※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
お仕事

育休明けで転職し、再就職後に二人目を妊娠した場合、一年以上勤務すれば育児給付金が支給される条件を知りたいです。

育休明けで転職することにしました。
仕事を探している身ですが、再就職してから二人目を妊娠した際に、一年以上その職場で働いていれば育児給付金は支給されますか?条件など教えて頂きたいです。

コメント

さ

会社によるかと思いますが、
うちの会社は基本1年以上ですが、
1年未満でも取れますが、もし育休入ってもしそのまま復帰せずだと、
手当て分全部返さないといけないとか
聞いたことあります。

会社によると思います。
基本的には、最低でも1年以上かと思いますよ。会社によっては2年以上のところもあるでしょう。
制度が充実してる方の会社でも、在籍1年未満なら産休は取れるけど育休はダメ(つまり、産後9週目からは復帰してください、という意味)なところもあると聞きました。

福利厚生面だから確認しにくいと思いますが、面接時などに確認されるといいかと思います。

anemone❁.。.:*✲

育児休業は労働基準法で定められている権利ですので、要件を満たしていれば取得できます。
実際会社によって取得しにくい、、、などはあるかもしれませんが、労働者の権利として守られています。

ゆうこさんがおっしゃるように、
⚫︎同一の事業主に引き続き1年以上継続して雇用されている
⚫︎子供が1歳6ヶ月になる日の前日までに労働契約(更新される場合は更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないこと
であれば取得可能です。

給付金については、
休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヵ月以上あれば大丈夫です。

その他休業中に一定以上の勤務や給与所得があってはならないなどの規定があります(*^^*)

間違えていたらごめんなさい>_<