※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
産婦人科・小児科

かかりつけを決める悩み。総合病院とクリニックどちらがいいか迷っています。

かかりつけについて悩んでいます😣💦

今月末から予防接種が始まるため、かかりつけを決めようと思っています。
個人病院(クリニック)をかかりつけにするのが一般的だとは思いますが、生後1週間の時にへその緒が膿んだことがあり、その際に受診した総合病院の小児科の先生がとても良い方だったので迷っています😥

今住んでいる場所は縁もゆかりもない土地なので、他にアテがあるわけではなく、友人もいないため小児科クリニックについての情報がないのですが、妊娠中に通りがかりの道にあった小児科クリニックに目星をつけていました。
そのため、へその緒が膿んだ時も最初はそこの病院に行ったのですが、患者さんが全然いない上に受付にも誰もおらず、看護師さんもおらず、呼び鈴鳴らしても誰も出ず、しばらくしてから先生が来て問診票を渡されました。どうやら先生が1人でやっているようで怖くなってしまい、そこは受診せずに総合病院を受診した経緯があります。
あとで検索してみたら怖いことが色々書いてあり、受診しなくて良かったと思いました。

総合病院へは時間もギリギリだったため慌てて受診したのですが、的確に処置をしてくれた上に「黄疸がまだ結構あるね。朝、窓越しでいいから日光浴させてあげて」と受診目的以外のことも気にかけてくれて、「私、専門はベビーだから。何かあったらまたおいで」と言ってくれて本当に安心しました。なので、その先生に診てもらいたい気持ちが強いです。
でも、総合病院なので混んでるし、お会計の窓口は全ての科が一緒なので色んな世代の色んな患者さんがいるのも気になります。
また、特定療養費がかかります。

この総合病院にするか、別のクリニックにするか…クリニックにするなら、今度はちゃんと口コミなど調べて行こうと思いますが最初のことがあるので不安な気持ちもあり、迷いまくってます😰😰😰

皆さんならどうされますか😣💦?

コメント

ママ

うちは予防接種とかかりつけ医は別です😊
予防接種は家から近い所で
予防接種だけの受診時間をもうけてくれている所へ行っています!
かかりつけ医は3件くらいかえて
今の先生が相性が良かったので
風邪などはそちらに行っています☺️

• りこりこ

りこりこ

別にされてるんですね😳‼️
    何かあった時のことを考えると一緒の方が良いかと思ってたんですが…そんなことないんですか??

かかりつけ医って難しいですよね😭💦3件も変えたなんて…大変でしたね😣💦

• 8月7日
  • ママ

ママ

考え方次第だと思います😊
    はぐはぐさんが安心できるなら、予防接種もその総合病院でも良いと思いますよ!
    私は
    ・短い期間に何度も通わなくてはならない予防接種を効率よく受けたかったのと
    ・小児科医によって1度に受けられる予防接種の数が違くて、2種類までと言う先生と4種類打つ先生がいて、たくさん打ってしまうのは心配だったので
    近くの小児科の2種類までという先生の考えに賛同できたから予防接種はそこに決めました!
    最初は風邪でもそこに行っていましたが
    曜日で先生が違ったので、いつも同じ先生で相性が良いかかりつけ医を探しました!
    かかりつけ医で予防接種しても良いのですが
    人気で予防接種の予約が取れなかったのも別々になった理由です!

• 8月7日
よつ

私も予防接種の病院とかかりつけ医は分けてますよ🎵
どちらの病院もいくつか行った中から『信頼出来る先生・病院の雰囲気・先生や看護師さん達の話しやすさ』などを重要視して選びました‼️家の近所に割りと多く病院があるので助かりました。

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳💦
    かかりつけの先生に健康な状態も知ってもらっておいた方が安心なのかなと思ってましたが…
    どうして別にされたんですか??

やはり信頼できる病院であることが大事ですよね😣💦

• 8月7日
  • よつ

よつ

もともとはかかりつけ医で予防接種も受けてたんですけど、待ち時間が長いんです😅💦
    何か身体に異常があった時や風邪っぽい時はその先生に診てもらいたいけど、予防接種はちゃちゃっと済ませたくて…
    それでネットの口コミとか、ママ友からの情報を頼りに予防接種を受ける病院を見つけました‼️たまたま通ってる保育園の健康診断を担当してくれてる病院だったので、更に安心度が上がりました✨

• 8月7日
みぃ

私はネットで色々調べまで決めました!!
旦那がアトピーなので、娘に出ないか心配&出た時にアレルギー科がある方がいいかな。と思い、小児科アレルギー科に行ってます!!
予防接種もかかりつけも一緒です!

予防接種の時間は無く、普通の受診と一緒ですが、しっかりみてくれるのに、ものすごく早いので満足してます!!

はぐはぐさんも安心できるかかりつけが見つかるといいですね!!

• りこりこ

りこりこ

アレルギーも心配ですよね💦
    総合病院の方はアレルギー科もあるので良いなぁと思ってます。
    予防接種も同じなんですね。信頼できる先生なら良いですよね!
    やはり安心できるところが一番ですよね。ありがとうございます😣✨

• 8月7日
とりちゃん

個人のクリニックが小児科・内科・皮膚科なのでそこで家族みんなかかって、風邪や予防接種で通ってます。
でも○ヶ月健診がそこはやってないので、それだけ総合病院です。

そこの総合病院だと、小児科は予防接種・健診だけの曜日が設けられてるのと、事前予約で総合受付もすぐ通れるので、特に気にしてなかったです。

小児科、耳鼻科は子どもがよくかかると思いますが、「ここは薬が大量に出される」とか「ここは小児科と予防接種の入り口が違うから安心」とか耳にするようになったので、ネットの口コミや支援センターなどで聞くのもいいと思います!

ママリ

息子は先天性疾患持ちのため、専門的な治療は大学病院、かかりつけは総合病院にしています。
私の元職場であり、夫の勤務先でもあるし、小児科医は出産した大学病院から派遣されてきているので安心できることが理由です。
紹介状がないと選定療養費5,400円がかかりますが、身障・ひとり親・小児慢性・こども医療等の受給証を持っている人にはかかりません。
同居している家族もかからないので、最終来院から1年以上空いていても気にしなくていいので助かっています。
夜間救急をやっている病院の方が、何かあった時のためにいい気がします。

ピザ

うちは症状と病院にかかる時間で、
・総合病院(平日午前のみ)
・個人小児科(平日土曜午前午後)
・個人内科アレルギー科(小児科なし3歳~OKで親子受診可)
・総合病院(夜間救急)
・個人皮膚科
・個人耳鼻科
をかかりつけにしています。口コミを参考に軽い風邪の時に受診したりして病院をふるいにかけ、信用できる医師を探しました。こどもが3人いるので、個人では午後診があるか、総合病院では入院が必要になった場合に通えるかなどを参考にしています。

みいな

私は家から近いところで評判が良いところを、ネットで探しまくったり、支援センターの方に聞いたりしました😃
家から歩いて5分くらいで、今年開院したばかりの小児科に通っています✨
開院したばかりで、評判が良いかわからなかったのですが、最初に受診するときに、母親についてきてもらいました。母親いわく、きちんと時間をかけて病状をみてくれて、丁寧に説明をしてくれる先生は良い先生だよ。
と言っていました。
そこの先生は他の病院の小児科で働いていた経歴もあり、本当に丁寧に見てくれる先生だったので、何か気になる事があったり、予防接種はその病院で受診しています✨
ネット予約なので、待ち時間もないですし、本当に良い病院に巡り会えたなと思います😃