※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

大分県で舌小帯短縮症の手術を受けた方いますか?赤ちゃんの授乳に関する悩みがあり、手術を検討中。相談できる病院を探しています。

大分県に在住の方で舌小帯短縮症の手術をされた方いらっしゃいますか??
最近になって気づいたのですが、生後2ヶ月のムスメの下先が割れてます。ベーっと舌を出さないのではっきりとしたことは分かりませんが、、
調べたら舌小帯短縮症との病名が出てきました。

哺乳障害がなければ大きくなるまで手術等はせず、様子見とありました。今のところ完母で、母乳の出がいいからなのか、飲めているからなのか、体重は増えています。でも1ヶ月以上前から毎回授乳中に突然怒り出して授乳拒否したり、落ち着いて授乳ができません。抱っこしたりして落ち着かせながらなんとか授乳してしています。今思うと舌のせいで怒っていたのかな?と思ってしまいます。
手足が冷たかったり、時々皮膚が大理石様だったり、寝るときいびきかいたり、眠りが浅く抱っこじゃないと寝なかったり、空気を飲んでお腹がカエル腹、私も4回か5回かおっぱいが詰まりかけてます、、
当てはまるじゃん!と思う症状がたくさんあって不安です😂
母乳はなんとか飲んで体重は増えていますが、他にも気になる症状がいくつかあり、このまま授乳拒否が続けば体重も増えなくなるんじゃないかと😥なにより授乳拒否で落ち着かせながら授乳させるのがお互いストレスで😭もしかしたら舌が原因ではないのかもしれませんが、、

もし手術するなら月齢が浅い方がいいとありました。
大分で相談できる病院ありませんか??

コメント

のんひよ

まだ病院には一度も行かれてない状態ですか?
一先ず小児科で相談されてはいかがでしょう?
別件ですが先日子供が酷い発疹で小児科に行った所症状が酷すぎるし低月齢だからとこども病院の小児皮膚科を紹介されました。
小児皮膚科で診てもらいなんとか良くなりましたが気になっていたデベソを診てこれは臍ヘルニアだから外科で診てもらった方がいいねってそのままこども病院の外科で継続して診てもらえる事になりました。
また、大きな血管腫があり、それは医大かアルメイダに紹介状書くからレーザー治療を低月齢のうちにしてもらった方がいいよって言われました。

一先ずプロに診てもらい適切な病院に回して貰うのが1番かな?と思います!
回答になってなくてすみません💦

• ぷりん

ぷりん

返信ではなくコメントになってしまいまひた😭

• 8月7日
  • のんひよ

のんひよ

まだ2ヶ月ですしとりあえず小児科で大丈夫なのかな?と思います♡ʾʾ
    かかりつけはどちらですか?
    私は大在こどもクリニックなんですが、低月齢という事で他の病気もらうと大変だからとすぐに別室に移動させてくれました(^^)
    小児科行くと他の病気もらいそうで怖い所ではありますが不安ですもんね💦

• 8月7日
ぷりん

まだ一度も行ってないです!
初めての予防接種の後気付いたので、、
小児科でいいんですかね??小児歯科とかの方がいいんでしょうか??😣

ぷりん

かかりつけは石和こどもクリニックです!
次の予防接種が1ヶ月後なのでそれまでに一度相談してみようと思います😣

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ診断名で、3ヶ月検診の時に出産した産院で先生にハサミで切られました😅
特に麻酔も無く、普通にチョキンとされました💦
血はすぐに止まりましたし、早めに切って良かったなと思いました☺️
将来的に滑舌に問題が出てくる可能性もあるので、うちは切りましたが1度先生に相談されるといいと思います☺️
病院は小児科でいいと思います!

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!ハートになるときとならない時があるので、どうなのかなとは思うのですが、小児科に行ってみようと思います!⭐️
    授乳を嫌がりますが頑張って飲ませていて体重は増えているので、切らなくていいと言われそうですが、もしそうなら私的には気になるし将来的なこと考えると早めに切ってほしいなと思ってます😭

• 8月7日
とかげ

わたしも大分こども病院で診てもらうのが良いと思います😊
うちは皮膚科ですが上の子がヘルペス になったとき原因が分からず近くの小児科に何軒か行きました😰
その後こども病院で原因がわかりすぐ適切な対応してもらって
それからずっとこども病院に行ってます!
こども病院で出来なければ適切な病院を紹介してもらえると思います😊

• ぷりん

ぷりん

そうですね!こども病院の方が大きいし、安心です😖
    気になるし近々行ってみようかと思います!
    ちなみにこども病院は感染面で月齢が浅い子が待てるようなところはありますか??🏥

• 8月7日
  • とかげ

とかげ

うちの下の子が生後20日でRSにかかった時
    まだ小さいからと待合室よこにある個室みたいなとこに案内してもらいましたよ😊
    一度、電話で確認してもよいかもです!

• 8月7日
  • ぷりん

ぷりん

生後20日でRS大変でしたね😖
    個室あるんですね!確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月7日
ごうたろう

うちは舌小帯短縮症でした。
私はまったくそれに気付かず赤ちゃん訪問の時に来た助産師さんに、おっぱいの飲みがイマイチだと相談したら舌の事を言われて知りました🤔🤔
4ヶ月検診の時に小児科でその事を相談したら、切った方が良いかもと言われ岡病院に紹介状を書いて貰い、次の日に受診して、その日のうちに切りました。
岡病院の先生は女性で、とても親身になってくれて本当に良い先生でした☺️
お金もかからなかったし、おっぱいの飲みも良くなりつつあるのでやって良かったです🙂
参考までに🙂

• ぷりん

ぷりん

岡病院は手術できるんですね!
    娘の舌症帯は奥の方にあるのか、いまいち見えません😂
    やっぱりプロに診てもらわないと判断できないですね😥
    麻酔なしでしましたか??

• 8月8日
  • ごうたろう

ごうたろう

局所麻酔で、電気メスを使ったようです🙂
    10分くらいで終わりましたよー
    心配でしたら早めに診てもらった方が良いですね〜
    岡病院の先生が言ってましたが、成長するに連れて舌小帯が長くなる子もいるらしいので、受診された方全員を切るわけではないそうです🤔🤔

• 8月8日
  • ぷりん

ぷりん

切るにしても切らないにしても、一度早めに診てもらいます!
    成長で長くなるものなんですね😳
    ごうたろうさんのお子さんはおっぱいが飲みにくい以外に何か症状はありましたか??👶🏻

• 8月8日
  • ごうたろう

ごうたろう

おっぱいの飲み以外は特に問題はなかったです🙂
    私自身が舌小帯の事に関してまったく知識がなかったのでおっぱいが飲むのが下手くそなのかと思っていました😂
    はじめは切るなんて、かわいそうだと思っていましたが、滑舌などの問題が出てくるようなので、やって良かったです🙂
    大分市の助産師が言うには、大在のくまがい産婦人科でも3000円くらいで出来るそうですよ。麻酔はせず、ハサミでチョキンと切るようです。

• 8月8日
  • ぷりん

ぷりん

産婦人科でもするんですね🤔
    今は切らない方針との記事を見たので驚きです😳
    将来的なこと考えるとやっぱり小さいうちにとは思いますね。
    8月中には受診してみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月8日