※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

ワクチン接種の日程について相談中。10日に小児科で予約済み。翌日が休みで熱が出たら困るかも。次の日に変更すべきか、午前中が良いか悩んでいます。

ワクチン受ける日について相談です。
風邪をちょこちょこ引いてしまっていたり、MRのワクチンが不足してて打てなくてまだMR受けれてません。
一緒におたふくも受けたいなと思い、本当は昨日受けようと思っていたのですが、先週風邪引いたので延期しました。
11日から16日がお休みで、私の休みが10・17・18なのでここで受けたいと思い昨日小児科へ電話しました。
17日は休み明けで混んでるだろうからということで、10日の10時からで予約今のところいれてます。
実家が近く保育園の送迎もお願いしているので10日はお休みして予防接種受けにいくこと伝えました。
そしたら、次の日から盆休みやから熱とか出たらあかんし日変えた方がよいのでは?と言われました。
やっぱり次の日小児科空いている日に予約とった方がいいですね??
それとやはり予防接種うけるなら午前中の方がいいですよね?
今まで副反応としては、熱はなくしこり?みたいなのができるのみです。

コメント

あんこ

それは悩ましいですね💦
翌日小児科が開いている日程、というのを勧めてこられたのが小児科の方なのであれば、従った方がいいと思います。

私が見てるアプリでは、副反応について、MRは1週間後、おたふくは2週間後に発熱等の可能性があるとあります。また、うちのかかりつけ医は予防接種日程が固定なのですが、翌日休診の日でも予防接種日になっている場合もあります。

ただ小児科によっては、MRとおたふくは作用が強いので同時摂取しないという所もありました。

時間帯は、かかりつけ医が予防接種用に設けている時間帯が午後なので、いつも保育園後、夕方に受けています。

• あんこ

あんこ

乱文ですみません…

• 8月7日
のえる

MRは接種後1週間くらいで副反応がでるみたいですし、おたふくに関しては2.3週間後にでるみたいですよね。
(うちの子2人は副反応でませんでした)

体調が悪くなり、延期延期になるより、10日の日に体調が良かったら予防接種するほうがいいかなと思いました。

予防接種は午後でも問題ないと思いますよ。