※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

3歳の娘の七五三で両家の両親とお参りと食事を考えているが、お姑さんに行くのかと聞かれた。行くのが普通かどうか知りたい。

今度3歳の娘の七五三があります。
両家の両親とお参り→食事と考えており、伝えたところ、お姑さんに「みんなでお参りいくの?何しに?」って言われましたが、普通というか、一般常識というか、行かないものですか?どうなんでしょうか。

コメント

ジャンジャン🐻

何しに❓ってお参りしに行くんだって言ってるじゃんて感じですよね。笑

うちは両家で行きましたよ😊

• りょこ

りょこ

そうなんですよー。あんまり言われると呼びたくなくなります(*_*)

• 8月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いいんじゃないですか❓笑

うちも何も予定がなければ〜とか言われましたよ。🤣

いや、現段階で予定がないなら普通優先的に行くものじゃないの❓って思いましたが、めんどくさいので、来られたらでいいです。って言っちゃいました😅

• 8月7日

お義母さんの「何しに?」はちょっと分かる気もします。
お宮参りやお食い初めだと、父方のお婆ちゃんに抱っこしてもらうとか習わしがあるけど、七五三って…お婆ちゃんの出番ありますかね?

もしかしたら、お義母さんは、特にお宮さんでの役目が無いのに行くのかな?って思っておられるのかもしれませんよ😄

• りょこ

りょこ

なるほどですねぇ。勉強になりました!

• 8月7日
不眠症ねこ

確かに、何しに?っていうのはわかるかもしれません😅
うちはお宮参りとかは向こうからグイグイ「どーするの?」「○日にしよっか」と言ってきたのに、七五三は「○日に行こうと思う」って言っても、「そうなんだ」「気を付けてね」って感じでした!
うちは夫婦+子供だけで行きましたよ😃!

• りょこ

りょこ

ちょっと考え直してみます(^^;

• 8月7日
きりん

うちは下の子いたんでほぼ子守になりますがお誘いしました笑
七五三はお婆ちゃんの出番ないし
家族だけでいいかと!