※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

兵庫県明石市で託児所やバス送迎のある幼児教室を探しています。言葉の遅れで教室に通っているが、期限があるため他の教室を探しています。耳鼻科でも教室を続けるように言われています。情報をお持ちの方、教えてください。

兵庫県明石市の幼児教室で、託児所もしくはバス送迎がある教室を知りませんか??
現在、言葉の遅れで市でやっている教室へ参加しているのですが6回だけの期限付きなので、他に参加出来る教室を探しています。
言葉の遅れで耳鼻科にも相談しており、教室を続ける事を進められました。
私の探し方が悪いのかなかなか見つかりません・・
知ってる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

あーあ

うちも現在市がやっている親子教室に参加しています!もしかしたらお会いしているかもしれませんね(^-^)
うちの子は親子教室現在2クール目です。
心理士さんに本格的に療育をする考えはありますか?と2クール目が始まってすぐに聞かれたので、前々からちゃんとした所で発達の検査をしてみることを考えていた旨を伝えると県内の発達支援教室のリストをくれました!
でもそのリストに載っている教室を利用するためには発達の検査を受けて療育の必要があると医師からの診断がいるそうです。
保健師さんから魚住の発達支援センターで検査を受ける申し込み用紙をもらって昨日提出したのですが、1日に数人しか検査できないので検査だけで約4ヶ月待ちです😅
わからない事は親子教室の担当の心理士さんや保健師さんが丁寧に説明してくださったので、ちゃんりーさんも聞いてみてはどうでしょうか❔
私がもらった発達支援教室のリストに乗っている教室はほとんどがバスなどの送迎ありでしたよ!

• ちゃんりー

ちゃんりー

コメントありがとうございます!
    もしかすると・・ですね(*´∀`)
    2クール目も参加出来るんですね!!
    人気と聞いていたので、2クール目は出来ないんじゃないかと勝手に思っていました!

なるほど・・・
    次回の教室の際に聞いてみます!
    検査だけで4ヶ月待ちかあ・・・
    その待ってる間に1クール目終わっちゃいますね(;_;)

今、言葉の遅れもなんですが多動もあるんじゃないかと心配もしていて・・
    教室でも一人だけ走り回ってるので他の幼児教室では集団行動出来ないんじゃないかなーと思って困ってました><

• 8月9日
  • あーあ

あーあ

基本2クール目に参加は確かに誰でもはできないそうです。1クール目の様子やお母さんの意見を聞いてもうちょっと通った方がいいと先生方が判断した子が2クール目も特別に通えるようです。

うちの子も、1クール目は始まりから終わりまでほとんど泣き叫んで、自由遊びでも他の子に全く興味を示さず絶望すら感じましたが、2クール目に入って集団遊びでも泣かなくなりました!今まで興味がなかった遊び(クレヨンでお絵かき)などもできるようになり、
    小さなことばかりだけれど息子の成長を感じています✨
    まだ意味の解る言葉は一切話しませんが根気良く発達支援センターなどに通い続けていればきっともっと良くなるだろうと信じています!
    ちゃんりーさんも下のお子さんもいらっしゃるみたいで大変ですが、子供さんの成長を信じて一緒に頑張りましょう(^-^)

• 8月9日