※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒー☕️
子育て・グッズ

昨日で2歳4カ月になった息子がいます。にゃあにゃあ、ワンワン、ブーブ…

昨日で2歳4カ月になった息子がいます。
にゃあにゃあ、ワンワン、ブーブなどは認識していて言えます。最近まで言えていたパパが急にあんあになってしまいました。パパにあげてきてなどは認識して持っていきます。ゴミ捨ててきてと言ってもゴミ袋に入れてくれます。意味のわからない言葉を話しています。あまりにも言葉が遅いので心配です。同じくらいのお子さんをお持ちの方どのくらい話せますか?

コメント

単語が30個ほどです。
二語文はまだです(^^;

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

単語が30個も、すごいですね!
    ありがとうござます😊

• 8月7日

退会ユーザー

うちは遅いほうだと思います(^^;

• 8月7日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

うちはマネして言えるのもあるんですが言えない事の方が多いです。
    二語文なんて全然です😥

• 8月7日

退会ユーザー

うちも全然です(^^;
    が、なんとなく会話も成り立ってるし、こちらが言ってることも理解しているのであまり気にしないことにしました💡

• 8月7日
  • コーヒー☕️

コーヒー☕️

そうですよね。ありがとうござます😊

• 8月7日
あーか

2歳4ヶ月の息子がいます(・ω・)/
会話が成り立ってることが多いです。
たまに宇宙語っぽくなることもありますが、聞き返せば大体言い直してくれます。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

すごいですね!うちは何言ってるかわかりません、

• 8月7日
Mayu215

同じ位の息子がいる保育士です^^*
言葉は本当に個人差が大きいですからね…^^;
うちの子は良く喋る方で…
普通に会話が成立しています。
口ごたえもします…笑

以前担任として持っていた子で3歳になっても全く言葉が出ない子がいました。
でも指示行動は出来るので理解力はある子で、その子は4歳になる前に物凄い勢いで喋るようになりました!
子どもにもよりますが、貯めて貯めて一気に話し出す子どもいます。

言葉とトイレは本当に個人差が大きいので、難しいですよね。
今は心配な保護者には療育なども勧めています^^*
今は気軽に療育に行って話をしたり一緒に遊んだりとしている方も多いです♪

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

回答ありがとうござます。個人差があるんですね、言葉が遅いということで週に一度療育に行ってます。
    もう少し気長に待ってもいいかもしれませんね。

• 8月7日
○pangram○

娘ですが、日常会話は殆どできる感じです。ただ、発語が早く、一歳なる前にパパママは言えていました。

みんなで◯◯公園に行ったよ。お砂やらなかったから、ママ今度やろうね。

と昨日言っていました。
保育園に通ってるのもあり、言葉の刺激が多いのかも?です。

よく男の子は言葉を溜め込んでから発すると言いますし、発達相談で様子見ならそれで良いと思います( ´ ▽ ` )
発達相談まだなら、一度行ってみると良いですよ。お住いの役所で案内してもらえると思います。

• コーヒー☕️

コーヒー☕️

ありがとうござます!日常会話ができるのはすごいですね!赤ちゃんの時から話しかけてあげてなかったのが悪いかなと自分を責めてしまいます。

• 8月7日

「子育て・グッズ」に関する質問