※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
雑談・つぶやき

2人目が生まれてから育児がとても苦しい。望んで2人産んだのに、「もし…

2人目が生まれてから育児がとても苦しい。望んで2人産んだのに、「もしも子どもがいなければ」の日常ばかり想像してしまいます。赤ちゃんがいたら眠れないなんて当たり前なのに、これで終わりというのがない、眠れない毎日がもう嫌で嫌でたまりません。解放されたい。育児なんて向いてない。こんなことを思っている母親でかわいそう。「今だけだよ」「いつか寝れる日がくるよ」その「今」がとてつもなく長く続いているように思えて、その「いつか」が果てしなく遠い😢そのいつかがきたとき、あのとき大変だったなって笑えるかな?家族にも夫にも支えてもらっているし、私は恵まれているのに、孤独感がすごいです。休みたい寝たいばっかり考えてて母親になりきれてない

コメント

ryk

お疲れ様です。

なつさんの気持ちすごく
分かります!!私も2人目欲しくて
望んで産みました。産まれた時は
嬉しかったのですがいざ今2人の
育児、日中は赤ちゃんと二人っきり。

寝不足、身体も痛い、孤独感

上の子にも当たってしまう。
余裕がありません(´;ω;`)

周りには赤ちゃんの時期なんて
今だけだよ〜!!もう少ししたら
まとめて寝てくれるよ。なんて
そんなのは分かってるんですよね。

私も昨日ずっと抱っこで イライラして
うるさい!!と怒鳴ってしまいました。
かなり自己嫌悪です。だめな母親だと(><)

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます。
    MRYさんも、毎日お疲れ様です😵

本当に育児は孤独を感じますよね。2人目は休めないから産後も調子がなかなかもどらないですよね😢

うるさい!って言っちゃいますわたしも😖
    子どもは困らせようとしてるわけじゃないのに、自己嫌悪ですよね。

でもこうして共感してくださって嬉しいです。

• 8月7日
  • ryk

ryk

本当ですよ(´;ω;`)
    涙もろくなり一緒にワンワン
    泣いた事もあります笑

吐き出さないとやってられ
    ませんよね💦笑

なつさんも手抜きできる時は
    して、吐き出して下さいね(><)
    私で良ければ話し相手に
    なりますので♡

• 8月7日
  • くろみ

くろみ

涙出ちゃいますよね。。
    家族の些細な言葉や行動すらもイライラしちゃいますし😵

ありがとうございます😖
    そんな風に優しい言葉をかけてもらえるだけで、本当に嬉しいです。

MRYさんも、無理せず、、と言っても難しいですが、頼るものには頼りながら育児と向き合っていきましょうね😢

• 8月7日
  • ryk

ryk

ですよ〜!!旦那の言葉に
    イライラします( ≖_≖​)
    特に夜は一切起きないので
    寝顔見てるだけで殺意です笑

お互い無理せずですね♡

• 8月7日
どどどすこい

同じ月齢で2人目産みました😭💦
めっちゃ辛いですよね。
わかります!わかります!
今だけ今だけ今だけって今が辛いんだー‼️って泣き叫んでました😂

そのいつかが来た時は違う悩みができてるんですよ笑
甘いの食べてリフレッシュを毎日してました🐷

• くろみ

くろみ

わかってもらえてすごく嬉しいです😢

下の娘さん、1歳なんですね。きっとこの1年も大変でしたよね。お疲れ様です😖

眠れるようになった頃はまた違う悩み、、。子育ては悩みが尽きることはありませんね😭

わたしも甘いものばっかり食べてます😖

• 8月7日
ママ

私も同じ年の差で産みました!
ほんと大変ですよね…1人泣くともう1人泣いてもうハチャメチャ…😭なつさんが泣きたい気持ちになるのもわかりますよ😔私はストレスたまりすぎて子供にだまれー!!と言ってしまったこともあり、これ以上一緒にいるとお互いストレスを感じるため、
長女を一時保育に週一回預けて、次女とゆっくり過ごす時間を作りました!

たまには誰かに預けてゆっくりお昼寝するのもありだと思います😃
寝不足でイライラすると余計に子供もぐずったりしますしね😵💦

• くろみ

くろみ

同じ年の差の姉妹なんですね😊
    2人になってこんなに大変なんて想像以上でした😢

もう下のお子さん1歳すぎて、楽になりましたか?
    動くようになって大変さも変わりましたかね?😵

一時保育利用したことないんですが、たしかにストレスたまったまま接するより少し離れてまた優しくできるほうがよっぽどいいですよね。

• 8月7日
  • ママ

ママ

2人目は楽よーなんて聞いていたのですが、全く違いました!😂年子だとほんと大変ですよね😭
    ご飯に関してはほぼ離乳食終わって一人で何でも食べてくれるので、
    私のご飯も少しゆっくり食べれるようになりました😃
    ショッピングモール行くと次女も歩きたがってカートには乗らないので、ゆっくり買い物はできなくなりましたね😭

保育園とかで一日3000円でみてくれますよ😃美容院行きたいからって理由でも全然オッケーみたいです😃少々値段が高いけどイライラして虐待するよりましだと私は思ってます😃

• 8月7日
  • くろみ

くろみ

上の子もまだ小さい分大変ですよね。。とりあえず3ヶ月を目標に頑張ります😭

なるほど。
    やっぱり一つ楽になればまた一つ新たな大変さがありっていう感じですよね😵

そうなんですね!
    そういうのも、上手に使ってかないとやってられませんよね😭
    わたしも、近くの保育園で調べてみます✨

• 8月7日

めっちゃ気持ちわかります…
私も最近2人目産んで、ちょうど昨日同じ事考えてました。
子供に2人も恵まれたのは、何事にも代え難いことです。
でも子供がいなかったら海外旅行やスノボとかいつでも思い立った時に行けてたのに…ご飯作るの面倒だったら夫と2人で仕事終わりに外食とか気軽に出来てたのに…etc 考えてしまいます。
それでも、やっぱり子供が居ないと居ないで子持ち家庭が羨ましくなるんだろうなとも思います。
完全に無いものねだりですよね😔

• くろみ

くろみ

その通りです😢
    こんなに幸せなことはないって思うんですけど、考えちゃいますよね。

子ども2人になってよけいに身動き取りづらくなりましたしね😢
    もう少し大きくなったらいろんなところにいこうって妄想してます。

いなければいないで絶対に羨ましくなるんですけどね😫

• 8月7日