※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

1歳になったら自然に卒乳したいですが、難しいでしょうか?娘は6ヶ月で離乳食を食べる方です。

いつもお世話になっています♡
卒乳について質問させてください!
まだ先なのですが、1歳になったら断乳したいと思っているんですが、自然に卒乳された方いらっしゃいますか?(>_<)
娘はもうすぐ6ヶ月でかなり離乳食を食べる方なので、出来たら自然に卒業出来たら良いなと思うんですが、やはり難しいですか?(´・_・`)

コメント

しまままん

私は、3人とも一歳を目処に全員卒乳しました!
ありがたいことに3人とも離乳食をもりもり食べるので自然に卒乳できました。寝る前にミルクを欲しがることもほとんどなく、あってもジュースやお茶でごまなしながらなんとかなりました!

• まきらん

まきらん

3人とも卒乳なんてすごいです!!(*≧∀≦*)
    寝る前がネックなんですよね(^^;;
    うちの子は授乳してから寝に入る習慣ついてしまっていて…💦
    なんとかお茶やジュースなどで誤魔化せたら良いなと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 12月6日
シゲママ

難しくないと思いますよ꒰*´∀`*꒱
わたしは4ヶ月後半から離乳食をスタートして、6ヶ月半ばには2回食、8カ月から3回食でした。
もりもりたくさん食べてくれていて、9カ月に入ったとたん、息子自らオッパイはいりません!と宣言されました。笑
その日からは、オッパイをわざとあげようとしても飲んだことはありません。
絶対に飲まないんです。笑えます。
もう、ごはんだけでいいみたいです(o´∀`o)ノ
ちなみに、3回食のときは、朝と寝る前のオッパイはありましたが、夕方あたりは1回あげるかあげないか程度でした。

• まきらん

まきらん

まさに理想です!すごいです(*´ω`*)
    今うちも二回食に既にしてまして、三回食も早めに進めたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 12月6日
controlbox

6ヶ月でおっぱいの出が悪くなり、朝と夕方はミルクをあげて、おっぱいを徐々になくし、9ヶ月に卒乳しました。
確かに6ヶ月か7ヶ月くらいで毎食BF二杯分は食べてました(笑)

6ヶ月は3時間ごとのおっぱいでしたが、8ヶ月には朝一回のみのおっぱいになってて、ある日寝坊してあげるの忘れ、そのまま終了しましたよ〜☆

• まきらん

まきらん

9ヶ月で卒乳すごいです(*´ω`*)
    やはり良く食べる子は卒乳もしやすいんですね(*≧∀≦*)
    頑張ります!
    コメントありがとうございます♡

• 12月6日
しまままん

もし、無理そうなら無理に断乳にこだわらずに、最初は2日に一回とかでもいいと思います☆

1歳前後だと、私たちの言ってることは大体理解してるので、言いながら進めてもいいと思います☆

• まきらん

まきらん

なるほど!徐々にが大事ですもんね(*^^*)
    そうですよね、話しかけながら徐々に減らしていきたいと思います!
    アドバイス&コメントありがとうございます♡

• 12月6日
kumamaʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ 

うちの子は1歳1ヶ月手前で自分から卒乳しました(^^)

離乳食は順調で量も結構食べてくれる子でした☆

もともとあまりおっぱいに執着のない子だったというのもあり、
グズるとおっぱいをあげようとすると
嫌がる事が増えてきてって感じです。

友達の子供もすんなり卒乳できたって子は
みんな離乳食をよく食べる子でした!

なので、まきらんさんのお子さんも大丈夫じゃないでしょうか?✨

頑張ってください👏❤

• まきらん

まきらん

お返事遅れてすみません(>_<)
    離乳食よく食べる子は卒乳出来やすいんですね(*´ω`*)
    そう言って頂けて、なんだか安心しました♡(笑)
    コメントありがとうございました♡

• 12月7日