、私も今の仕事よりも接客業がしたいです。でも子供のことを考えると不可能なので諦めてます。
保育園の送迎や家事は全て私です。たまにトイレ掃除はしてくれます。
何度かケンカして家事分担しましたが1週間も持ちませんでした。なのでもう家事は期待していません。

長く、愚痴になり、すみません。

夫は本気でやめる気があるのでしょうか?私は夫に何と言えば良いのでしょうか?強く言い過ぎでしょうか?

コメント

愚痴ばかりで気分暗くなりますね💧

感覚的にタバコ辞めたいけど
辞められないって感じなのかな?
って感じもするような、、
それか、うつ病になりかけてるのでわ?

• こう

こう

回答ありがとうございます!

私と違いマイナス思考な人なので難しいですね😌
    体重が減ってきているのでストレスは結構なんだと思います。個人的には辞めて少し体を休めて転職してほしいなぁと思ってます。病院に行く時間もないのでやはり私がサポートしなきゃいけないですよね。

• 8月7日

退会ユーザー

心療内科に行くことをおすすめしますが時間がないのならば仕方ないですね。
    サポートしてそのサポートで疲れ切って共倒れにならなければ良いのですが、、。

• 8月7日
あんこ

辞めたい気持ちが強いようなので、転職活動しながら一応続けて、決まったら退職ではダメなんですかね?

今の年齢で毎日辞めたいって思うなんて、何か悲しいですよね…

別の仕事探してみたら?と声かけてみてはどうでしょうか?

• こう

こう

私も転職活動したら?と一緒にハローワークに行きましたが登録したのみで何も動かないです。休みがほんとにないので(有給も取れない)仕方ないのかもしれませんが携帯の履歴にもないのでモヤモヤです😌

• 8月7日

うつになってからでは遅いですよ😭
実際私も旦那さんと同じように辞めたいと行っても辞めさせて貰えませんでした。もう少し頑張ってくれないか?異動してみないか?一度ゆっくり考えよう。等、本当に丸め込んできます。

疲れてる人間はここで粘れません

私はうつ病になりました😅
薬やリポD飲んで、テンション上げてから、何月で辞めます!もう限界です。ってはっきり言いました。

• こう

こう

私が小さい頃に母が鬱になり毎日薬を飲んで泣いて暴れて寝てを繰り返しており、正直、鬱に対して“心配”より“面倒”が勝っています。気分を害されたらすみません。
    主人の仕事が代わりに出来る人間が居ないので居なくなると会社が回らないみたいです。(この時点で会社おかしいと思ってます)
    きっと私よりも主人は辛いんですよね。。。

• 8月7日

退会ユーザー

うつもいろいろなんですね😳私は何もやれない気力が起きない興味も湧かないタイプでした🤔暴力や暴れるは無かったです🤔
    あー、わたしも代わりがいないって引きとめられてました😅けどそんなの会社の都合でこちらには関係ないですよ!いざこっちが辞めたってなんとかなるもんです^ ^

辞めた会社なんて今後関わることもないし、さっと辞めます!って言って有給だって請求して使えるだけ使って辞めてやればいいです👊🏻

ご主人さん今は気落ちの最中ですかね😔一度開き直ることができれば楽なんですか…

• 8月7日

退会ユーザー

会社のどこがおかしいかとか話し合って、なるべく肯定しながら話をどんどん聞いて

そんな中がんばってよく働いてるね

すごいよ、がんばりすぎだよ、もう辞めちゃいなよ

って明るく伝えていくのがいいと思います😌

• 8月7日
  • こう

こう

そう、そうなんです!辞められると困るなんて会社の都合。次の人が見つかるまで待って…と言ってますが求人すら出してない。
    辞めてしまえば全くの他人なんやからって何度も言ってますが…😌
    やはり気落ちの中にいるんですね。開き直れるようにサポート頑張りたいと思います!

• 8月7日
(´・ω・`)

うちもそんなんで、、私はイライラしてます(笑)
私も対応に悩んでますが、ハッキリ言っちゃうタイプなので、強く言い過ぎとは思いません☺️まして、専業主夫もありなんて私は言えません☹️‼️優しいかと思います✨

とりあえず、退職願を書かせて、辞めたいではなく辞めます。と出てこいと言います。
それから転職活動させるべきかなと🤔💭

• こう

こう

ぴさんは私と同じ感じなんですね☺️ハッキリタイプには難しい旦那です…(笑)
    退職願も一度書いてましたがテーブルの上に途中で終わってる状態で放置されてました😌 色々と難しいですね😌

• 8月7日
もぐもぐ

旦那がブラック企業で鬱になり辞めました。大きな仕事を任されていたようですが、回らないことなんてないし会社が何とかするでしょう!😀

それより旦那の身体と心が心配だったので、心療内科に行かせ、とりあえず説得して旦那の実家に帰らせました。退職届は郵送で送り、会社の荷物は夜中に取りに行きましたよ。

少し時間は掛かりましたが、転職した今は毎日元気に会社に行ってます☺️✨

潰れては意味がないと説得したいですよね。旦那さんも辞めたいけど、辞めた後のことが怖いんでしょうね。案外何とでもなります🙋‍♀️後から旦那も「辞めて良かった。辞めないとダメだった。」と話してますし、良かったら小さな体験談ですが話してみて下さい🌻

• こう

こう

心療内科が個人的に良いイメージがなく悩んでいたのですが、1度行かせてみることにしました。
    そこで少しでもプラスに持っていけるといいぁ。
    体験談、ありがとうございます!😊

• 8月7日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

心療内科で「もう仕事に行ってはいけません」と言われたのがうちの旦那には説得力があったみたいです。
    少しでも良い方向に進みますように😊

• 8月7日
ナー

優しいですね!
子供がいるから、ほんとに辞めたいなら仕事探しして、決まってから、会社に行かず退職願郵送しちゃってもいいのではないかなと!(会社勤めとしては無責任ではありますが)
でもそこまで体重減って追い込まれてるならそのくらい思い切ったことしないと、体壊してから、鬱になってからじゃ遅いですので😵
最悪最後の退職金でなくても生活できるのであれば!飛ぶのもありかなって😅

• こう

こう

確かに。ここまできたら体や心の心配が大きいので郵送も1つの手かもしれません。有給も全く使っておらず残っているので…。退職金は無い会社です😅

• 8月7日
  • ナー

ナー

退職金がなく有給も残ってるなら、郵送で送って、もう出勤しなければいいです😊
    そんな状況でも受理しないなら労基に行くといいですよ👍✨

• 8月7日
カプリコ

ウチの旦那も子供産まれてから転職しましたが、辞めたい理由と会社の内容によって決めますね。

こうさんも辞めても良いよって言っているのになぜ辞めないのかですね。
退職したい趣旨は伝えているのなら、退職願ではなく退職届を出したら良いのではないですか?

• こう

こう

お人好しなんでしょうか…?気持ちが落ち込んでいるからか全てマイナスに向いているようです。
    退職届、話してみますね!

• 8月7日
おしず

うちも同じでした。
建築業なのですが本当にブラック…
固定給でボーナスなし。
北海道なので冬場は夜間除雪昼間現場。それでも給料変わらずです。

2年前から辞めたいと言って給料あげてもらっても手取り25万以下。
現場で破損したら天引き。
もう本人は限界らしくて1ヶ月前に4月に辞めると会社に告げたら考えてくれって却下
6月にやっぱり辞めるって言っても「今人少ないからもう少し...」と8月いっぱいまでと釘をさし
やっと今月末で辞める予定です。

あたしは専業主婦で貯蓄もない。けど旦那の仕事関係であれこれ言いたくないので辞めたければ辞めればいいと。
実際、転職しても今までより給料が少なくなるかもしれません。
けど、旦那が限界を感じて無理矢理仕事を続けていって家の中も暗くなるなら転職して気が楽になってくれるのであればあたしは我慢します。
円満退社するなら話し合いが必要です。
旦那の会社は円満退社しなきゃ給料もらえなさそうなのでなんとか我慢して戦ってくれてます。
本人が本当に辞めたい意思がなければこのループは抜け出せないと思います。
自分の仕事を責任感もってやってくれてると思っているので口出ししません。
と言うか自分が仕事してる時に口出しされたら嫌なので見守ってます🙋‍♀️
もしかしたら、愚痴を聞いてほしいのかもしれませんね。
あんまり気にせず見守るのはどうですかね?

• こう

こう

北海道に住んでいたので除雪の大変さよく分かります😵
    うちもずっと引き伸ばしにされています…。人が見つかるまで…。と。

最初は広く旦那の話を聞いてましたが、最近復職し自分自身に余裕が無くなってきて少しイライラしてしまいます。愚痴を聞きながらどうしたいか、もっと話合いたいと思います!

• 8月7日
*yuki*

旦那さんは基本的に仕事が長続きしないのかな?
でもこうさんが専業主夫でもいいと思っていても旦那さんが本当に辞めるように動かないとどうもできないのかなと思います!
製造職はきっと万年人が足りないのでやめられたくのはあるのかもしれないですね😅
でも家事を全然手伝ってくれない旦那さんなのに専業主夫が勤まるのかも疑問があります!
ただ1つ言えるのは本当に鬱病の人は自分で鬱病かもって言う人いないと思いますよ!
普通は鬱病じゃないし、病院にも行きたがらないですからね😅
その時点で鬱病ではないと思いますよ!