※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
お金・保険

旦那とマイホームの購入タイミングについて相談中。早く建てたい理由や旦那の慎重さに悩んでいる。皆さんは今決めない方がいいと思いますか?

マイホームを考え色々探して1年が過ぎ、その間にもいいなと思う所はありましたが、旦那が納得せず何件も諦めてきました。数日前、私の気にいる土地が出たので私はそこに決めたいと思っていました。

私がマイホームを早く建てたいのは消費税増税と、保育園無償化と、土地がない事で焦ってます。
旦那は消費税上がっても満足いく土地を探したい、土地はこれからたくさん出るからそんなすぐに決めなくても…としぶりだして話が全く進みません。もっといい土地があるはずと言う割に調べたり探したりする努力をしているわけでもなく、ただ時間稼ぎをしているだけにしか思えません。

確かに貯金はそんなにないので頭金も全然出せません。でも、だからこそ時間かけるほどマイホームを買いづらくなる気がして…

皆さんは今決めない方がいいと思いますか?

コメント

deleted user

どっちも一理あると思います。

今買うのを渋って後からそこよりいい土地が見つからないかもしれないし、焦って買って後から後悔することもあるだろうし。

今は貯金がなくて頭金が出せない。でも、後になればなるほど買いづらくなるんですか?貯金はしないんですか?貯金ができてないとのことですが、収入はどのくらいなんでしょうか?ローンの仮審査はしてもらったことありますか?

うちも消費税が上がる前ということと2人目が生まれる前にということと希望のエリアでは今後もう土地は見つからないだろうと言われたことが理由で土地を購入しました。でも、旦那さんが言ってる、消費税が上がっても満足いく土地を探したいという気持ちはわかります。その分の収入があるならそれでもいいと思います。

  • yumi826

    yumi826

    収入が高くて選択肢がたくさんあれば満足のいく土地を見つけることはできると思いますが、収入が少ないからこそ、都心から離れてるとか、どこかしら妥協は必要なのかなと思います…。
    なので妥協点が1番少ない所としては今の所がベストなんじゃないかなーと思いますが、旦那はそこが嫌というわけではなくて、タイミングの問題みたいで。
    FPにも相談した事があって、一応大丈夫だろうという事は言われました。今育休中なので貯金があまりありませんが、もうすぐ復帰するので今よりは貯金が増える見込みです。
    なんだかんだ旦那は駅近とか都会的な条件を出すので、そういう所だと土地が出なかったり、狭かったり、高かったりでなかなかそんな所は出ませんよと言われました。私もそう思うので、もちろん自分達に買える範囲でいい所だったのでそこにしたいんですよね😅

    • 8月7日
雷注意

貯金なく家を建てて、ローンを払っていけますか?💦
借りられる額=返せる額とはならないですよ!
結局家を手放さなければならなくなる人も多いです。
よく計算してください。

私なら貯金なく家は買いません。

  • yumi826

    yumi826

    貯金ないわけではないですが、今育休中でどんどん貯金を切り崩していって100前後といった感じです…もうすぐ復帰するのでそれからまた貯金は少し増える見込みです(笑)旦那も来年昇給すると最近言ってるので、少しは余裕が出るのかなと思ってます。
    もちろん、返せる額前提で大体の諸経費+建物代から引いて土地代はいくらのものまでなら買えるという範囲内で探してるので計算はしているつもりです。

    • 8月7日
さち

家はあとからリフォームしたり、インテリアでどうにでもなるけど、土地は動かせませんからね😔
土地ほど焦って決めてはいけないと思います!
旦那さんが納得されない理由を明確にして、その条件をクリアした土地が出るまで待つのも良いと思います!
増税はたしかに気になりますが、後悔したくはないので😢

  • yumi826

    yumi826

    旦那が納得しない理由ははっきり言わないんですよ…多分高い買い物だからビビってるだけだと思います。
    探し始めた当初から今すぐ決めなくても…と言っていますが、そうやって逃げてるだけにしか聞こえなくて。
    なかなか土地が出ない期間があったので、その間に他のメーカーとかにも行ってみようと言いましたが、結局彼の重い腰が上がることなく行きませんでした。そのくせに、他にいい土地があるかもとか、建売とか見てみた方がいいとかごにょごにょ言ってきます。建売も何軒か見に行ったし、土地も色々探しましたが、狭いか高いかど田舎かでいい所はなかなかありませんでした。行動力ないのに逃げてばかりで決断力もないので条件をクリアするなんて事一生ない気がします(笑)

    • 8月7日
  • さち

    さち

    家を買うのはお二人の気持ちが揃っているのが大前提です。
    説得するのもアリですが、強行突破やねじ伏せて購入するのはおススメしません。本当にビビってるだけなのかもしれませんが、片方が乗り気でないのに購入すると、なにか後悔する点が出てきたときにケンカになります😢
    狭いのも問題だし、予算オーバーも問題だし、田舎も問題ですね。どこを妥協するのか、しっかり話し合う必要があると思います。
    土地探しって1年以上続けてる人わりと多いと思いますよ。

    • 8月7日
ママ頑張ってます

私の母が最近家を買ったんですがもう少し待ってからでもよかったなー
もうちょっと貯金して探せばよかったなーって言ってます

急いで買う必要もなかったなと

お二人が納得できるマイホームの買い方があればいいですね(><)

  • yumi826

    yumi826

    土地があれば私も焦らないんですけど、土地がないと家も建てれないし、仮にお金があっても土地がなければ意味ないし…これから土地は出てくるって旦那は言いますが、私はそう思わないんですよねー。マンションなら駅近で割と立地のいい所で買えるかもしれませんが、戸建は立地を重視すると厳しいかなと思ってます…😅

    • 8月7日
サボ子

マイホーム建築中の者です。
うちが家を建てようと思ったのは、今住んでる賃貸が手狭になったからです💦
税金も上がるし、今の家賃は高いし、ってことでマイホーム購入に踏み切りました!
頭金ゼロのフルローンです。

  • yumi826

    yumi826

    頭金ゼロってすごいですね!
    うちも子供が産まれて物が増えてきてかなり手狭になってきました💦
    今の家賃+駐車場2代借りてるので、結果家買っても家賃にすればさほど変わらないんですよね😅それなら自分の資産にしたほうがいいなと思って私も戸建を考え始めました。

    • 8月7日
なーむ

土地には消費税はかかりませんが、上物はかかるので増税は地味に効いてきます😥
我が家も今建設中ですが、決め手は増税でした。
勿論土地も建物も妥協はありませんでしたが、増税を見据えて期限を決めて動いていました。
子どもも居るし、当時は妊娠中でつわりが酷くて入院もしていましたが、何とか夫婦で乗り切りました。
なので、yurian123さんのお気持ちとても分かります。でも大きなお金が動くので旦那さんの同意というか協力がなかったら厳しいですよね😭
回答になっていなくてすいません。

  • yumi826

    yumi826

    増税になると、家購入にもそうですし、家具家電買い揃えるだけでもそれなりにお金かかると思うので、そういう面でも増税する前の方がいい気がします…。
    妊娠中に動くのはなかなか大変ですよね💦うちも子供が3カ月とかくらいから動き始めましたが、ミルクあげながら話を聞いたり大変でした😫😫2人目も欲しいので働いてお金貯めて家を建ててから2人目と考えてますが、家がズルズルと先延ばしになると私も産めなくなりそうなので…そのタイミングもどうしようかと考えてます😅
    マイホーム楽しみですね!

    • 8月7日
にこ

マイホームは一生の中でも大きな買い物なので、双方が納得いくタイミングで買った方がいいと思います。

上の方もおっしゃっていますが、マイホームは買ってからが大変です💦
月々のローン以外にも固定資産税や修繕費、諸々の出費があるので、貯金は絶対必要ですよ!
契約時に家の5パーセントの現金を内金として入れる必要もあります。

「急いては事を仕損じる」なので、今はいったん落ち着いて冷静に考えた方がいいと思いました。それでもマイホームを買いたいと思うなら、旦那さんを説得して、お互い納得いく形で買えるといいですね✨

  • にこ

    にこ


    ちなみに旦那さんはおいくつですか?
    20代〜30代前半なら焦る必要はないと思いますよ😃

    年収にもよりますが、安定した職業で今後も収入が見込める(上がっていく)ならば、質問者さんのおっしゃる通り、思いきって購入に踏み切るのもアリだと思います。(今は最低金利なので)

    • 8月7日
  • yumi826

    yumi826

    もちろん税金なども理解しているつもりです。でも、住宅ローン減税や長期優良などが全くないわけではないですよね?もちろんそれがあるから大丈夫だなんて思っていませんが、、
    旦那も私も30代前半です。
    旦那は最近、来年は必ず年収上がると言っています。来年の事なんてなにがあるか分からないのであまり信じていませんが(笑)
    でも、それが本当なら今踏み切ってもいいのかなと思ってます。

    • 8月7日
  • にこ

    にこ


    もちろん、住宅ローン減税などもありますよね✨年末にまとめて、しかも現金支給ではないですが😂

    公務員とかで確実に上がっていくならいいと思いますが、上がると思うという状態で貯金も100前後は正直危険だと思いますよ💦頭金以外にカーテンやらなんやかんやで100以上は飛びました😱

    そんなのもあって旦那さんも、まだ本腰入れては考えられないのかもしれませんね😅
    マイホーム購入を焦る気持ちは分かりますが、旦那さんの気持ちも大切に、2人で考えていってくださいね✨

    • 8月7日
  • にこ

    にこ


    来年10月からの保育園無償化は3歳児からみたいですね💦
    お子さんの月齢が同じなので👶親近感わいちゃいました✨

    0〜2歳はシングルマザーか生活保護世帯が無償化みたいですね。

    無償化になったらなったで、保育園激戦に拍車がかかりそうで…
    働きたくても働けない人が増えそうな気もしますよね😱💦

    • 8月7日
  • yumi826

    yumi826

    ほんとですね!うちは3月産まれです✨
    今まで3歳児からだと割と認可入りやすかったけど、無償化になったら3歳から入りにくそうになりそうですよね💦💦
    家を建てたい所が今住んでる所から遠いので、今そっち側の保育園に入れないので、早く引っ越しして認可に入れておきたいんですよね😩💦
    しかも、無償化になったらその分余裕も出てきて私達みたいな子持ち世帯がマイホームを考えるのも増えてきそうですよね💧いい所は早いもの勝ちみたいな😫😫

    • 8月7日
みぃ

うちもマイホーム考えだして、1年近くたちました😓新築マンション、中古マンション、新築戸建、中古に土地に注文住宅にと全て回りましたよ😁💧中々いいものって、ないですよね😓💧私も主さんと一緒の考えで焦っていました!わかりますよー。焦りますよね😓💦私も探しているうちに、主人が主さんの旦那さんと同じ考えの持ち主でして😓ほんまに考える気あるん?って、喧嘩したこともありました😭けど、探していくうちに疲れてきたので、一旦考えるのをやめました。そこで、冷静になった結果一旦買うのをやめました。理由としては、頭金不足です。もぉ少し貯めれたらいい家帰るなと思って😓私が育休中で半減しているので、復帰すると世帯年収が安定します。なので、そこから考えようかなと😭🙌買ったとしても、維持していかないといけないものなので、焦る気持ちはわかりますがよくよく旦那様とご相談されて決めた方がいいと思いますよ😊

  • yumi826

    yumi826

    うちも全く同じです!育休中で今はお金がキツキツで貯金に手を出さざるを得ない状況です💦💦
    でも、復帰して保育料無償化になれば少し余裕が出てくる目処は立つかなと思います。
    私も昨日旦那と喧嘩しました(笑)今さらな事を言ってきたので、多分何かしら理由つけて先延ばしにしたいんだろうなと思います😑⚡️
    私はそこの土地ですごく満足なので買わない理由がないんですけどねー💧

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    育休って、かつかつですよね😓💧
    ほんまにその通りですよ!
    喧嘩しますよねそうそう!何を今さから!って何回いうたか😓
    女の人はすぐ決めれるけど、男はなにかしらいうてくる生き物だと思ってます🙂

    • 8月7日
  • yumi826

    yumi826

    ほんとそれです!!2人目がもしあれば早めに復帰しようと思いました(笑)旦那の収入が倍くらいあれば別ですけど…😩
    どこもそうなんですかね😅😅
    男らしく勢いよく決めてくれればいいのに😑💧

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😓❤️
    冷静に相談されてください😁
    お互いいいおうちに巡り会えますように🙂

    • 8月7日
安田

コメント見させていただきましたが、旦那様の方がまだお家を建てることに消極的なんですね😅💧
私だったら、旦那様が何かのきっかけで積極的になるまで(例えば同僚が家買った、とか、子供が大きくなってきたとか)貯金に励むかな…と思います。
マイホームを手に入れても家族がギクシャクしたら元も子もないと思いますよ😅

  • yumi826

    yumi826

    家の話になると喧嘩が増えるのは確かにありますね😅でも、旦那がほんとに気にいる土地ってあるのかなと思います(笑)そんな条件の合う所めちゃめちゃ高いって言ってるのに理想ばかり高くて自分のレベルを分かってないなって😅😅

    • 8月7日
ぽころこ

増税前だから駆け込みでマイホーム買う方増えてますよね。

私も既にマイホーム買っていますが、もう少しあとでも良かったかなーって思います😥

というのも、今はオリンピックもあるので資材がそちらに回ってます。なので一般建築費がどんどん値上がりしていますが、これはみなさん土地の価値が上がってると勘違いしています。

オリンピック終了後数年で土地の価値は下がると言われています。現に都心部マンションなどを買い漁ってる中国人バイヤーなどは、どんどん日本の不動産を売り払っています。

また東京には緑地生産地域と言うのがあり、農業をしていれば税金が安く済むという政策がありましたが、それも終わりに近づいています。

それが終われば東京ドーム20個分くらいの土地が出来るそうです、東京や郊外地域は土地が安くなるだろう。とも言われています。

目先の消費税増税、幼稚園無償化、住宅ローン減税ばかりに囚われず、長い目で見て、日本の経済がどうなっていくのかを調べてみてもいいかもしれませんね🙂

  • yumi826

    yumi826

    増えてますね…

    オリンピックの件は聞いたことあります。私は福岡なのでその土地が増えるという対象になるかは定かではないんですけど、、、福岡の土地は割と駅近いけど坂が多いとか、どうしようもない所が多くてそういうのも含めて土地が増えてもなーって所があるんですよね😞しかもこれからマンション時代になると思うので、駅の近くや利便性がいい所は土地があってもマンションが建つ気がします💦💦

    • 8月7日
  • ぽころこ

    ぽころこ

    なるほど!福岡なんですね!
    それだと東京の土地が空いてからといって、土地代がすぐに上下する可能性は低そうですね🙂

    これからはマンション時代なのでしょうか??今はタワマンや大型マンションは住む人がおらず、大型修繕を1度行うともうお金がなくなり、次の修繕費には別途何十万を支払う可能性があると聞きました。

    なので、どのような人生設計で行くのかで決めるのがいいと思います。
    子どもが独立したら広い家はいらないから、売りやすく駅近でで便利なところにするか、子育て環境重視で行くか
    、実家近くにするか…。

    はたまた賃貸でその時の生活にあった場所で暮らすか…。

    いまの日本は不動産ではなく、負動産、持ち家は負の遺産なんて言われてますからね😥笑

    マイホームとても慎重になりますよね。でも既に1年も前から探されているんですよね。旦那さんとよく話し合い素敵なマイホームが、見つかるといいですね🎶

    • 8月7日
  • yumi826

    yumi826

    そうなんですよ💡
    タワマンというより、介護付きマンションとかも増えてくると思うし、やっぱり二階建ての戸建よりも、介護や核家族とかの時代だからマンションを買う人が多くなると思います。
    理想は子供が独立したら家を売り払ってそういうマンションにゆくゆくは住みたいかなと思います🙄でも、まだ子供が小さい頃は上も下も気にしないで、広いお庭でプールやバーベキューなどをしてそういう思い出は作ってあげたいなと思います💡💡

    • 8月7日
  • ぽころこ

    ぽころこ

    たしかに介護付きマンション凄く多いですよね🙄笑

    やはり子育て期間は一戸建ての方がのびのび出来ていいですよね✨楽しいイベントたくさん考えられてて素敵なお母さんです😍

    我が家も子どもが独立したらゆくゆくは便利な駅近がいいな❤とか考えてます。でも子どもと孫が遊びに来る時に狭い家に引っ越すと、寝る部屋とかないな〜とか遊ばせられないかな?とか考え始めちゃってます🤣笑

    今の家は子育て環境はいいですが、車がないと不便すぎて家買ってから不満タラタラです😫💦でもご近所さんもいい人だしとりあえず今は満足してます。

    とりあえず減税ローンで10年は貯金に励み、その後は繰上げ返済をして、35年ローンですが、20-25年で返済し、残りは老後のために貯金をしようと計画してます🙂

    • 8月7日
ママリ🔰

どちらの言い分も分かります。
うちなんて家買おう!って言い出してから実際に契約に至るまで2年半掛かりましたよ...(笑)
まぁお互い忙しくてゆっくり探してたっていうのもありますが、悩んで悩んで決めたので全然後悔してません。
勢い大事です。大きな買い物ってなかなか踏ん切りつかないし、後押しが必要です。
でも、絶対に妥協はしちゃダメです。
うちは住み始めてからまだ1年経ってないですが、妥協しないで納得した家を買ったので大満足してます😌
旦那さんの年齢が40越えてるとかじゃないなら、2人でゆっくり話し合って何が不安なのかひとつずつクリアしていけたらいいですね。

  • yumi826

    yumi826

    誰もが通る道ですかねー😅
    後悔してないって言えるのはすごいですね!
    私はどこかは妥協しなきゃいけないかなと思っていますが、それは違うのかなー😞😞
    鉄筋コンクリートの家がよかったけど、高いから木造で耐震強そうなメーカーで探しててまずそこ妥協してるし(笑)
    勢い大事ですよねー🙄うちのウジウジ旦那に1番足りないところです😭
    みどさんの家は建ててまもないですか?メーカーの人との相性や、建ててる時のトラブルなどなかったですか?

    • 8月7日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うちは建売を買ったのでトラブルは無かったです( ・ᴗ・ )
    父が長年建築関係で働いてるので、父を同行させて内覧しまくりました😂
    注文住宅だと色々こだわりが出てきちゃうから尚更悩みますね😅

    • 8月7日
mommy

うちと全く似てたのでコメント失礼します。
今私は無職で、旦那は公務員です。私も復帰したら、医療系なので収入は増えるかと思われます。恥ずかしながら貯金は300万ほど。そのうち不妊治療費も必要で、諸経費に200万消えるとしたら頭金は出せない状態でローンを組むことになります💦(T . T)
質問者さんと反対で、私の考えは、家を買うのはまだ早い、旦那は早く買うべき!!です。

私も、勉強しまくり、旦那が大丈夫というなら乗ろうと思い、とりあえず家を建てる方向に進めていきました!!土地探しが一番費用が抑えられるところなので安いとこばかり探していました。でもそうすると、やはり安い理由の通り、駅から遠いだのなんだの、、、、。子どもがいると高校の時の通学で駅近を考えねばなりません。
うちの父は、40歳で家を建てても遅くない!!といいます。40歳で家を建てると自分たちの老後にも新しい状態で、お金の余裕もある状態で家に住めるからです。今建ててしまうと、子どもが成人した頃にはやや古い家になってしまいます💦メンテナンスも必要、大学費用などでお金が少ないのかもしれません、、、。

うちもカツカツでなければ、いい土地を見つけられると思うので、土地探しと貯金を並行しながらぼちぼち行こうと思ってます。なので、働きに出たら、余裕が出て、手の届くいい土地が出てくるかもしれないですよ!!?
消費税のことも、確実だとは思いますが、将来がどうなるかはわからないので、今は建築会社も消費税に乗っかって、売り時なんだと思います。
とりあえず様子見て、2022年以降の団塊の世代が亡くなって家を売る時期が来たら、さらに駅近などの土地も増えるかなと思いますよ!✨

  • mommy

    mommy

    家賃は勿体無いとは思います、、、今は住宅手当が半分ほど出ているのですが、それでもお金を払ってますもんね💦

    私も小学校までには家を建てたいとは思ってますよ✨4-5年です。そうすると、2020年以降の状況が変わっているのかはわかりませんが、とりあえず土地は出てくる可能性もあるとは思います。
    うちは今、工務店伝いでいい土地見つけたのですが、駅までが1.5キロくらいあります。どのくらいだと遠いと思いますか?子どもの高校のためにとは思ってますが、、、。
    土地から探すと仲介手数料とか取られるし、馬鹿らしいなと思い始めてます。自分のことばかりですみません。

    旦那さんと、いいなと思った土地でスーパーとか一緒に行ってみて、さらに夜も朝も昼も環境を見てみて、旦那さんが納得してくれたら今買っちゃってもいいと思います✨✨

    • 8月8日
  • yumi826

    yumi826

    下にコメントしちゃいました😅

    うち住宅手当がないんですよねー😥家賃かなりもったいないです💨今毎月払ってる分でローンが払えると思うとほんとに捨ててるようなもんですもんね💦
    駅遠いのはやっぱ通勤通学不便だし、資産価値にも繋がるしちょっと悩みますよね😞😞

    いい土地があっても、坪単価高い所の条件付土地だったりで本当になかなかここ!って所に巡り会えないです😰😰

    • 8月8日
  • mommy

    mommy

    なるほど、、、手当ないのなら捨て金と思っちゃいますよね。固定資産税も払えちゃいますしね!

    駅が遠くてもバス停で駅まで行けるところとでうちは少し揺れています。
    あとは耐震等級、、、やはり3を求めるのかとか。

    めちゃ見まくった結果、そこがいいと思われるなら買わないと早い者勝ちですもんね💦ただ、プラス土地の登記やら地盤調査やら水引いたりとか色々かかってくると思うと重いですね。

    • 8月9日
yumi826

さすが公務員だけあって、貯金多いですね🙄うちの方がもっと少なくて恥ずかしいです💦💦不妊治療もバカにならないですよね😞😞
でも、頭金は今たくさん払わなくても買える所あるし、旦那さんが公務員でmamさんも復帰すればそれなりに貯金は貯まると思うので、ボーナス払いを多くするとか繰り上げするとかでできそうですけどね🙄💡
でも、mamさんは早い派なんですね😩
40歳で建てるのもいいとは思いますが、それまでの賃貸の家賃がなんか勿体なくないですか?捨ててるようなもんですよね?
mamさんがいくつかとか場所とかも分かりませんが、うちは子供が小学校入ってしまったら転校もあり得るのでそれ以前には引っ越ししたいなーっていうのが私の考えです。となると、あと4〜5年。それで果たしていい家が建てれるような状況に変わってるのかなと思います😞

ままり

今年から動き始めて 土地探し確かに中々 ぐっと来るところがなくて めちゃくちゃ悩みました🌀
土地ってそこで一生住むと思うと大事ですもんね‼️

スーモの方に言われたのは 土地は満足100パーセントはなく70パーセントくらいで決め時なんて言われてました。

高かったり 道が狭かったり 駅まで遠かったり で本当になくて
毎日のようにネットで探しまくりました😅

焦って買うのではなく 本当に二人納得行く土地が見つかったら本当に買い時ですよね。

確かに増税前と思い 予定より購入を早めたものの こんなに土地って見つからないんだと もっと早く動き出せばよかった…と悔やんだほどです💦

ホームメーカー さんが毎回色々探してくれて まさかの100パーセントに近いほどの土地が見つかりました🌀

奥さんが気に入ってる土地 旦那さんと行きましたか?
本当に良いところなら また次また出会うまで大変ですし
決めたいですよね🌀

展示場とか行くと気分のったりしないですかね⁉️
イメージ湧いて早く欲しくなるかもです‼️
営業さんも気分のせてくれると思います‼️

  • yumi826

    yumi826

    そうなんですよねー!高い狭い暗いで条件がなかなか合うものないですよね…😔ほんとに早く動き始めればよかったです😱😱
    100%に近いとこ!羨ましいです🤩🤩ほんとにあるんですね‼️
    展示場とかも行くんですけど理想ばかりが高くなっちゃって😅

    • 8月8日
  • ままり

    ままり

    展示場も行っておられたんですね✨
    建て売りでも 土地が良ければいい感じですかね??

    一生住む場所ですから焦らず グッと来る土地に出会えるまで 頑張る 待つ でもいいと思います🏠✨

    私も毎日のように ネットで探してました🤣

    ホームメーカーさんが紹介してくれたとこもキープしてたら 売れちゃったり😅

    土地探し難しいです🌀🌀

    • 8月8日
ゆ〜たん

今うちの地域では土地が全然ないです。
出る前に売れちゃう感じで。
でも土地先にすると土地だけ先にローンが始まってしまいますよ。
もし探すならメーカーも一緒に探した方がいいです。
来年になると更に大工不足&資材が高額になるので、本気で建てるなら今年の秋〜冬ですかね。

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみに今着工中の我が家も土地が先だったので3ヶ月くらい金利が無駄にかかりました( ̄◇ ̄;)
    3ヶ月間空き地だったため、
    その間3社の不動産屋から売ってくれないか?とくるくらい激戦でしたよー
    酷いところは何度も不動産屋の顧客に売って欲しいと言われました。
    いい土地が見つかりますように。

    • 8月7日
  • yumi826

    yumi826

    そんな魅力的な所買えてよかったですね😳💕
    ほんとに土地がないってメーカーさんも嘆いていましたし、ちょっといい所が出ると取られちゃう💦って焦ってしまいます😵😵

    • 8月8日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    元々は古い家があった45坪と狭い土地だったんですけどねー。
    更地になったら売って欲しいって問い合わせされました( ̄◇ ̄;)

    • 8月8日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    解体費100万〜150万だったりするので、古い家も候補に挙げると選択肢が広がりますよ♪

    • 8月8日
  • yumi826

    yumi826

    古家ありだと割といい土地だったりしますよね💡地盤工事とかもかかりませんか??

    • 8月9日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    地盤工事は更地でもかかりますよー
    地盤の固いか、緩いかの土地柄によりますね。
    前が田んぼや畑だと農地転用で時間が掛かったり、特に田んぼだと2年は寝かせないと地盤沈下が起こりますが、その心配もないですしね(^^)

    • 8月9日
  • yumi826

    yumi826

    それなら安心ですね!古家付きも検討してみようかなー🤔

    • 8月9日