※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠後期で足と手の浮腫みが気になる34週の女性。検診で相談したけど解決せず、対策を試しても改善なし。サンダルも入らなくなり、心配。浮腫み対策のアドバイスを求めています。

妊娠34週5日目。
足と手の浮腫みがなおらない😭
検診の時に先生に相談しても血圧高いわけではないから
様子見てみてって言われて終わってしまい。。
メディキュット買って試したり足を高くして寝てみたり
塩分摂りすぎないように気を付けたり…色々してるのに
全然浮腫みとれず。。
妊娠後期は浮腫むって言うけど、心配になる😭
今まで履けてたサンダルなども履けなくなっていて
どこに出掛けるにも同じサンダルになってしまい。。
新しいサンダル買おうとしても、なかなか合うサンダルが
ないし。。
指輪は入らなくなっちゃってるし。。😭😭😭
何かいい方法知ってる方いますか😭?
教えてください😭
指輪は産後また入るようになれば今はいいです。
ネックレスにしてるので。
足の浮腫みをどうにかしたいです。

コメント

ハンナ

私もパンパンに詰まったクリームパンのようになってました😭辛いの凄い分かります😭😭

私はるーちゃんママさんがやってる事+産院で浮腫取る漢方薬出してもらってましたが全く意味なかったです!
結局元の足に戻ったのは産後1ヶ月後でした💦
もう…これもきっと体質とかもあるんですよね。産まれるまで耐えるしかありませんでした💦
強いて言うなら、昼間も家では着圧のハイソックス履いて(クーラー冷えも回避できる)椅子に座ってる時も足高くしてました。後は綿棒とか足つぼ刺激するもので足の裏ゴリゴリしたり。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

やっぱり体質とかもあるんですかね😭
    ハンナさんもそうだったんですか😭
    ほんと、何しても浮腫みとれないの
    辛いですよね。。
    私も産後までこのままな気がします。。

足つぼゴリゴリするのは試してなかったです!
    とりあえず、いろいろ試してみたいと思います😭

• 8月7日
ERu

まさに私もです😅
毎日念入りに旦那に時間をかけてやって貰い➕マッサージ機でもやってもほとんど効果はなく•••
でしたが、浮腫みはあるもののピーク時よりは引きました。
でもサンダルハマりません💦💧
尿蛋白も出てないし、血圧だって低いのにどーしようとないので諦めて毎日マッサージしてます。
1番上の子の時にはならなかったので、なにが違うんだろう🤔不思議です。
話それますが、私もるーちゃんママです笑
三姉妹みんな【る】始まりなんです😃
出産までもうすぐですね❤️
お互いがんばりましょう👍

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

私も特に尿蛋白も出ないし血圧も普通なのに浮腫んでしまい、家では常に足をマッサージしたりしてます😥
    産休に入り、ずっと家にいるので何かいい方法ないかな~っていろいろ試してます😂

ほんとですか😍
    同じるーちゃんママですね(笑)
    旦那が【る】から始まる名前にしたいって
    言ってて!!【る】から始まる名前にしました!
    しかも、予定日も1日違いだなんて!!!
    先輩ママさん、いろいろ教えてほしいです!
    仲良くしてほしいです!笑

やっぱり3人目になると予定日より早く産まれそうなんですね!
    頑張ってください😊💓
    私も頑張ります!

• 8月7日
  • ERu

ERu

ご無沙汰しちゃってました!
    同じ【る】繋がりとは勝手に親近感が湧いてしまいました!

昨日、37w2d 2840㌘の三女を無事に出産しました❗️
    3人目にして初めての破水が明け方にあり→病院へ向かう→即入院となりまして、、病院で朝食を頂きまもなく陣痛が来てから1時間弱でのスーパー安産でした👀
    あまりにも早すぎる展開で、、、
    夕方から2,3時間おきの授乳が始まりましたが何とも信じられないような不思議な感覚です!
    やはり陣痛は本当に辛いですが、今回も無傷で産むことができ感謝な限りです!
    るーちゃんママさんも、もうすぐ会えますね❤️
    安産菌の念を贈ります✨✨
    元気な赤ちゃんを産んでください❤️
    出産がんばってくださいね❤️

• 8月25日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

ご無沙汰してます!

無事、3人目のお子さん出産されたんですね!
    おめでとうございます😍💓
    そして、お疲れさまです😊
    すごいスーパー安産ですね!!!
    私も昨日先生からもしかしたら1週間以内に…と言われました!本当にそうなるかは分かりませんが、もう少しで私も会えます💓
    ありがとうございます~💓
    初産なので少し不安ですが、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ります!

ヅボラるるるママさんもゆっくり休みながら育児頑張ってください😍

ほんと、同じ【る】繋がりで親近感湧きます♪
    またコメントいただいて嬉しかったです😍
    ありがとうございます💓

私も無事出産したら、ご報告します😊

• 8月25日
  • ERu

ERu

御報告待ってます❤️ヾ(●´∇`●)ノ
    ほんとこの時期はそわそわしますね💕
    わくわくしたり不安になったり色んな感情が交差すると思います💦

産まれたらバタバタ育児奮闘しますので、のんびりダラダラして体力温存しといてくださいね🍉

• 8月25日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

ご無沙汰してます!
    遅くなりましたが報告です♡
    予定日ぴったりの9月13日PM8:10に
    元気いっぱいの女の子を出産しました👶♡

夜中に陣痛が始まり、16時間という長い道のりで産まれてきてくれました😭♡
    立ち会い出産だったのですが、旦那に
    ずっとそばにいてもらってすごく
    心強かったです!!
    想像していた以上に痛くて途中、
    「もういやだー」ってなりそうになったんですけど、無事産まれて我が子の泣き声を聞いて
    感動して私と旦那も一緒に泣きました(笑)

これから、子育て大変ですが私も
    るるるmamaさんみたいなステキなママに
    なれるように頑張ります!!♡

• 9月15日
  • ERu

ERu

待ってました(≧◡≦)
    無事にご出産されたこと、おめでとうございます😍❤️✨
    そしてお疲れ様でした!!
    実はそろそろかな?と、勝手にそわそわ気になってました!
    予定日に誕生とはまた奇跡ですね✨✨すごいです👨‍👩‍👧
    他には例えようもない感動がありますよね😭
    私は今回が1番泣きました😂

初産ならではの感動をご主人様と共有できたことも本当に良かったと思います!
    目の前にいる尊い我が子の姿に信じられない想いと神秘的な気持ちになったり興奮して寝れないかもしれませんが、入院中はゆっく──りしてくださいね☝️
    退院したら鬼のように忙しいです😵
    授乳にオムツ替えに追われ、気づいたら夜を超えてます😵
    産後は恐ろしい位毎日が早くて早くて💦💦💨
    うちももう産まれて20日を迎えてしまいました😫
    先週2週間健診にいき、
    来週は私の、再来週は三女の1ヶ月健診があります!
    常に寝不足更新(笑
    絶賛寝不足であります😁

初めての育児は頑張ってしまうかもしれませんが、気負いすぎずテキトーに息抜きする位に楽しんでくださいね❤️
    産後2週間以降が初めは辛いことも出てくるかもしれません。
    夫婦で協力し合って世界一な家庭を作って行ってください❤️
    月齢とともにどんどん忙しくなりますが、我が子に教えられる感動は数えきれないです😘
    ママも赤ちゃんと同じで0才ですから、赤ちゃんと一緒にあたふたしたり泣いたり手探りしながらゆっくりゆっくり共に成長して母親になっていきましょ😚
    私もま──だまだ🌀
    正解がないからこそ難しい部分もあります。
    長女を産んだ4年前に戻りたいな笑
    本当におめでとう🤰🏼👶🍼💕

• 9月16日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

ありがとうございます~\(^o^)/
    さすが、せんぱいママさんのかんはすごいですね✨
    予定日の2日前から前駆陣痛に振り回されて病院と家を行ったり来たりしてたんですけど、奇跡的に予定日ぴったり産まれてくれました👶♡
    出産ってほんと何よりも一番の感動がありますね😭
    まさか、旦那が泣くとは思わなかったので泣いてくれたことに嬉しすぎてまたさらに泣いちゃいました😢😢
    授乳がなかなか上手くいかないのと、夜のたたかいで苦戦してますが、助産師さん助けてもらいながらゆっくり頑張ってます!
    退院したらまたさらに忙しくなりますもんね💦
    るるるmamaさんの赤ちゃんもう20日を迎えたんですね!!本当に早いです😲😲
    ほんと、寝不足の嵐ですよね😁

産後2週間以降が辛いこと出てくるんですか😭
    旦那に協力してもらいながらゆっくり頑張りたいです!!
    ですね!ママも赤ちゃんも同じ0才で一緒にゆっくり成長していきたいと思います😊😊

• 9月16日
  • ERu

ERu

旦那さん素敵です✨
    うちの旦那も頭が見えた最初の段階でボロボロ泣きだし『おい!もう泣いてんの⁉️へ⁉️まだ私は分娩中だよ(^ω^💧)』と内心突っ込み笑いました😅
    私も今回はスムーズに授乳ができなく苦戦してます笑
    母乳量はかなりあるのに、上手く吸えなくて、けど吸引力はあるから乳首は痛いし•••で、完母まではまだ少し時間がかかりそう!
    なので臨機応変にミルクを利用したり、保護パッドつけたり、搾乳したりとやってます。
    入院中は同じ新生児仲間がいたり、助産師がいたりの産科という環境だから幸せ~😍な時間ですが、
    退院すると常に寝不足で追われてるので、泣き声で参ったり、イライラしたり疲れが出てくることもあるかと思います😭
    泣き声も段々と大きくなりますし、
    なんで起きる⁉️頼むから寝てくれぇぇ~😭とか笑
    自分が眠気があって寝たい時に限って起きるパターンだったり😅
    でもあっとゆーまに赤ちゃんじゃなくなっちゃうから貴重な時間です❤️
    5分でも休める時に休んでくださいね☺️🎵
    もうちょっとで予防接種の嵐がくる🤪🌀🌀🌀

• 9月16日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

うちの旦那なんて、最後の方私が陣痛で痛すぎて泣きながら叫んでたら一緒に旦那も泣いてました(笑)
    私も今、まるっきり同じ状態です😭
    スムーズに授乳ができなくてたまにミルクを利用したり搾乳したりだいぶ苦戦してます💦
    今はほんと同じ新生児のママさんや助産師さんがいるのでいろいろ聞いたり楽しくお話したりしてるんですけど、家に帰ってからが大変ですよね💦うちの子、もうすでに泣き声が大きいです(笑)なんで、家に帰ってからいろんなことに苦戦しそうだな~って思うと今からなんだか。。😱(笑)
    でも、可愛い我が子のために新米ママ頑張ります💓
    もうちょっとで予防接種の嵐ですか😱💦
    頑張ってくださいね~😭

るるるmamaさんがご近所さんにいてくれたらな~ってすごく思います😭💓💓

• 9月17日
らん

絶賛同じ状態で悩み中です😅!!

私も後期に入り手足のむくみがひどい状態で、先生に言っても血圧問題ないから様子見と言われました💦💦

夜になると痛みがあるくらい浮腫んでしまい、ぱんぱんです、、😭

何も方法がないので産まれるまで我慢するほかないみたいですが、一応足上げ寝はしています(起きたら落ちてますが)

浮腫みにくわえて足がつることも多いのでマイナートラブルにはもう少し付き合っていかないとなんですね😅

お互いもう少しですね、、!!
頑張りましょう😆

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

今現在で同じ状態で悩んでる方がいると
    浮腫みすぎてるの私だけではないんだって
    ちょっと安心します😭

やっぱり妊娠後期は浮腫むんですね😣
    産まれるまで我慢するしかないんですかね。。

足がつることはあんまりないですが、
    つるとほんと痛いですよね💦
    夜中につると、一人で格闘してます💦

ほんと、お互いもう少しですね!!
    頑張りましょう(^^)人(^^)♪

• 8月7日
あやの

メディキュットを履いて寝る前に、ボディークリームを塗って足の指先から足の裏、足首、ふくらはぎ、膝裏、太もも、足の付け根までリンパマッサージをしっかりするとだいぶ楽になるのではないかと思います!

それと特に糖質制限とか体重について医師から何も言われてなければ、寝る前に少量のポカリスエット(電解水)を飲むといいよ、と私はお医者さんに教わりました!飲み始めてから朝起きた時の足のつりや浮腫みをほぼ感じないです!ただ糖質なのであまり飲みすぎないようにだけ注意してください。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

寝る前のリンパマッサージですか!
    ただメディキュット履いて寝ていたので
    試してみたいと思います!

寝る前に少量のポカリスエットを飲むのも
    いいんですか!
    今のところ、糖質制限や体重について何も言われてないのでそれも試してみたいと思います!!

• 8月7日
あなご

私も34週です!
ちょっと前に浮腫みと寝てる時に足がつって辛かったんですが、

午前中はクーラー無しで頑張る💦
毎日必ず靴下をはく
散歩をする
ヨガや柔軟をする
お風呂につかってマッサージする
っていうのを気をつけてたら、かなり改善されました!

ヨガとかストレッチ、散歩など、適度な運動が良い気がします。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

同じ34週ですね!!

私も日中はクーラーなしで頑張ってます😵
    散歩もしていますが、
    ヨガなどはしてなかったです💦

ヨガやストレッチも大切ですね😣

お互い、もう少し頑張りましょう(^^)人(^^)

• 8月7日
鬼母👹

私の場合ですが、血液検査されて貧血でした!💦なので鉄剤と漢方を処方されて、今は改善されました✨
驚くほどパンパンになったので、びっくりでした💦
夜中は、大きいクッションに足を乗せ挙上して朝はスッキリするけど、昼間は仕事してたのでまた浮腫むの繰り返しでしたが😂😂

あまり辛かったら、また産婦人科で相談してみていいと思いますよ😢

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

私も一度貧血と言われて鉄剤飲んでたんですけど、今はとくに貧血とも言われず。。
    朝はスッキリしてもすぐにまた浮腫むんですよね😂😂

あまりにもなおらなかったら、次の検診でまた相談してみます😭

• 8月7日
ERu

予定日も1日違いなんですね😱👀
9/12です👀👀✨
ですが多分、今月中に産まれる気がします。

ぽんでりんぐ

グッドアンサー出ていますが…😂

私も2人目の方が浮腫が酷くて
右足だけ、下肢静脈瘤がほんとに酷く人前で足を出せないくらいです。。😭
先生には着圧ソックスを履くことをオススメされました(´・・`)
メディキュットも持ってますが、これは結構足スッキリしますよ\♡/(同じもの持っていたらすみませんㅠㅠ)

あと、予定日が同じなので思わずコメントしちゃいました( * ॑꒳ ॑* )♪💕💕
もう少しで赤ちゃんに会えますねー!!👏( ˊᵕˋ )💕💕💕

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

メディキュット買うか着圧ソックス買うか迷ってメディキュット買ったんです~😣
    着圧ソックスの方が効果あるんですね!!

予定日一緒ですか(*'д'* )♡
    しかも、24歳って歳も一緒ですね!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡♡

• 8月8日
じゅんち

ルイボスティーにしたら、マシになりました!でも、ちょっとは私も浮腫んでます(´Д` )

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

ルイボスティーですか!試してみますー!

お互いもう少し頑張りましょう(^^)人(^^)✨

• 8月8日
れな

水分とらなすぎも浮腫みの原因になるそうなので、私は妊娠してから毎日2Lお水を飲むように心がけています!
上の子のときは、体重が増えすぎたせいもあるのか、浮腫みで象の足のようになり、正座するのもキツイくらいパンパンになりました💦
今回はそうなりたくなかったので、いろいろ浮腫みについて調べて、着圧ソックスも着圧がきついものや、着用時間が長いと余計に浮腫むらしいので、気を付けて履くようにしています!
あとは、足ツボを刺激するために、100均などで足つぼマットを買ってきて踏むようにしたりしてます!

今のところ浮腫はないです!
一緒に頑張りましょう!!!

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

水分摂らなさすぎもダメみたいですよね!毎日2Lはなかなか飲めてないですけど、なるべく多く飲むようには頑張ってるんですけど😣
    着圧ソックスも履いてる時間が長いと余計に浮腫むんですか!!それは知らなかったです😵
    夜に履いて、朝に脱ぐようにはしてましたけど。。

やっぱり足つぼを刺激するのもいいんですね!

ありがとうございます🙇
    お互いに頑張りましょう!

• 8月9日
マイ

むくみはある程度体質もあるかもだけどやっぱり怖いです。私は妊娠してないときはまったくといっていいほどむくみ知らずな体質ですが上の子を妊娠中中期辺りからかなりの浮腫でホントに低反発枕のようで…でも血圧問題ないからと言われ続け37週で胎盤早期剥離を起こし自分も大量出血して子供も新生児仮死で産まれました。結果胎盤を調べたところ妊娠中毒症から起こり得る症状でした。今新たに妊娠34週ですが前回のようなむくみはありません。不安にさせるようなこと言ってしまい申し訳ありません。でも他人事ではないような気がして。しつこく先生に言ってもダメな場合は大きな病院でみてもらうのも手ですよ。るーちゃんママさんのむくみがよくなりますように祈ってます。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

私も妊娠前は全然浮腫みなかったんです!
    病院で問題ないと言われ続けてもそんなことがおきることもあるんですね。。
    本当に私も他人事じゃないと思います。
    また病院で言ってみます!

やっぱりルイボスティーいいんですね!
    試してみます!

本当にありがとうございます🙇

• 8月9日
  • マイ

マイ

私は前回の胎盤早期剥離のことも踏まえ36週0日で帝王切開が決まっています。お互い元気な赤ちゃん抱けるように頑張りましょうね。むくみに負けるな~\(^_^)/

• 8月10日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

36週0日だと、ほんともうすぐですね!!
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうねo(`・д・´)o
    本当にありがとうございます!

• 8月10日
マイ

書き忘れましたがルイボスティーおすすめです。ノンカフェインだし水がわりに飲んでみてはいかがでしょうか?私はむくみにはルイボスティーが効いてます。