※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

来年の4月に保育園入れようと考えています。休職中で審査が不安です。神戸市在住でポイントが心配。同じ経験の方いますか?

来年の4月に保育園入れようと考えてます。
今仕事してなくこれから探すのですが審査に通るか不安です😣
神戸市に住んでますが、休職中はポイントが一番下で厳しいかもしれないと言われなおさら不安に…😔
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

みーみ

神戸市ではないですが、私も9月末に産まれる子を4月から保育園に入れたいです。

私も働いてないので、求職しながらです。
昨日市役所に聞きに行ったら
ポイントは低くなりますが、4月入園の方が途中入園より可能性はありますよ。
と言われました。地域によるとは思いますが…( ̄^ ̄)ゞ

うちは0歳から希望ですが、はるままさんは1歳から希望なんですね☆
激戦ですよね💦
お互い入園できるといいですね!

• はるまま

はるまま

そうなんですね😳

ポイントが低いのはしょうがないですが不安ですよね…。

うちは1歳から考えてます✨
    保育園について分からないことが多いので明日区役所行って聞いてみます(^^)/
    待機児童が増える中、不安ですが希望のとこに入れるといいですね😊

• 8月7日
ここ

神戸市です。
保育園じゃなくて小規模なら可能性ありそうですけどねー。
人気の園は難しそうですが、とりあえずどこかに入れたいなら、立地悪いとかで空きがある小規模ならいけそうな気がします。
うちも兄弟の加点はあるけど、同じ園は空きが無くて無理そうです。

• はるまま

はるまま

小規模の所は考えてないですね😭
    私がどこで働くかによって保育園の場所が決めようと思ってます。
    第5希望まで書くところがあるのでこれから園庭開放など見学に行ってみてみます😊

人気のところは倍率がすごいみたいですね😣

• 8月7日
  • ここ

ここ

そうなんですね。
    うちはフルタイム共働きで兄弟の加点がありますが、それでも今の時期の保育園は難しいです。
    なので小規模を第2希望にして提出しました。
    今週末結果が来る予定です。
    お互い決まるといいですね!

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

今週はドキドキですね(><)
    4月入園で考えてるので10月頃には決めてないとです😣
    暑いのでなかなか園庭開放に行けてないです😵
    今週末ってことは月初めに入るということですか?

• 8月7日
  • ここ

ここ

9月入所を希望していて、とりあえず小規模にでも入れて仕事復帰します!
    来年4月に1歳児クラスに上がるタイミングで上の子と同じ保育園に転園出来たらいいなと思ってます。

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

なるほど🌼
    入れるといいですね☺️💕

• 8月7日

神戸市に住んでいます。
今月から保育園に行っていますが、私も求職中で出して、小規模に受かりました。
ただ、区とかによっても倍率違うような気がします。
ちなみに、うちは住んでる区では、落ちたので、隣の区で入れています。

• はるまま

はるまま

そうなんですね😳
    ちなみに何区ですか?
    隣の区に入れる時はそっちに行って手続きしなきゃですよね🤔

• 8月7日

退会ユーザー

住んでるのは兵庫区ですが、保育園は中央区です😊
    保育園のある区の区役所に手続き行かなきゃ行けないですけど、受かってからは1回しか行ってないので、そんなに不便な感じはしませんでした。
    あと、保育園の希望出す時に、第1志望の保育園のある区で全部やってくれるので、私は、兵庫区の保育園が第1希望だったので、兵庫区役所で最初の申し込みの手続きしましたよ( ´∀`)

• 8月7日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね!
    私は兵庫区内で保育園探すつもりです(^^)
    勉強になりました🌼
    ありがとうございます☺️

• 8月8日
りんごまん

この間、区役所で話を聞いてきました!
区役所の方が「1歳と3歳クラスが毎年激戦なんです😖」言っていました😭

主人と私で得点は満点予定、4月に0歳入園でも「どこかには入れるとは思いますけど絶対とは言えません。」と言われ、今からハラハラしています、、、(泣)

お互い無事に保育園受かります用に🙇‍♀️

• はるまま

はるまま

そうなんですね(><)
    1歳になると育休終わる方もいるので多いみたいですね(;▽;)

りんごまんさんは4月入園で考えてるのですか?😊

• 8月8日
  • りんごまん

りんごまん

育休の期間が4月末までなので、4月入園で考えています☀️✨

• 8月8日