※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園は時短で入れましたか?フルタイムは難しいかもしれません。フルタイムだと帰宅が遅くなりますが、仕方ないでしょうか?

働いてるママさん
時短、フルタイムについての質問です。
時短で申請して保育園入れましたか?

私の市は保育園激戦区でフルタイムでないと難しいと言われてしまいました。

フルタイムとなると18時15分に仕事が終わり帰宅は子供迎えに行っての、19時半になりそうです。

そこからご飯、お風呂となると寝かしつけも遅くなりそうなのでなるべく時短にしたいんですが。。
フルタイムの方はやはり寝かしつけやご飯は遅くなりますが、仕方なくフルタイムでしょうか?

コメント

入れたもん勝ちです。(激戦区なら尚更)
職場が フルタイムの勤務時間で就労証明を出してくれなら それがいいと思います。
でも、実際は 短時間(5.5時間)勤務とか…
何せ、入れたもん勝ちです。苦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんそうやって保育園入れられてるんですね!馬鹿正直に時短で出したらダメなんですね!なるほど!ありがとうございます😊

• 8月7日
  • 1238

1238

横からすみません。
    実際は時短ですがフルタイム申請してもバレないのですかね??

• 8月7日

退会ユーザー

会社の都合で〜 とか
    色々理由はつけれると思うので大丈夫だと思いますよ^_^

• 8月7日
  • 1238

1238

そうなんですね!お返事ありがとうございますm(__)m

• 8月7日

退会ユーザー

ちなみに、最低の勤務時間はあると思うので そのラインを超えたらアウトですね。苦笑
    フルで申請した時の保育時間が
    時短になると 保育時間も短くなるだけです。^_^

• 8月7日
  • 1238

1238

ラインを越えたらアウト?ごめんなさい。もう少し分かりやすく教えてもらえますか?

• 8月7日

退会ユーザー

余程のことがない限り退園は無いかと思いますが… もし 園から勤務時間の事を言われ 再度就労証明を求められた時 1日3.5時間などと あまりにも少ない時間だと 待機されてる他の方優先されてしまうかもしれない ということです。 でも、退園なる前に きっと勤務時間延ばせないか?などアドバイスを園はしてくれると思うので 園と相談したりすることもできると思います^_^ 最終的に判断するのは役所なので何とも言えませんが…
    すいません 長々とまとまらない文章で。💦

• 8月7日
  • 1238

1238

分かりました!確かに待機の方もいらっしゃいますしね。
    ご丁寧にありがとうございますm(__)m

• 8月7日

私ももう少ししたら保育園の申込にいこうと思ってます☺️勤務証明書は時短で書くのかフルタイムの時間で書くのか悩んでました。職場はフルタイムの時間で書いてくれるので時短なったら嘘の申請になるのか不安になって役所に電話で聞いたらフルタイムで書いてもらって申込の時に時短になるかもしれないだけ言ってくれればいいと教えてもらったのでフルタイムの時間で申し込むつもりです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は市役所の人から後から時短が判明したときは、最悪退所になるかもしれませんって言われてしまって。
    私ももう一度確認してみます!

• 8月7日
しま

フルタイムで申請して結局は時短で働いてました。
職場に託児所があったのですが、夜勤明けが大変で申し込みました。
保育所が決まってから、フルタイムで働くのは難しい事を役所に言うも、「保育所の面接にいっていくれ」とのこと。
保育所も役所が入所OKしているからいいと言われました。

取り敢えず入れないと駄目なので、「フルタイムで復帰の予定」にしてみては。
予定は未定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所にもよるんでしょうね!
    私も市役所の人にもう一度確認してみます。うちの市は厳しいのかなぁ…ありがとうございます😊

• 8月7日
  • しま

しま

標準でOKもらって入所して、また書類を出すときに就労時間が足りないので、時短になりました。
    時短でも働いているので、保育所をやめさせられることは無いと思うのですが・・・

一応、脅しで言うのかもしれないですねぇ。
    皆が同じようにフルタイムで書類を出すと大変ですから。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私みたいに知らないお母さん多いでしょうね。知れてよかったです。ありがとうございます😊

• 8月7日
K

わたしの住んでいる市は県で1番待機児童が多いところです。保育園激戦区です。
育休中で、勤務証明書は正社員のままで書いてもらい、保育園は無事内定。
それから復帰してパート週3になりました。
ずるいかもしれないですが、そうゆう手もアリ、というかそうしなきゃ入れなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社はおそらくフルタイムで書いてくれそうです。みなさん、そうやって入れてたんですね!ほんと馬鹿正直に書くところでした。ありがとうございます😊

• 8月7日
  • K

K

良かったですね!
    会社もくりりんさんに復帰してほしいでしょうし、保育園入れるように協力してくれますよ😊
    保活頑張って下さいね!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊4月に復帰目指して頑張ります^_^

• 8月7日